「ここにいてもいいんだ」。ひとりでも多くの学生がそう思えるように。

学生団体YouthLINK

活動理念

「ここにいてもいいんだ」。ひとりでも多くの学生がそう思えるように。


2011年10月、NPO法人自殺対策支援センターライフリンク(以下、NPOライフリンク)の学生意見交換会で、会に参加した学生が「休学していたとき、生きるのがものすごくしんどかった」という本音を語ったことから誕生しました。

そのため、YouthLINKは、NPOライフリンクの学生プロジェクトとして、NPOライフリンクのバックアップを受けながら、学生主体で活動を行っています。


設立当初は「休学生」を対象に活動を始めましたが、取り組みの中で学校に「行けている」「行けていない」は表層的な違いであり、学校に通えていても「生きづらさ」を抱えている学生が決して少なくないことに気づきました。

そこで、より視点を広げ、「様々な悩みを抱えながら周囲に本音を話すことができず、ひとり抱え込んでしまう……」そんな学生の居場所づくりに対象を拡大して、活動に取り組んでいます。

YouthLINKのメンバーも、それぞれが様々な悩みを抱えてきた学生やOBOGです。自分たちが「あったらいいな」と思える場を、日々試行錯誤しながら作っています。

「ここにいてもいいんだ」。ひとりでも多くの学生がそう思えるように。YouthLINKはこれからも活動を続けていきます。

活動内容

Voice sharing の運営を中心に、「集いの場」「伝える場」「議論の場」という三本の柱を掲げて活動しています。


〈集いの場〉

YouthLINKの主な活動は「Voice sharing」です。「Voice sharing」は、色々な悩みがあったり、生きづらさを感じたりしている学生同士が語り合う、分かち合いの場です。


参加者は学生に限定し、原則毎月第3日曜日に定期的に開催しています。参加者はメンバーを含めた3~5人のグループに分かれます。話のテーマは決めず、一人ひとりが話したいことを思うままに話します。参加者が本音を安心して話せて、お互いを尊重できる場になるよう、進行役が全体を調整しながら進めていきます。


〈伝える場〉

YouthLINKでは、「生きづらさ」を抱えている学生が、誰にも相談できずにひとりで抱え込み、孤立してしまうという実情を、より多くの方に知っていただきたいと思っています。そのため、情報発信および講演・取材の依頼に出来る範囲でお応えしています。


〈議論の場〉

大学関係者やメディア関係者、支援者など、学生だけでなく様々な方々と意見を交わします。YouthLINKがより良い活動を目指すとともに、問題意識を共有できる横のつながりを深めることが、意見交換会の目的です。

学生団体YouthLINKの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2011年
学生団体YouthLINK設立

2011年10月

2012年
YouthLINK緊急フォーラム「いま、休学生があぶない」

2012年02月19日

Voice sharing vol.1

2012年03月03日

3・4月は月2回開催しました。2012年5月~2022年11月は、原則毎月第3土曜日に開催しました。


YouthLINK第1回意見交換会

2012年06月30日

2015年
活動報告会『これが私たちの「居場所」です~ユースリンク4年間の歩み~』

2015年09月26日

2020年
Voice sharing 第100回を開催

2020年03月

オンラインで求人イベントを初開催

2020年09月

2021年
オンラインでVoice sharingを初開催

2021年03月

2022年は、対面・オンラインのVoice sharingを交互に開催する予定です。


2022年
Voice sharingの開催日時を「毎月第3日曜日」に変更

2022年12月

土曜日に授業を実施する大学が一定数ある事情を考慮し、Voice sharingの開催日を、毎月第3土曜日から第3日曜日に変更しました。

学生団体YouthLINKのストーリー

法人概要

団体名

学生団体YouthLINK

法人格

学生団体

HPのURL https://youthlink-vs.wixsite.com/website
設立年

2011年

Twitterアカウント youthlink_voice
FacebookページのURL https://www.facebook.com/youthlink.voice

学生団体YouthLINKと似ている団体