若者と社会をつなぐ

認定特定非営利活動法人育て上げネット

活動理念

育て上げネットの目指すところ

日本の現状

今、日本の若者の完全失業率は全年齢の平均を上回るという状況です。
また長期失業者を年代別に見ると、その60%を15歳~44歳が占めておりこの20年間で10%もの増加が見られます。
若者の自立は今や「待ったなし」の社会問題となっているのです。


私たちの使命

このような現状から、さまざまな困難により無業となる若者を支えていくことは日本社会で解決すべき最も重要な課題の1つであると育て上げネットは考えています。社会全体で若者に対して十分なサポートをし若者自身の未来を拓くことこそが、私たちの社会にとって大きなプラスに、即ち「社会投資」となるのです。

育て上げネットは、すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」社会を創るため、若者が安心を実感し、挑戦できる関係性ある場の提供と、広く社会全体で若者を応援する土壌を作っていきます。


「若者と社会をつなぐ」。これが私たちの果たすべき使命です。

活動内容

育て上げネットでは独自で展開している「自主事業」、「若者のために何かをしたい」と高い志を持つ企業の方々と連携・協働して、事業を行っている「企業連携事業」、厚生労働省が認定し、さまざまな事業・施設展開を行っている「行政連携事業」の3つを主軸とし活動しています。

「自主事業」は、私たち、認定NPO法人育て上げネットの支援の核となる部分です。若者が最良の支援を受けられるよう、支援現場の必要に応じてサービスを開発・展開し、新たな支援手法をたえず生み出しています。

「企業連携事業」は、各企業ならではの強みと、認定NPO法人育て上げネットの支援ノウハウが相乗効果を起こす新しい取り組みが次々と生まれています。CSR事例だけでなく、ジョブトレ生への研修機会提供なども受け付けています。

最後に「行政連携事業」は、全国に設置されている地域若者サポートステーションの運営をはじめ、学習支援事業など各地方自治体からの要請を受け、さまざまな事業を展開しています。また若者支援に関連した各種調査・研究も行っています。

 

育て上げネットの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

認定特定非営利活動法人育て上げネット

法人格

認定NPO法人

HPのURL https://www.sodateage.net/
代表者

工藤 啓

設立年

2004年

Twitterアカウント https://twitter.com/sodateagenet
FacebookページのURL https://www.facebook.com/sodateage.net
職員数

124

住所

東京都立川市高松町2-9-22 生活館ビル3F

電話番号

042-527-6051

育て上げネットと似ている団体