子どもたちの可能性を探求する

ふじらぼ学習支援団体

活動理念

子どもたちの可能性を探求する

活動内容

学習支援教室の開催、運営

体験授業の実施

取り組む社会課題:『教育格差』

ふじらぼ学習支援団体と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2021年
任意団体として、代表が中学時代の同級生の教員と設立

2021年04月

子どもたちへの指導方法や関わり方は、現役の小学校教員が監修してくれます。

善行地区での活動を開始するが、活動失敗・・・

2021年06月

子どもたちを集めることができず、非常に苦労しました。

この経験を活かし現在のふじらぼがあります。

青少年会館で学習支援活動の開始

2021年08月

定例の学習支援活動が本格化 

2021年09月

子どもたちが定期的に来てくれるようになり、学習支援活動が本格化。

ここまでくるのにたくさんの失敗がありましたが、メンバーのみんなのおかげで、

今のふじらぼがあります。

社会福祉協議会に登録 分庁舎のボランティアセンターでの活動開始

2021年11月

2022年
市内のNPO法人と共同でITを用いた、新しい支援システムを構築中

2022年02月

代表がIT企業で働いていたり、メディア事業会社の起業などの経験から、

ITを用いた子どもたちへの支援システムを構築中。


このシステムができれば、市内全域の子どもたちを笑顔にすることができます。

ITを活用した子ども弁当の発注システムを開発・提供 

2022年08月

小・中学生の子どもたちを対象にした「子ども弁当」の予約システムを開発。

実際に市内の飲食店、NPOと連携をして、300名以上の子どもたちにお弁当を渡すことができました。効率化した時間は100時間となりました。

法人概要

団体名

ふじらぼ学習支援団体

法人格

任意団体

HPのURL https://fujilab2022.studio.site/
代表者

門倉

設立年

2021年

Twitterアカウント Fujisawa_CR_PJ

ふじらぼ学習支援団体と似ている団体