1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【3/21〆切】就活に活かせるスキルをゲット!英語力を活かして国際交流をサポート

更新日:2024/03/19

【3/21〆切】就活に活かせるスキルをゲット!英語力を活かして国際交流をサポート

With The World
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 東京, 山梨, 大阪他1地域 (お仕事は全てオンラインですので、全国及び全世界から活動にご参加いただけます!)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

オンライン国際交流のサポーターとしてダイバーシティマネジメントスキルを身につけませんか?

あなたの異文化交流への関心・培ってきた英語力をフル活用して、日本・海外生徒の学びをサポートしてみませんか?

現在約50名の国内外の大学生が国際交流アシスタントとして活躍中です!🌎

あなたの「何かをはじめたい!」という気持ちを社員・先輩が全力で支えます!💪

※大学生・専門学生の方対象です。 

【お仕事内容】

⭐アシスタントの主なお仕事⭐

・生徒が目的意識を持って授業に臨み、自身で試行錯誤しながら成長できるような、一人ひとりの成長スピードとレベルに合った声掛けや問いかけを行うことで、プログラムの進行をサポートするお仕事です

※生徒が何を達成したいか、そのために何をしたいか を自分で考え行動できるようになることを目指しています

・英語での意見交換のサポート(口頭やチャットでの通訳・翻訳サポートを含む)

※ビデオ通話ツール「ZOOM」を使って、学生が海外の生徒と英語で交流する際のサポートを行います。


⭐プログラムのトピック⭐

・伝統文化、学校生活、食文化など楽しく異文化理解を行うことが目的のトピック

・環境問題、貧困など社会問題 / SDGsなど問題の原因や解決策をリサーチ・議論していくトピック

※プログラムにより内容や期間は異なります。


【オンライン】×【国際交流】は生徒に成長と経験の場を届けるための不可欠なツールとなっています。

With The Worldでは同世代の人々が繋がるオンライン国際交流プログラムをいち早く確立させ、これまで62か国329校を繋いできました。

私たちのプログラムでは共通言語である英語力の向上だけでなく、

・異文化理解(他者理解)

・主体性

・自己効力感

・思考力 


など、学校では測定が難しいけれど社会で役立つ力を身につけることができるようにデザインしています。

ラーニングアシスタントスタッフとして活動する大学生からは、


・初対面の人達との関係構築ができるようになった(アイスブレイクの上達、緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)

・客観的に見る力がついた(発言量が少ない生徒へのサポートや、ディスカッションを進め方などを考える)

・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった。

・生徒のレベルに合わせた柔軟なサポート能力、 コミュニケーション力、ファシリテート力、役割分担の力がついた。

・自らの国際交流の経験や英語力を活用して未来ある多くの世界中の子供たちに国際交流の楽しみを伝えられ、社会貢献ができた。


などの声を頂いています! 


これからの未来を担う日本と世界のこどもたちの成長をサポートしながら、未来に貢献する力を身につけませんか?

月2回開催のスキルアップ研修にも無料で参加できます!!(開催日・研修内容は以下「よくある質問」をご参照ください!)


<ラーニングアシスタントってどんな活動!?活動の参考動画はこちら!↓>



基本情報

大学1~4年生まで約60名の学生が活躍中!
就職活動・将来に向けて、長期インターンシップに挑戦してみませんか?
国際交流を円滑に進めるために、サポートの仕方を考えて、生徒に寄り添う力が養えます!

活動テーマ
勤務場所

お仕事は全てオンラインですので、全国及び全世界から活動にご参加いただけます!

待遇

無料

※参加授業数に応じて謝礼金をお支払いさせていただきます

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

最短 で3か月以上継続してお仕事できる方是非ご応募ください
入社月には約2時間半の初回研修と、隔週(月2回)月曜日18:15~19:00に開催の全体ミーティング・スキルアップ研修にご参加いただきます。
学校やアルバイトの兼ね合いなどお気軽にご相談ください。
スキルアップに繋げていただくために、活動には月6回以上参加できる方を募集しています!

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

・日常会話以上の英語レベル(英検準一級・TOEIC700以上が目安)をお持ちの方 
・生徒へのサポートや教えることが好きな方
・人と会話をすることが好きな方
・自らの留学経験や国際交流経験を活かしたい方
・マネジメント能力や傾聴力などのスキルを高めたい方
・英語教育に関心のある方
・試行錯誤を繰り返し、改善するための工夫や挑戦を恐れない方
・様々な意見やアイデアを前向きに捉え、サービスの向上に活かせる方
・臨機応変に対応することが得意な方
・就職活動でアピールできるようなスキルや経験がほしい方
・その場の雰囲気作りが得意な方

上記にピンと来た方!ぜひ面談でお会いできたら嬉しいです😊

注目ポイント
  • 様々なバックグラウンドを持つインターン生が集まる中で、自らのアイデアや意見が活発&どんどん反映される! 
  • リーダーシップや傾聴力、マネジメント力、英語力など様々なスキルを高めることができる!
  • 就職活動や将来に向けて、自分と向き合い、自分なりの生徒へのアプローチ法を考えることができる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

With The Worldについて


私たちの思い

■ビジョン■

「明日を明るい世界に」- Make Tomorrow Brighter

With The Worldが目指す「明るい世界」は

・人と人が繋がりみんなが幸せになるように助け合う

・自分のWANT(ワクワク)を発見し、進みたい道を選択できる


■ミッション■

With The Worldは「繋がる場を提供し、一歩踏み出す勇気を引き出す」

With The Worldのサービスを経験した方は多様な人と出会い、自分一人では見つけられない選択肢を知ることで在りたい自分でいいんだと気づく。

在りたい自分がもつWANTを行動に移す時には誰しも恐怖や不安を感じるものです。

それを乗り越え、さらに先に進もうとする原動力をWith The Worldは大切にします。


事業内容

オンライン国際交流授業の提供

チーム一体となって社会問題に取り組む、問題解決型プログラムです。(主に中学・高校・大学生)

日本と海外の学生がオンライン上で文化交流や社会問題に関するディスカッションを行います。


【交流授業の概要】

・交流では、PBL (Program Based Learning) と呼ばれる学習法を軸に、3日~5日に渡って

同世代の海外生徒とチームになり社会問題について「問題が生まれる原因は何か」「問題を解決するために私たちに出来ることは何か」を対話を重ねながら、探究します。

・興味関心のある問題について、お互いの国の現状を学び合い、リサーチし、解決策を一緒に議論しながら見つけていきます。



(例)「教育」がテーマの場合:

ステップ①:「教育」に関連する、より具体的かつチームで掘り下げたい問題を決定する

       (例:教員の労働時間の長さ)

ステップ②:問題について、各国の現状や対策をリサーチ

ステップ③:問題について、自分たちで何ができるのかアイデア出し

ステップ④:発表

※プログラムの進度や内容は学校によって異なります。


募集詳細

仕事内容

日本と海外生徒・学生がオンラインで交流する際のアシスタント ※全てオンラインです。


【具体的な仕事内容】

〇授業前

各自授業スケジュールを見ながら、準備をします。

各授業の前に集まって最終確認を行ないます。


〇授業中

少人数グループ(10名程度)につき1名アシスタントがつきます。最初に生徒と一緒に授業の流れや目標についての確認を行ないます。海外生徒とのディスカッションでは生徒の発言や参加を促したり、話の流れを整理したりするファシリテーターを担っていただきます。生徒の英語レベルに応じて通訳・翻訳サポートも必要です。授業の最後には振り返りを行ないます。


〇授業後

生徒の評価を評価シートに記入していただきます。




【活動日】

・各授業:平日午後:不定期 (主に13:00-17:00 の間)

・定期ミーティング&研修:隔週月曜日18:15~19:00(月2回)

 初回研修(活動初月)


よくある質問

Q.英語レベルはどれくらいが必要ですか?

A. 日常会話以上の英語力をお持ちで、日本人生徒の日本語の発言を英訳したり、海外生徒の英語での発言を簡潔な日本語に訳して伝えるサポートができることを条件にしています。英語でディスカッション経験があるとお仕事に慣れやすいです。(目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生は在籍しておりますので、どちらかというと、点数よりも経験や意欲を重視しております。)

Q. 海外の英語力はどれくらいですか?

A. 海外生徒の英語はネイティブレベルです。インド、パキスタン、インドネシア、マレーシアなどのアジア諸国の学生が主な交流先となっています。中学1年生の段階で社会問題について自身の経験や自国の現状について英語で説明することができます。

Q. 授業に入る前に説明はありますか?

A. 各授業前には30分間の打ち合わせ、授業後には振り返りを行い、問題点や工夫点をアシスタント間で共有します。

Q.定期ミーティングはありますか?

A. ございます。月2回、月曜夜(18:15-19:00)に開催しています。

授業に関しての連絡事項等を共有したり、社員が開催するスキルアップ研修も開催しています!授業だけでなく、

国際交流をする上でのコミュニケーションやサポートの基礎力、教員としての実践的なスキルアップに繋げていただけますよ!

<開催日・研修内容(予定)> ※開催日程・内容は予定となります。一部変更となる可能性がございます

11月20日(月):国際交流のサポートの仕方

12月4日(月):生徒が主役の授業とは

12月18日(月):LA ACtion taxonomy〜そのアプローチは有効?〜

1月8日(月):複言語主義〜LAとしての必要な備え〜

1月22日(月):複ファシリテーターとサポーター

2月5日(月):p4c〜哲学対話〜

2月19日(月):「シリア」について

3月4日(月):「インド」について

3月18日(月):アシスタントNewメンバー研修


Q.どれくらい時間の確保が必要ですか?

A. 学校案件により頻度は異なります。平日の午後が中心になっています。1回当たりの授業は約90分、前後30分ほど打ち合わせを行うので合計2.5時間ほどお時間の確保をお願いしています。

〜授業のスケジュール(例)〜
14:35~15:00 授業前ミーティング
15:00~16:40 国際交流授業サポート
16:40~16:55 授業後ミーティング
17:00~17:45 授業観察シート記入 (後日提出)


Q. どれくらいの頻度で授業に入ればいいのですか?

A. 大学の授業やアルバイトの時間との兼ね合いでご検討いただけます。学校案件ですので、授業の頻度や時間はプログラムによって異なります。5日間短期集中型や、毎週1回の授業を半年間継続するものもございます。


Q.初めから一人で授業を担当するのですか?

A.最初は見学者として、経験を積んだアシスタントの授業に参加してファシリテートの仕方や通訳・翻訳サポートの方法を学んでいただきます。

アシスタントの方にはZOOMの各Breakout roomに入っていただきます。

各Breakout roomに日本の生徒4人~6人、海外の生徒が4人前後入り、チームとしてプログラム開始から終了まで一緒に活動をします。


Q. インターン生は何人在籍しているのですか?平均活動期間はどのくらいですか?

A. With The Worldには現在約60名のインターン生は在籍しており、そのうちラーニングアシスタントは約50名です。

基本的に最短3か月、継続してお仕事をお願いしています。


コメント欄に書いていただきたいこと

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

With The World の活動に興味を持っていただけたら嬉しいです。

応募していただく際ですが、下記項目を自由コメント欄にお書きいただくようお願い致します。


・大学、学部、学年

・英語レベル(TOEIC, TOEFL、留学経験(どの国にどのくらいの期間)など)

・With The Worldの理念で共感したポイントと、それを裏付ける経験を教えてください。【200字以上】

・ラーニングアシスタントのお仕事で身につけたいスキルや経験、またそれがどのように自身の将来に役立ったり、社会に貢献できるか【200字以上】

・自分のアピールポイントとその理由(活かせるスキルなど)【200字以上】

・その他、質問等ございましたらご記入ください


◎目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生は在籍しておりますので、どちらかというと、点数よりも経験や意欲を重視しております。


こちらのコメントが履歴書代わりになりますので、できるだけ具体的に書いてくださいますようお願いいたします。

(※空欄や回答が不十分だと判断した場合はお返事いたしかねますのでご了承ください。)

大変ありがたいことに、日々たくさんの方から応募していただいております。

応募してくださる方一人一人の熱意を大切にして、一緒に活動できる方と出会うことができるのを楽しみにしています!


なお、以下にインターンの雰囲気や体験なども紹介していますので、ぜひご覧下さい!!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談


現役インターン生に聞いてみた!インターンの動機ややりがい、身についたスキルとは?


☆どうしてWith The Worldのインターンに挑戦しようと思ったの?


コロナでどこにも行けず、ただただ課題と授業を繰り返す毎日を何とかしたかった」

英語力向上タスク処理能力を高めたかった!」

「海外における教師ボランティアを通して身につけたマネジメント能力を活かしたい!

