1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 関西初開催 イオンモール堺鉄砲町会場の様子をご紹介します!!
2020/09/18

関西初開催 イオンモール堺鉄砲町会場の様子をご紹介します!!

こんにちは、こども夢の商店街実行委員会のよしだゆかです。

2021/8/29,30に大阪堺市にある、イオンモール堺鉄砲町で「こども夢の商店街」が開催されました。
愛知県で生まれたこのイベントですが、2019年から関東での開催がはじまり、ついに関西初開催に!!(あ、関西を飛びこえて岡山では開催したことありますね)

こどもたち、どうかな?楽しんでもらえるかな??とドキドキでしたが、さすが商人の街大阪ですね。お商売上手やお買い物上手がいっぱい。会場はたくさんのハタラク笑顔であふれていました。

こども夢の商店街は、こどもたちが、自分でお店を開いて商売をしたり、会場に用意されたいろいろな職場で働いてお金(おむすび通貨)を稼ぎ、働くことの大変さや楽しさを学び、「生きる力」を育むイベント。

どんなイベントなのか、気になる人も多いと思いますので少しご紹介させていただきますね〜!!

まずは、こどもたちが開いたお店を紹介!

会場にはこどもたちが自分で自由な発想で開いたお店が並びます!こどもたちはお店の店長さんとして枠の中のことは自分でがんばります。大人が枠の中に入ってお手伝いをしてしまうと、こども警察にタイホされるルールなんですよ!

こちらは「おばけのしゃてき」屋さん。かわいい!!この子がひらいてるのは、ケーキ屋さん(てづくりのケーキのおもちゃ)クオリティ高い!!
「おむすび通貨」、いっぱい稼いだね!!

続いては、オシゴト!

会場には、こどもたちの開いたお店のほかに、銀行、警察、ハローワークなどいろいろな職場があります。こどもサポーターのみなさんが活躍するのがこちらです!

こどもの近くにいる、緑のネームホルダーをしてるのがこどもサポーターですね。「こどもサポーター」は、オシゴトにきたこどもたちのコーチ役として、仕事を教えたり、励ましたりといった役割を果たします。

銀行。お仕事が終わったらお給料を受け取ります。もちろん「おむすび通貨」

この子たちは調査会社。こども夢の商店街についてのアンケートを取るお仕事です。この子たちは警察。ルール違反を取り締まります。敬礼!!

こちらはファッションショーのカメラマン。レフ板もちゃんとあります。

もちろん司会もこどもたちがやってます!

などなど、会場にはいろんなお店と、こどものための職場が並びます。少しは雰囲気が伝わってきましたでしょうか?

YouTubeチャンネルもあるのでよかったらご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCH_98HE805gticJEVywUzMg

さて、そんなこども夢の商店街ですが、今後もあちこちの会場で開催を予定位しています。

全国の会場をハタラク笑顔でいっぱいにすべく、実行委員会では、「こどもサポーター」を募集しています。

いろんなタイプのこどもたちと接したり、他のボランティアとの関わりの中で、学生ボランティアの皆さんにとっても「コミュニケーション力」「チームワーク」「現場対応力」など、これから先に役立ついろんな力を身に着ける機会になると思います。

とはいえ、それほど考えすぎず「こどもたちと一緒に楽しもう♪」っていう感じで、気軽にご参加くださいね。こども好き、イベント好きの皆さんの参加、大歓迎です!!

詳細は各募集ページをご覧下さい。みなさんのご応募、お待ちしております!!

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター