1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 神奈川県で学習支援教室を作りたい運営メンバー募集!経営や組織についても教えます!

更新日:2021/05/16

神奈川県で学習支援教室を作りたい運営メンバー募集!経営や組織についても教えます!

ふじらぼ代表

多くの学校の先生になりたい学生が指導法だけを学んでも、全く通用しない。なぜなら、模範解答が存在しないから。

子どもたちの指導法には「マネジメント力」「個別最適化力」が必要。

模範解答がない分野だからこそ、学校の先生や、教育業界で働く前に、現場での経験を人生で、

20代初期に積むことが必要じゃない理由がないと僕は考えています。


※大変申し訳ございません。とても嬉しいことにメンバーが集まり、残り2名の枠となってしまいました。ご了承ください。応募が殺到しているため、書類選考通過後、ご面談をさせていただく形となりました。あわせてご了承ください。

なお、書類選考の詳細につきましては、ご応募いただき次第、メールにてお伝えいたします。

※書類選考=志望動機書(4000文字程度のご提出)

基本情報

11d3112dbd-member_children_recruiting_82043_main.png

学習支援教室を立ち上げています。
小中学生を対象に、学校の宿題を一緒に進めたり、勉強の仕方を教えたりします。

活動テーマ
活動場所

活動場所未定です。ミーティングなどの開催場所は市役所内を予定しております。

必要経費

無料

ボランティア活動のため、経費などはございません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

学習支援については、週1日=3時間ほど。毎週日曜日を予定しています。
開始時間はまだ未定です。先生メンバーと、運営メンバーで分かれており(兼任もできます)、運営メンバーは団体の経営や組織、お金の調達、人脈構築、広報活動などを行っており、その場合は週の活動日数が増えます。ご相談ください。

活動頻度

応相談

学習支援については、週1日=3時間ほど。毎週日曜日を予定しています。
開始時間はまだ未定です。
先生メンバーと、運営メンバーで分かれており(兼任もできます)、運営メンバーは団体の経営や組織、お金の調達、人脈構築、広報活動などを行っており、その場合は週の活動日数が増えます。ご相談ください。

募集対象

<運営メンバー>

1、子どもが好きな人
2、教育をもっとよくしたい人
3、経営や組織構築に興味がある人
4、将来起業したい人
5、ソーシャルビジネスに関心がある人

注目ポイント
  • 学習支援教室の立ち上げを0→1で経験できます。
  • 現役経営者が経営や起業について教えます。
  • 先生メンバーとして運営メンバーも兼任してもいいですし、兼任しなくてもいいです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

<運営メンバー募集詳細>

とにかく子どもが好きで、支援したい!人向けの活動なので、誰でも参加できるようにはしていません。

でも、別に緊張しなくても大丈夫です。


想いがあれば、僕はきみの力になりたいし、きみと作っていきたい。


例えば、こんな人。


・活動を通して、現実を知りたい。

・将来起業がしたくて、組織を作る空気を見てみたい。

・ソーシャルビジネスに関心がある・・・

・もっと成長したくてーー

・自分に何ができるかわからないけど、とにかく行動をしたい。





そんなきみの力を貸してほしい。

本当に草の根の活動だし、立ち上げだからどうなるかわからないけど、

まずは話を聞いて欲しいし、聞かせて欲しい。


実際に一緒にやってもらうのは、

1、社会福祉協議会との連携

2、学習支援活動場所の確保

3、活動資金の調達、運用

4、広報活動

5、人材リクルート

6、学習指導研修の構築

7、地域の貧困調査


etc.......


とにかくたくさんあります。でも、全部一緒にやっていきます。わからないことは

全部教えるし、何度も聞いても大丈夫です。そもそも人間は忘れる生き物なので、

一回で覚えられたら苦労しません。教えるのが好きな代表がちゃんと教えます。


そして、


めっちゃ優秀でかっこいい人になってください。どんどん盗んで行って活動を卒業していってもいいと思っています。


実は、この学習支援教室の立ち上げで、運営メンバーを募集しているのは、こういう

理由がある。世の中にもっと優秀で行動力がある学生が増えればいいなって想っているし、


想いをちゃんと形ににすることができる人が増えれば、就職でも、

起業でもフリーランスでも、なんでもいいと思っている。でも、世の中、なかなか実現力を教えてくれる

人って少ないんじゃないかなって思う。


だからこそ、この学習支援教室の活動を通して、羽ばたいていって欲しいなって思う。

(もちろん継続的に活動をしてくれてもいい。1年以内には一般社団法人を立ち上げるつもりだから、

人手は欲しい)


まあ、いきなりメンバーになって欲しい!とは、思っていないので、

まずは気軽にメールで質問をくれたら嬉しいです。


ざっくばらんにお話しできたらと思います。

  • 8f9c99c4b4-member_children_recruiting_82043_sub1.png

    子どもたちの可能性を探求する

  • e31c720026-member_children_recruiting_82043_sub1.png

    子どもたちのために、できることを模索し続けます。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

楽しく、明るく、笑顔が絶えない空間になります。

なぜなら、メンバーが楽しく笑っている空間にこそ、物凄い力が秘めていることを知っているから。

バチバチな空気感じゃないけど、やるときはやるし、ふざけるときはふざけるし。


「笑う時は笑うし、やる時はやる」


そういうメリハリのある空間を目指します!

特徴
雰囲気

団体情報

“子どもたちの可能性を探求する”
設立年

2021年

法人格

任意団体

ふじらぼ代表の団体活動理念

子どもたちの可能性を探求する

ふじらぼ代表の団体活動内容

学習支援教室の開催、運営

ふじらぼ代表のボランティア募集

ふじらぼ代表の職員・バイト募集