1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【南栗橋駅・久喜駅・白岡駅】無料塾で子どもの学習を支える「学習チューター」募集!

更新日:2024/04/27

【南栗橋駅・久喜駅・白岡駅】無料塾で子どもの学習を支える「学習チューター」募集!

NPO法人FUNRISE
  • 活動場所

    南栗橋駅 バス17分 [中里久喜市 栗橋コミュニティセンター くぷる], 久喜駅 徒歩9分 [久喜市 中央公民館], 白岡駅 徒歩4分 [埼玉県白岡市小久喜1221] (現在、久喜市の「栗橋コミュニティセンター」、久喜市「中央公民館」、白岡市「中央公民館」を一時利用して活動しております。下の募集詳細に教室ごとのボランティアさん募集状況を記載しておりますのでご確認ください。現在、栗橋教室、久喜教室、白岡教室の全てでボランティア講師の方募集中です!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

埼玉県久喜市・白岡市で学習支援、受験支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を運営しています。子どもたち学びを支える「学習チューター」を募集します!

活動テーマ
活動場所

現在、久喜市の「栗橋コミュニティセンター」、久喜市「中央公民館」、白岡市「中央公民館」を一時利用して活動しております。

下の募集詳細に教室ごとのボランティアさん募集状況を記載しておりますのでご確認ください。
現在、栗橋教室、久喜教室、白岡教室の全てでボランティア講師の方募集中です!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

栗橋教室は毎週月曜日19:00~20:30、久喜教室は毎週火曜日17:40~18:40、18:50~20:20の2クラス制、白岡教室は毎週金曜日の19:00~20:30で開催しています。

活動頻度

週0〜1回

各教室週1回、月4回開催が多いです。

注目ポイント
  • 無料塾で子どもたちと共に様々な体験ができる!
  • 多様な教育について皆と考え、子どもたちのために行動できる!
  • 3教室で開催!全て日程が違うので予定に合わせて活動いただけます!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 子どもたち一人ひとりに向き合ってくださる方を募集します。

    募集人数

    4名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    無料塾に関わってくださる学習チューターさんを募集してます!

    「勉強の教え方なんてわからない」「まだ大学生だし子どもと関わるのって難しそう」


    このような不安もあるかと思います。


    私たちFUNRISEでは子どもたちに"指導"はしません。子ども自身がその日に行うことを考え、活動を決定し、終了時には活動の評価まですることを目指します。皆様には学習チューターとして、子どもたちが何か問題に直面したとき、子どもが助けを求めてきたときに問題を解決するためのヒントを与えたり、ともに活動したりしていただきます。


    そして学習チューターの皆様にはお一人お一人が持つ経験を生かしていただければと思います。


    学習チューターの皆様の経験が様々であるように子どもたち一人ひとりの現状も十人十色です。


    ある子どもに対する「何か近いものを感じる」、「好きなものが似ているかも」といった想いが、子どもにとっても「この人には話せるかも」、「話が分かりやすい」といった学習チューターへの想いにつながります。そしてそのような体験が子どもたちにとって"満たされた"という瞬間につながるかもしれません。


    現在、無料塾では学生、社会人、教員経験者など多様な経験を持つ方々がボランティアとして活躍なさっています。


    私たちと一緒に子どもたちと関わり、学習支援を行ってみませんか?お待ちしています!

    教室ごとの募集状況

         募集中!
    定員間近!
    定員到達
    栗橋教室
    (栗橋コミュニティセンター)
    久喜教室
    (久喜中央公民館)
    白岡教室
    (白岡市中央公民館)




    ご協力をお待ちしております!



    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    法人情報

    NPO法人FUNRISE

    “子どもたちが、自分の"イチバン"を見つけて社会へ旅立つ”
    代表者

    守屋春輝

    設立年

    2022年

    法人格

    NPO法人

    FUNRISEの法人活動内容

    FUNRISEは次のような事業で活動しています。


    事業対象概要
    無料塾事業
    営利塾に通っていない子どもたち
    学校の補習、受験対策を無料で支援します。
    教員経験者も参画しており、ボランティア講師の方と共に質の高い学習支援を行えるように日々努力しています。
    オルタナティブスクール事業
    学校を休みがちな子どもたち
    放課後の活動場所を求める子どもたち
    思い立った時に行けて、能力(興味や関心のある分野に関する学習等)を高められる場所を目指しています。(埼玉県久喜市に2023年4月開設)
    児童福祉事業
    (実施計画中)
    日常の中で困ったことがあった子ども・家庭
    団体会員には社会福祉士など福祉資格を持つ者もおります。
    家庭でお困りのことがあったときに駆け込める場所を目指しています。



    活動実績

    2019年
    非営利団体 FUNRISE設立

    2019年07月22日

    代表含め団体会員2名で始まりました!

    無料塾 FUNRISE開始

    2019年09月

    埼玉県久喜市の公共施設を会場に設定。しかし、なかなか生徒が集まらず正式な開始は12月でした。

    2020年
    無料塾 FUNRISE改め「久喜つばめ学習会」へ

    2020年04月01日


    無料塾の名称を「久喜つばめ学習会」に変更しました。


    「つばめ学習会」とは八王子にある無料塾「八王子つばめ塾」(認定NPO法人八王子つばめ塾)をモデルとした無料塾につけられている名前です。


    この度、この名称を付けさせていただくとともに宝塚市にある「宝塚つばめ学習会」(NPO法人リーダーズカフェ)と兄弟校・姉妹校となりました。無料塾の広まりのために情報共有、ボランティアサポーターの人的交流を行っていく予定です。

    第1回イベント「一緒に考えよう「学校に行かない」という選択」開催

    2020年10月25日

    FUNRISE総会開催

    2020年11月

    非営利団体としてメンバーの役職や理念「子どもたちが自分の“イチバン”を見つけて社会に旅立つ」などを決定しました。

    団体としての第一歩です

    2021年
    第2回イベント FUNRISE Compass Meets 「FUNRISEと考える学校・家庭・オルタナティブ教育」開催

    2021年01月31日

    無料塾「久喜つばめ学習会」久喜教室開設

    2021年02月

    久喜市は久喜地区、鷲宮地区、菖蒲地区、栗橋地区と4つの地域に分かれています。より近いところに無料塾をということで久喜地区の久喜駅にも近い久喜中央公民館に無料塾2教室目を開設しました。


    無料塾「久喜つばめ学習会」白岡教室開設

    2021年04月

    無料塾の3教室目は白岡市の「白岡市生涯学習センターこもれびの森」での開催です。

    「久喜」ですが隣接する自治体でも無料塾を開催して、より多くの子どもたちに学習支援を届けたいと思います。

    「FUNRISE」の新ロゴが完成

    2021年08月

    メンバーみんなで制作、選考までを行いました。3色はFUNRISEの事業のイメージカラーです!

    FUNRISEのボランティア募集

    FUNRISEの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む