「留学時代に学んだSDGsの知識の共有し、多くの人に社会問題に興味を持ってもらいたい」

「日本の生徒の皆さんにも海外の人と出会い、様々な文化、社会性などを知って欲しかったから」


・・・With The Worldには、様々な想いをもって応募を決めた学生が沢山います!皆さんも「面白そう!」「挑戦したい!」「こんなスキルを身につけたい!」「自分のこれまでの経験を活かすことができそう!」といった想いが湧いてきたら、ぜひ応募フォームへ!!



☆インターンのやりがいや楽しさ、メリットは?


やる気のなかった生徒がどんどん意欲的になってくれたときにやりがいを感じました!」

「通訳・翻訳作業を通して、自分自身が英語で話すことに抵抗感を全く抱かなくなりました!」

生徒と信頼関係を築くことができたと実感できたときはすごい嬉しかった!」

「社会問題について自分自身も深く学び考えることができる!」

「様々な価値観や知識を持っている人と意見交換ができる。意見交換を通して、自分の頭の中の引き出しが増え、さらなる学びにつながる。そうして得た学びを実践できる場が用意されている!」

自分の成長や強みを認めてもらうことができて、自己肯定感が高まりました!」


・・・With The Worldのインターンでは、日々成長を実感できること間違いなしです!せっかくの大学生活、私たちと一緒に新たな環境でさらなる成長を目指しませんか?


☆インターンを通して身についたと思うスキルは?


英語力!日本人生徒の日本語を英語に翻訳したり、海外生徒の英語を日本語に翻訳したりする必要があるので、英語を話すことに対する抵抗もなくなりました!」

要約力!通訳をするときは、大事なポイントをピックアップしながら伝える必要があるので、要約力が身につきます!」

マネジメント能力!各授業ではタイムマネジメントやトラブル対応、ファシリテーションなどを同時進行で行なわなければいけないので、マルチタスクを処理する力が伸びました!」

提案力!自分の考えが授業のサポート方法やイベントにどんどん反映されていくので、能動的に提案することができるようになりました!」


…弊社のインターンでは、上記のスキルを含め様々な能力を高めることができる機会があります!国際交流授業のアシスタントだけではなく、HP作成や人事業務、イベントの立ち上げなど、様々なことにチャレンジできます!

このインターンの雰囲気

現役インターン生に聞いてみた!インターン生同士の交流や雰囲気は?


☆インターン生同士の交流ってあるの?


「インターン生主催のオンラインおしゃべり会やハロウィンパーティ、クリスマス会があるので、仲良くなることができる!楽しい!」

「国際協力についての話す会やフィリピンの方との交流会など、色々なことを議論する機会があります!学びが深まります!」

「イベントの企画やアシスタント研修において、より良いイベントをつくったり、生徒へのサポート方法を工夫したりするために、インターン生同士で話し合う機会があります!」


・・・今現在、アシスタント、営業担当、SNS担当合わせて60人程度のインターン生が活躍しています!インターン生同士とっても仲が良く、和気あいあいと交流を楽しんでいます!5年後、10年後も関係性が続いていくような仲間に出会うことができるかも!!?


☆インターンの雰囲気は?


ひとりひとりの意見やチャレンジをみんなが受け入れてくれて、どんどん成長していける雰囲気があります!また今まで出会ってこなかったような、いろんな経験をしてきたステキな人がたくさんいるので刺激をもらえています!」

「インターン生の影響力の強い!With The Worldではインターンの仕事の成果が事業の多くの部分を占めている!」

自分では思いつかないような意見、アイディアが次々と出てくるので、自分も負けないくらい頑張らなきゃ!って思わせてくれる環境です!」

「『何かしたい』という意欲にあふれた人が集まっていて活気がある!」

「何をしてもとりあえずほめてもらえる!」

気軽に真剣な議論ができる!」

みんなで意見を出しあってプログラムを良くしていこうという雰囲気があります!


・・・インターン生同士、様々なアイデアを出しあいながら、日々より良い授業、サポートができるよう奮闘しています!個性豊か&意欲溢れる仲間に刺激を受けること間違いなしです!




サムネイル撮影場所:関西学院高等部

特徴
雰囲気
関連大学
応募画面へ進む

企業情報

With The World

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにオンライン通話ツールを活用して社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)


その他メディア掲載実績多数 詳細はWith The World公式HPより!


With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む