子どもたちが、自分の"イチバン"を見つけて社会へ旅立つ

FUNRISE

活動内容

FUNRISEは次のような事業で活動しています。

事業対象概要
無料塾事業
営利塾に通っていない子どもたち
学校の補習、受験対策を無料で支援します。
教員経験者も参画しており、ボランティア講師の方と共に質の高い学習支援を行えるように日々努力しています。
オルタナティブスクール事業
(立ち上げ準備中)
学校を休みがちな子どもたち
放課後の活動場所を求める子どもたち
思い立った時に行けて、能力を高められる場所を目指して現在企画中です。(埼玉県久喜市に開設することを想定)
児童福祉事業
(実施計画中)
日常の中で困ったことがあった子ども・家庭
団体会員には社会福祉士など福祉資格を持つ者もおります。
家庭でお困りのことがあったときに駆け込める場所を目指しています。



FUNRISEの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2019年
非営利団体 FUNRISE設立

2019年07月23日

代表含め団体会員2名で始まりました!

無料塾 FUNRISE開始

2019年09月

埼玉県久喜市の公共施設を会場に設定。しかし、なかなか生徒が集まらず正式な開始は12月でした。

2020年
無料塾 FUNRISE改め「久喜つばめ学習会」へ

2020年04月01日


無料塾の名称を「久喜つばめ学習会」に変更しました。


「つばめ学習会」とは八王子にある無料塾「八王子つばめ塾」(認定NPO法人八王子つばめ塾)をモデルとした無料塾につけられている名前です。


この度、この名称を付けさせていただくとともに宝塚市にある「宝塚つばめ学習会」(NPO法人リーダーズカフェ)と兄弟校・姉妹校となりました。無料塾の広まりのために情報共有、ボランティアサポーターの人的交流を行っていく予定です。

第1回イベント「一緒に考えよう「学校に行かない」という選択」開催

2020年10月25日

FUNRISE総会開催

2020年11月

非営利団体として団体理念、メンバーの役職などを決定しました。

団体としての第一歩です!

2021年
第2回イベント FUNRISE Compass Meets 「FUNRISEと考える学校・家庭・オルタナティブ教育」開催

2021年01月31日

無料塾「久喜つばめ学習会」久喜教室開設

2021年02月

久喜市は久喜地区、鷲宮地区、菖蒲地区、栗橋地区と4つの地域に分かれています。より近いところに無料塾をということで久喜地区の久喜駅にも近い久喜中央公民館に無料塾2教室目を開設しました。


無料塾「久喜つばめ学習会」白岡教室開設

2021年04月

無料塾の3教室目は白岡市の「白岡市生涯学習センターこもれびの森」での開催です。

「久喜」ですが隣接する自治体でも無料塾を開催して、より多くの子どもたちに学習支援を届けたいと思います。

「FUNRISE」の新ロゴが完成

2021年08月

メンバーみんなで制作、選考までを行いました。3色はFUNRISEの事業のイメージカラーです!

法人概要

団体名

FUNRISE

法人格

任意団体

HPのURL https://funrise-ichi-edu11.org
代表者

守屋春輝

設立年

2019年

Twitterアカウント ICHIBAN_11space
FacebookページのURL https://www.facebook.com/funrise.fun.11space
電話番号

FUNRISEと似ている団体