1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 居場所に依存しない学びを子ども達に!
2021/03/22

居場所に依存しない学びを子ども達に!

▶正解のない時代「生きる力」とは?

学ぶこと意義。
いつの時代も、自分を知り、社会の中で自分の居場所を見つけること。
そしてキンダリーインターナショナルの価値は「自分らしく生きていけるひと」を育てることだと考えています。

正解のない時代。
内発的動機から自分の道を見つけて欲しい。これが私たちの願いです。

子ども達の未来

子ども達がオトナになるころの社会はどうなっているのだろう?

おそらく、子ども達が「やってみたい!」と思える仕事は、いま、存在しない可能性が高い。おそらく、自分で創っていくことが求められる。

既存の延長線には正解はない。

この予測が困難な時代、4回目の産業革命ともいわれ、既存の延長線に答えはない。どこで、だれと、どのように学ぶのか?この環境を整えることがオトナにできること。

居場所に依存しない学びをつくる

私たちは、居場所に依存しない学びを創り出す必要を感じています。特に、コロナ渦、学びの機会について制限を受けることが多い。

昨年、4月の緊急事態宣言をうけ、リベラルアーツKidsを立ちあげ、オンラインの学びを提供し続けて参りました。

無料で学べる、プログラミングクラス、プログラミングコンテスト、子ども哲学対話など、さまざまな機会を創り出してきました。

動画でいつでも、スキなときに、スキな場所で。

ご家庭で、学べる「小学生のためのSDGs」「はじめてのシステム思考」など、学びをオンラインシフトしています。

システム思考は複雑な社会を理解するための考えるツールとして、ますます重要度を増しています。

動画は、1つのテーマを5分ぐらいの動画で学ぶことが可能。この気軽さも大事。

マインクラフトで学べる時代

マインクラフトを活用した問題解決体験も提供しています。子ども達は、自分のアイデアをマインクラフトを活用して実現する。

これから1万人の子ども達に、学びの機会を提供するために、いっしょに機会をつくってくださるメンバーを募集しています。

>参考: 一般社団法人子供教育創造機構


あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター