こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【埼玉県久喜市・オンラインも可】子どもの居場所の立ち上げを一緒に行いませんか?

更新日:2022/12/25

【埼玉県久喜市・オンラインも可】子どもの居場所の立ち上げを一緒に行いませんか?

NPO法人FUNRISE
  • 活動場所

    久喜駅 徒歩9分 [久喜中央公民館], 南栗橋駅 徒歩17分 [中里久喜市 栗橋コミュニティセンター くぷる] (無料塾の開催地、オルタナティブスクールの開設予定地は埼玉県久喜市ですが、オンラインでの参加も可能です。現在、北海道から大阪まで広い範囲からFUNRISEにご参加いただいています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人FUNRISE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

FUNRISEでは、埼玉県久喜市などで開催している無料塾「久喜つばめ学習会」の運営や「オルタナティブスクール」の立ち上げに関わる方を募集しております。共に教育について考え、行動してみませんか?

活動テーマ
活動場所

無料塾の開催地、オルタナティブスクールの開設予定地は埼玉県久喜市ですが、オンラインでの参加も可能です。
現在、北海道から大阪まで広い範囲からFUNRISEにご参加いただいています。

必要経費

無料

会費として月1200円(学生は800円)を納入いただきます。
オルタナティブスクール関連のボランティア、オルタナティブスクールの場所提供の方は会費は不要です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

どの活動(無料塾orオルタナティブスクール)に関わるかによりますが、ミーティングがあります。
この他、個人で作業する時間があります。

活動頻度

応相談

どの活動(無料塾orオルタナティブスクール)に関わるかによりますが、月に1回〜3回ミーティングがあります。
この他、個人で作業する時間があります。

注目ポイント
  • 教育・福祉・まちづくりの視点から活動を展開していて、自分の関心にあった関わり方ができる!
  • 教育・福祉の現場経験者が多数参加していて、学生さんは教育・福祉現場について色々聞けるかも!
  • 学生、社会人が共同して活動しているため、視野が広くなる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 社会人
  • 小中学生
  • シニア
  • 主に次のような関わり方で関わってくださる方を募集しています。詳細は下に記します。
    ・FUNRISE団体会員
    ・オルタナティブスクール立ち上げボランティア
    ・ルーブリックボランティア
    ・オルタナティブスクール場所提供

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    FUNRISEって?

    FUNRISEは教育に関する様々な活動を行う非営利団体です。2019年に設立し、現在はオンライン、オフラインで活動しています。

    埼玉県久喜市、白岡市で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」では必要とする全ての子どもたちに学習支援を届けることを目標にしています。現在、立ち上げ準備中の「オルタナティブスクール」は「思い立った時に通えて、能力を伸ばせる場所」を目指し現在企画中です。

    ※2022年度中のプレオープン、2023年4月の本オープンを目指します!!


    私たちは現在、非営利の任意団体として活動しておりますが、将来的にはNPO法人を目指しています。そのためには社員にあたる団体会員の方が必要なのです。


    FUNRISEがさらに成長できるように、私たちは皆さんの協力を必要としています。


    無料塾「久喜つばめ学習会」のボランティアさんはactivoの別ページにて募集中!






    現在募集している役割

    役割活動詳細募集人数
    FUNRISE団体会員
    【無料塾】
    【オルタナティブスクール】
    ・FUNRISEの活動に関わる企画・運営を行います。
    ・団体会員専用コミュニティで連絡を取り合いながら活動を進めます。
    ・活動を通して教育、福祉などさまざまな知見を得ることができます。

    団体会員は本会員と賛助会員があります。

    【本会員】
      ・総会での議決権があり、FUNRISEの活動方針を決定します。
      ・理事への選出権があります。
      ・定期的に開催される理事会に参加できます。
      ・会費として1ヶ月1200円(学生は800円)を納めていただきます。

    【賛助会員】
    会費の納入はありません。
    賛助会員専用コミュニティにご招待し、団体に関わる情報をお知らせします

    5名
    ルーブリックボランティア
    【オルタナティブスクール】
    ルーブリック…学習到達度を測るために評価基準を表にしたもの

    担当範囲を決めて、まずは個人で学習指導要領などの資料を参考にしてできる限り作成します。
    そしてオンラインのミーティングで、メンバーの意見をすり合わせながらルーブリックを作成していきます。
    5名
    立ち上げボランティア
    【オルタナティブスクール】
    【活動内容】 
    ・オルタナティブスクールの開設に向けての内外の調整(宣伝周知活動他)
     ・内装の整備 
    ・オルタナティブスクール開設後のスタッフ

    【関わり方】
    オフラインでの関わりになります。(埼玉県東部地域)活動スタートは主に開設場所の決定後になります。実地で団体会員とともにオルタナティブスクールの立ち上げに携わります。
    若干名


    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    私たちは教育・福祉に対してとても真摯に取り組む集団です!

