1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. With The World staff blog #13 なんでやねん
2024/02/15

With The World staff blog #13 なんでやねん

Hello!

明日を明るい未来に!With The Worldです。

 

みなさんのお住まいの地域の「姉妹都市」はどんなところですか?

筆者の住む青森県にはアメリカ軍基地があり、アメリカと姉妹都市を結んでいる三沢市の子供たちが、姉妹都市プログラムでアメリカに研修に行っているプログラムを「うらやましい!!」と子供の頃は思っていました。

 

With The Worldでは日本の市町村と海外の姉妹都市を結ぶお手伝いもさせていただいております!!

 

 

そんな中で、今日の話題は「なんでやねん」!

 

2023年度に入り、弊社では大阪府泉南市とフィリピンダバオ市の姉妹都市を繋ぐお手伝いをさせていただいております。

 

詳細記事はこちらから

 

先日、ダバオの学校と泉南市の中学校を繋ぐ授業を実施しました。

ZOOMに入室した泉南市の中学校の皆さんからはプログラム前には、

 

「ダバオと姉妹都市ということはこれまで知らなかったです…」

「フィリピンとも交流したことはないです…」 

 

不安な声も聞かれましたが、不安以上に楽しみが勝るようなとても素敵な笑顔でご参加くださいました!

 

ダバオの生徒たちが入室すると、その笑顔は100倍になり、和やかな空気でグループ活動が始まりました。

 

泉南市の生徒たちはダバオの街の様子について、ダバオの生徒から説明を受けました。

 

「すごい素敵な場所!!」

「説明資料のクオリティが高い!!」

 

姉妹都市ダバオを知ることはもちろんですが、同世代の生徒たちがICTを活用して素敵なプレゼンテーションをしてくださったことにも、とても感激してくれたようです。

 

素敵なプレゼンテーションの後は自由質問の時間!

泉南市の生徒たちは、ダバオに興味津々!!画面に近づいたりと積極的にダバオについて質問をしてくれました。

 

「もし、私がダバオに行ったら絶対にいくべきところはどこですか?」

 

とても嬉しい質問です!

今回はオンラインでの交流でしたが、姉妹都市であるダバオに行ってみたい!と思ってくれていることがとても嬉しく、発表をしてくれたダバオの生徒にとっても「頑張って発表してよかった!」と思ってもらえたのではないかと思います。

 

姉妹都市ということで、お互いに泉南市とダバオを行き来することも近い将来にあるかもしれません。

 

たくさんダバオについて学んだプログラムの最後、ダバオの生徒が泉南市にきたら覚えて、使ってほしいフレーズを教えておこう!!

選ばれたキーフレーズは…..

 

 

なんでやねん!

 

 

たくさんダバオについて学んだプログラムの最後には、全員で「なんでやねんポーズ」で写真を撮影しました!

 

いつか対面で交流ができた時には、「なんでやねん!」というツッコミがお互いの距離をグッと縮めてくれるのかなと思います。

 

「姉妹都市」を知ることは、地域への愛着を育むことにもつながると考えています。

子供たちが、自分の地域の魅力を感じ、地域活性化を目指す、一つの大切なエネルギーになるのではないでしょうか?

 

姉妹都市を子供たちが訪れるには、難しさがあるかもしれませんが、オンラインならポチっとクリックすると目の前には姉妹都市の風景が広がり、そこに住む友達に気軽に出会うことができます!

 

是非より多くの子供たちに、今回の泉南市の中学生のような経験ができる機会を提供するお手伝いができたら嬉しい限りです。

 

では、また次回!

See you soon~!

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
With The World

With The Worldの法人活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。