生きることの、楽しさも、辛さも、共有したい。

TEARDROPS

活動理念

生きることの、楽しさも、辛さも、共有したい。

活動内容

立ち上げ当初の目標である「神戸市西区伊川谷町での小中高生にむけての居場所支援」を実現させるとともに、オンライン上での居場所提供や、大学生・社会人の自己実現・ウェルビーイングにむけての支援を行うことを目標に活動を進めております。


ギリシア時代から繰り返し言われている言葉に「傷ついた治療者のみが癒すことができる」という言葉がありますが、「居場所づくりをしたい」と強い想いを持っている方が、一番深く傷ついていると、代表の私は感じています。


もちろん、外部に向けて私たちの活動を発信していくことも今後いろんな形で実現していこうと考えているのですが、まずはメンバー自身が「何に傷ついているのだろう」「自分にとって居やすい居場所とは?」といったことを深く内省できるような、メンバー間での対話が絶えないような組織づくりを目標に活動を展開しております。


また「ティール組織」という組織を参考にしつつ、組織づくりをしたいと、代表の私は思っております。

特に「この組織だけに属していなさい!」とも言いませんし,会議なども頻繁にはしません。

それを踏まえた上で,私たちの団体をサポートして頂けると嬉しいです。


<具体的には?>

▽団体内部では主に

・団体内での意見交換

・メンバー全体に向けてのワークショップを開催(不定期)

・無料のコーチングサービス


▽団体外部では主に

・「いこいこいかわ」の運営のお手伝い

・オフライン・オンラインイベント

・外部団体・他組織との連携

取り組む社会課題:『子ども達だけでなく、支援する大人たちの居場所づくり』

「子ども達だけでなく、支援する大人たちの居場所づくり」の問題の現状

2021/08/23更新

null

「子ども達だけでなく、支援する大人たちの居場所づくり」の問題が発生する原因や抱える課題

2021/08/23更新

null

「子ども達だけでなく、支援する大人たちの居場所づくり」の問題の解決策

2021/08/23更新

null

TEARDROPSと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2021年
任意団体として2021年1月に活動スタート

2021年01月

所属メンバーが14人となる

2021年08月

2022年
NPO法人ふらいおんに参画し始める

2022年01月

小学生向けの場づくり事業を開始

2022年02月

伊川谷町のお寺で「Death Cafe」を開催

2022年06月

メンバーが20人となる

2022年06月

無料自習室を開放

2022年08月

お寺でシェイクスピアを読むイベントを開催

2022年09月03日

TEARDROPSのストーリー

法人概要

団体名

TEARDROPS

法人格

NPO法人

HPのURL https://npoteardrops21.wixsite.com/my-site
代表者

コダマ ユウキ

設立年

2021年

Twitterアカウント @npoteardrops21

TEARDROPSと似ている団体