    教科教育、臨床教育、教育心理など教育の様々な分野で学んだ経験があるとともに、実務の経験も多くあります。また、大学生の会員の方も自ら意見を発信し、団体のために日々活動しています。


    参考までにFUNRISEの団体会員のデータを紹介します。


    分類詳細(延べ)
    教員経験者元小学校教員、元高等学校教員
    教員免許保有者小学校、中学校国語、高等学校国語、中学校社会科、中学校英語、
    高等学校地理歴史、高等学校書道

    福祉資格保有者社会福祉士
    保育・福祉従事者プレイリーダー、スクールソーシャルワーカー、学童保育職員
    地域おこし協力隊経験者中学校学習支援、子どもの居場所づくり事業立ち上げ
    学生大学生


    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    NPO法人FUNRISE

    “子どもたちが、自分の"イチバン"を見つけて社会へ旅立つ”
    代表者

    守屋春輝

    設立年

    2022年

    法人格

    NPO法人

    FUNRISEの法人活動内容

    FUNRISEは次のような事業で活動しています。


    事業対象概要
    無料塾事業
    営利塾に通っていない子どもたち
    学校の補習、受験対策を無料で支援します。
    教員経験者も参画しており、ボランティア講師の方と共に質の高い学習支援を行えるように日々努力しています。
    オルタナティブスクール事業
    学校を休みがちな子どもたち
    放課後の活動場所を求める子どもたち
    思い立った時に行けて、能力(興味や関心のある分野に関する学習等)を高められる場所を目指しています。(埼玉県久喜市に2023年4月開設)
    児童福祉事業
    (実施計画中)
    日常の中で困ったことがあった子ども・家庭
    団体会員には社会福祉士など福祉資格を持つ者もおります。
    家庭でお困りのことがあったときに駆け込める場所を目指しています。



    活動実績

    2019年
    非営利団体 FUNRISE設立

    2019年07月22日

    代表含め団体会員2名で始まりました!

    無料塾 FUNRISE開始

    2019年09月

    埼玉県久喜市の公共施設を会場に設定。しかし、なかなか生徒が集まらず正式な開始は12月でした。

    2020年
    無料塾 FUNRISE改め「久喜つばめ学習会」へ

    2020年04月01日


    無料塾の名称を「久喜つばめ学習会」に変更しました。


    「つばめ学習会」とは八王子にある無料塾「八王子つばめ塾」(認定NPO法人八王子つばめ塾)をモデルとした無料塾につけられている名前です。


    この度、この名称を付けさせていただくとともに宝塚市にある「宝塚つばめ学習会」(NPO法人リーダーズカフェ)と兄弟校・姉妹校となりました。無料塾の広まりのために情報共有、ボランティアサポーターの人的交流を行っていく予定です。

    第1回イベント「一緒に考えよう「学校に行かない」という選択」開催

    2020年10月25日

    FUNRISE総会開催

    2020年11月

    非営利団体としてメンバーの役職や理念「子どもたちが自分の“イチバン”を見つけて社会に旅立つ」などを決定しました。

    団体としての第一歩です

    2021年
    第2回イベント FUNRISE Compass Meets 「FUNRISEと考える学校・家庭・オルタナティブ教育」開催

    2021年01月31日

    無料塾「久喜つばめ学習会」久喜教室開設

    2021年02月

    久喜市は久喜地区、鷲宮地区、菖蒲地区、栗橋地区と4つの地域に分かれています。より近いところに無料塾をということで久喜地区の久喜駅にも近い久喜中央公民館に無料塾2教室目を開設しました。


    無料塾「久喜つばめ学習会」白岡教室開設

    2021年04月

    無料塾の3教室目は白岡市の「白岡市生涯学習センターこもれびの森」での開催です。

    「久喜」ですが隣接する自治体でも無料塾を開催して、より多くの子どもたちに学習支援を届けたいと思います。

    「FUNRISE」の新ロゴが完成

    2021年08月

    メンバーみんなで制作、選考までを行いました。3色はFUNRISEの事業のイメージカラーです!

    FUNRISEのボランティア募集

    FUNRISEの職員・バイト募集