1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 埼玉県久喜市のフリースクールで子どもたちの学習支援、居場所支援に携わりませんか?

更新日:2024/07/23

埼玉県久喜市のフリースクールで子どもたちの学習支援、居場所支援に携わりませんか?

NPO法人FUNRISE
  • 活動場所

    久喜駅 徒歩17分 [埼玉県久喜市本町5]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

オルタナティブスクール(フリースクール)「アクトラボ」では、小中学生の子どもたちと一緒にお話ししたり学んだりしながら、活動をサポートしてくださる方を募集しています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

久喜駅〜アクトラボ最寄りバス停までのバス料金をお支払いします。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

週1回、3ヶ月以上関わっていただけますとありがたいです。

活動頻度

週0〜1回

火・水・金曜日(9:00~14:30)のうち、週1回、原則3時間程度を目安に参加いただけますとありがたいです。(時間は応相談、9:00〜14:30の参加も大歓迎!)

※6/13更新
火曜・水曜の14:00〜18:00のコースに入っていただけるボランティアさんを募集します。1回1時間半からご参加いただけます。

注目ポイント
  • 教育・福祉・まちづくりの視点から活動を展開していて、自分の得意なことや関心に応じた関わり方ができる!
  • 教育・福祉の現場経験者が多数参加していて、学生さんは教育・福祉現場について色々聞けるかも!
  • 参加前にはオンライン面談を行うので、疑問点、不安な点を相談できます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • オルタナティブスクール(フリースクール)のボランティアスタッフ

    募集人数

    5名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    アクトラボでの子どもたちの過ごし方とボランティアさんの関わり

    子どもたちは以下のプログラムから自分で1週間の活動プランをつくります。


    ①ドリル…ICT教材を使用して基礎学力を高めます。その他学校や自宅の教材による学習にも対応します。(1週間のうち150分はドリルの時間としています)

    →子どもたちからの質問に対応したり子どもが求める学習内容を提示するなどの学習支援をお願いします。


    ②ゼミナール…テーマを決めてみんなで一緒に考えたり、議論したりします。自分で考え、他者と議論することで思考・判断・表現力を養います。

    →思考や議論の場面では、子どもたちの思考を深めたり違う視点に目を向けるためのヒントを出してください。

    →実験や作業の場面では、実験のお手伝いや困っていそうな子どもへのサポートをお願いします。

    →ご自身の経験や好きなこと、得意なことを生かしてゼミナールの企画をお願いすることがあります。

     (過去の例:北海道出身のボランティアさんによる「北海道出身クイズ」)


    ③ラボ…自分で計画を立てて研究活動を行います。必要に応じて研究に必要な用具の購入も行います。問題発見力、問題解決力を養います。

    →子どもたちが困っていそうなときに相談に乗ってください。


    ④プレイ…eスポーツ、音楽、芸術を通して文化的な感覚を養います。(アクトラボには Nintendo Switch やエレクトーンがあります)

    →一緒にゲームをしたり絵を描いたり、遊びを通して子どもたちと関わってください。

    ⑤リラックス…人工芝の上でゆっくりと心と身体を休めることができます

    →お話ししたい子どもがいる場合、子どもとの会話を楽しんでください。


    現在募集している役割・関わり方

    役割オルタナティブスクールボランティア【オフライン】
    詳細①学習支援【オフライン】
    ②子どもたちと会話をしたりゲームをしたりする【オフライン】
    ③ゼミ企画(理科実験、ワークショップなど)
    【オフライン】
    ①、②、③のどれか1つを行っていただければありがたいです。
    資格大学生・専門学生
    ※教育・子ども業界の経験がない方大歓迎です。
    募集人数5名
    時間① 火・水・金 / 9:00~14:30
    ※週1回~
    ※1回原則3時間~。(3時間未満を希望される場合は、応募の際にご相談ください。)
    9:00〜14:30での参加も大歓迎です!!
    ≪例≫
    9:00~12:00
    11:30~14:30
    ② 火・水/ 15:00~18:00
    ※週1回~
    ※1回原則1.5時間~(1時間でも可能です。ご相談ください!)
    ≪例≫
    16:00〜17:30
    16:30〜18:00
    報酬、費用弁償など交通費を一部支給します。
    ※久喜駅〜アクトラボ最寄りバス停までのバス料金。(200円〜360円)

    アクトラボボランティアのポイント

    ① 明るく笑顔で!

    ② 子どもたちの自由な活動を応援してあげてください!

