こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「教育✖︎子ども」学習支援をしてみたい学生メンバー募集!!藤沢市に恩返しをしたい

更新日:2022/02/06

「教育✖︎子ども」学習支援をしてみたい学生メンバー募集!!藤沢市に恩返しをしたい

ふじらぼ学習支援団体
  • 活動場所

    藤沢駅 徒歩6分 [藤沢市役所] (ミーティング場所、活動場所はまだ決まっていません!これから立ち上げていくので、決まり次第更新させていただきます。まずは、ターゲット層の調査。どこにいるのか?学習支援教室にはどんな形があるのか?どんなリスクがあって、どうして失敗するのか?などの事前調査もちゃんと行っていきます。地域の行政とも連携して活動を拡大させていきます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ふじらぼ学習支援団体」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

多くの学校の先生になりたい学生が指導法だけを学んでも、全く通用しない。なぜなら、模範解答が存在しないから。

子どもたちの指導法には「マネジメント力」「個別最適化力」が必要。

模範解答がない分野だからこそ、学校の先生や、教育業界で働く前に、現場での経験を人生で、

20代初期に積むことが必要じゃない理由がないと僕は考えています。


※学生限定での募集をしています。



基本情報

神奈川県藤沢市で活動をしている学習支援教室です!
現在は完全に立ち上げ段階で、まだまだ何も始まっていません!
実際に活動をしている人や行政に話を聞き、計画を練っている段階です。

活動テーマ
活動場所

ミーティング場所、活動場所はまだ決まっていません!
これから立ち上げていくので、決まり次第更新させていただきます。

まずは、ターゲット層の調査。どこにいるのか?
学習支援教室にはどんな形があるのか?
どんなリスクがあって、どうして失敗するのか?などの事前調査もちゃんと行っていきます。

地域の行政とも連携して活動を拡大させていきます。

必要経費

無料

ボランティア活動なので、こちらでお出しできるお金は今のところございません!
交通費などのご負担をお願いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

毎週1回3時間ほどを予定しています。
ミーティング、学習支援活動を含めての活動時間です。

教室運営メンバーと講師メンバーで分けるつもりはなく、
教えるだけではなくて、高い視座で環境づくり、支援体制作りを一緒にできたらと思っています!

活動頻度

週0〜1回

コアメンバー として運営にも経営にも携わってもらう場合は、活動が週1〜週2までになる可能性があります。

募集対象

学生メンバー
∟大学生
∟高校生

注目ポイント
  • 教えるだけじゃなくて、ボランティア立ち上げ経験もできます!
  • 社会起業家から経営について学べます!
  • 楽しい✖︎学び そんな和気藹々としつつ、がっつり頑張る団体を目指しています!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

学校の先生にはすぐになれるけど、人生の先生にもなりたいのなら、現場をもっとみた方がいいし、一緒に現実に立ち向かっていきたいと思ってる。

確かにきみが学校で教職過程を受ければ、教員免許が取れて、学校の先生になることはできるかもしれない。だけど、学校の先生になるのがゴールではなくて、人生の先生になったり、きみがお世話になった恩師の先生みたいになりたかったら、教師になるための勉強だけじゃなくて、現実に向き合ってみてはどうだろう?

募集詳細

とにかく子どもが好きで、支援したい!人向けの活動なので、誰でも参加できるようにはしていません。

でも、別に緊張しなくても大丈夫です。想いがあれば、僕はきみの力になりたいし、きみと作っていきたい。

活動を通して、現実を知りたくて、もっと成長したくて、

自分に何ができるかわからないけど、とにかく行動をしたい。そんなきみの力を貸してほしい。

本当に草の根の活動だし、立ち上げだからどうなるかわからないけど、まずは話を聞いて欲しいし、聞かせて欲しい。


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

楽しく、明るく、笑顔が絶えない空間になります。なぜなら、メンバーが楽しく笑っている空間にこそ、物凄い力が秘めていることを知っているから。バチバチな空気感じゃないけど、やるときはやるし、ふざけるときはふざけるし。

そういうメリハリのある空間を目指します!

特徴
雰囲気
関連大学

団体情報

ふじらぼ学習支援団体

“子どもたちの可能性を探求する”
代表者

門倉

設立年

2021年

法人格

任意団体

ふじらぼ学習支援団体の団体活動理念

子どもたちの可能性を探求する

ふじらぼ学習支援団体の団体活動内容

学習支援教室の開催、運営

体験授業の実施

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2021年
任意団体として、代表が中学時代の同級生の教員と設立

2021年04月

子どもたちへの指導方法や関わり方は、現役の小学校教員が監修してくれます。

善行地区での活動を開始するが、活動失敗・・・

2021年06月

子どもたちを集めることができず、非常に苦労しました。

この経験を活かし現在のふじらぼがあります。

青少年会館で学習支援活動の開始

2021年08月

定例の学習支援活動が本格化 

2021年09月

子どもたちが定期的に来てくれるようになり、学習支援活動が本格化。

ここまでくるのにたくさんの失敗がありましたが、メンバーのみんなのおかげで、

今のふじらぼがあります。

社会福祉協議会に登録 分庁舎のボランティアセンターでの活動開始

2021年11月

2022年
市内のNPO法人と共同でITを用いた、新しい支援システムを構築中

2022年02月

代表がIT企業で働いていたり、メディア事業会社の起業などの経験から、

ITを用いた子どもたちへの支援システムを構築中。


このシステムができれば、市内全域の子どもたちを笑顔にすることができます。

ITを活用した子ども弁当の発注システムを開発・提供 

2022年08月

小・中学生の子どもたちを対象にした「子ども弁当」の予約システムを開発。

実際に市内の飲食店、NPOと連携をして、300名以上の子どもたちにお弁当を渡すことができました。効率化した時間は100時間となりました。

ふじらぼ学習支援団体のボランティア募集

ふじらぼ学習支援団体の職員・バイト募集