    ③ 子どもの様子について、小さなこと(よかったこと・心配なこと)でも報告してください。




    オルタナティブスクールアクトラボについて

    週3回(火曜日、水曜日、金曜日)、日中と放課後の2つのコースに分かれています。

    どちらのコースも小学生から高校生までを対象としています。

    ボランティアの皆様には、原則週1回・3時間程度を目安にご参加いただけますとありがたいです。

    ただし、ボランティアの内容や関わり方次第で活動時間は前後する可能性があるため、まずはご連絡ください。

    コース開設日時対象
    デイタイムコース火・水・金曜
    9:00~14:30
    小学生〜高校生
    アフタースクールコース
    火・水曜
    14:00~18:00
    小学生〜高校生

    <アクトラボの特徴>

    ① 福祉専門職が常駐し、子どもの心理的安全のために相談支援も行います。

    ② ルーブリックに基づいて子どもの現状と成長を正しく評価します。

    ③ モニター・プロジェクターを設置しオンラインでの活動も想定しています。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気


    全体的に自由な雰囲気です。生徒さんの活動に合わせて、気軽にお話ししたり、一緒にゲームをしたりしています。教育や子どもたちへの熱い想いを持っている方が多く、子どもたちが帰った後は、その日の生徒さんの様子、スタッフの関わり方について自然と話し合いになることもあります。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    特定非営利活動法人FUNRISEって?


    FUNRISEは教育に関する様々な活動を行うNPO法人です(法人情報は以下に記載)。

    2019年に設立し、運営メンバーはオンライン、オフラインと様々な形で活動しています。

    埼玉県久喜市、白岡市で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」では必要とする全ての子どもたちに学習支援を届けることを目標にしています。オルタナティブスクール「アクトラボ」は「思い立った時に通えて、能力を伸ばせる場所」を目指しています。

    FUNRISEがさらに成長できるように、私たちは皆さんの協力を必要としています。


    無料塾「久喜つばめ学習会」のボランティアさん(学習チューター)はactivoの別ページにて募集中です!

    法人情報

    NPO法人FUNRISE

    “子どもたちが、自分の"イチバン"を見つけて社会へ旅立つ”
    代表者

    守屋春輝

    設立年

    2022年

    法人格

    NPO法人

    FUNRISEの法人活動内容

    FUNRISEは次のような事業で活動しています。


    事業対象概要
    無料塾事業
    営利塾に通っていない子どもたち
    学校の補習、受験対策を無料で支援します。
    教員経験者も参画しており、ボランティア講師の方と共に質の高い学習支援を行えるように日々努力しています。
    オルタナティブスクール事業
    学校を休みがちな子どもたち
    放課後の活動場所を求める子どもたち
    思い立った時に行けて、能力(興味や関心のある分野に関する学習等)を高められる場所を目指しています。(埼玉県久喜市に2023年4月開設)
    児童福祉事業
    (実施計画中)
    日常の中で困ったことがあった子ども・家庭
    団体会員には社会福祉士など福祉資格を持つ者もおります。
    家庭でお困りのことがあったときに駆け込める場所を目指しています。



    活動実績

    2019年
    非営利団体 FUNRISE設立

    2019年07月22日

    代表含め団体会員2名で始まりました!

    無料塾 FUNRISE開始

    2019年09月

    埼玉県久喜市の公共施設を会場に設定。しかし、なかなか生徒が集まらず正式な開始は12月でした。

    2020年
    無料塾 FUNRISE改め「久喜つばめ学習会」へ

    2020年04月01日


    無料塾の名称を「久喜つばめ学習会」に変更しました。


    「つばめ学習会」とは八王子にある無料塾「八王子つばめ塾」(認定NPO法人八王子つばめ塾)をモデルとした無料塾につけられている名前です。


    この度、この名称を付けさせていただくとともに宝塚市にある「宝塚つばめ学習会」(NPO法人リーダーズカフェ)と兄弟校・姉妹校となりました。無料塾の広まりのために情報共有、ボランティアサポーターの人的交流を行っていく予定です。

    第1回イベント「一緒に考えよう「学校に行かない」という選択」開催

    2020年10月25日

    FUNRISE総会開催

    2020年11月

    非営利団体としてメンバーの役職や理念「子どもたちが自分の“イチバン”を見つけて社会に旅立つ」などを決定しました。

    団体としての第一歩です

    2021年
    第2回イベント FUNRISE Compass Meets 「FUNRISEと考える学校・家庭・オルタナティブ教育」開催

    2021年01月31日

    無料塾「久喜つばめ学習会」久喜教室開設

    2021年02月

    久喜市は久喜地区、鷲宮地区、菖蒲地区、栗橋地区と4つの地域に分かれています。より近いところに無料塾をということで久喜地区の久喜駅にも近い久喜中央公民館に無料塾2教室目を開設しました。


    無料塾「久喜つばめ学習会」白岡教室開設

    2021年04月

    無料塾の3教室目は白岡市の「白岡市生涯学習センターこもれびの森」での開催です。

    「久喜」ですが隣接する自治体でも無料塾を開催して、より多くの子どもたちに学習支援を届けたいと思います。

    「FUNRISE」の新ロゴが完成

    2021年08月

    メンバーみんなで制作、選考までを行いました。3色はFUNRISEの事業のイメージカラーです!

    FUNRISEのボランティア募集

    FUNRISEの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む