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- 【理科好き学生必見】子どもたちと「理科実験」を探究するインターン募集!!
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更新日:2024/12/11
【理科好き学生必見】子どもたちと「理科実験」を探究するインターン募集!!
一般社団法人子供教育創造機構基本情報
STEAM教育と呼ばれる理数学習に対しての興味を引き出し、将来社会に出た時に必要となる自然科学の基礎リテラシーの育成を目指します。
大学生に加えて、高校生も活躍しています!
活動テーマ | |
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勤務場所 | |
待遇 |
■長期インターンシップ活動支援金(6ヶ月が基準)として1日1000円支給および、インターン活動証明書も発行可能です。 |
勤務期間/頻度 |
勤務頻度:週0~1回 理科実験教室は月2回の学びの活動となります。 |
注目ポイント |
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募集対象 |
【未経験者OK!長期インターン(6ヶ月)】 |
募集人数 |
2名 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
子どもたちの探究心に寄り添いながら、サイエンスの楽しさから学ぶ80分のクラスです。
80分の中に2つの実験テーマがあり、子どもたちとワイワイ場づくりをしていただく、インターンスタッフを募集しています。
体験談・雰囲気
このインターンの体験談
■2024年9月 なおちゃん(1年6ヶ月の活動)
一年半という長い活動の中で、特にファシリテーション能力の成長を感じました。
最初の頃は、自分の気持ちの言語化や、相手の気持ちやニーズを聞き、問題解決をしていくことが苦労しました。しかし、1日の振り返りをしてアドバイスを貰うことで、相手の気持ちも尊重して話すことができるようになりました。
また、理科実験を教える際には、子ども達でも分かりやすく伝えられるように、動画を見せてみたり、身近なことに置き換えて教えたりと、試行錯誤しました。その結果、子ども達が内容を理解している様子が見られたので、回数を重ねるごとに、やりがいや達成感を感じることが多くなってきました。
キンダリーでは、子供達と関わる中で、自分の成長を実感することが多く、沢山の学びを得ることができました。毎回が充実した時間を過ごせるのでとても楽しかったです!長い間、本当にありがとうございました。
特徴 | |
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雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:20%、女性:80% |
法人情報
代表者 |
森 博樹 |
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設立年 |
2012年 |
法人格 |
一般社団法人 |
子供教育創造機構の法人活動理念
内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる!
子供教育創造機構の法人活動内容
学童保育運営/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)
取り組む社会課題:『保育』
活動実績
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)
2012年03月01日
江東区 豊洲校がスタート
2014年04月01日
中央区 明石日本橋校がスタート
2015年04月01日
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択
2017年04月
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に
「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施
2018年09月
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ
2019年07月
サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)
2019年08月
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!
2020年06月01日
Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。
現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。
Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート
2021年03月03日
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート
【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。
楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。
【事前学習サイト】小学生のためのSDGs
オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート
2021年05月01日
オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。
2021年05月27日
昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。
人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。
未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供
2021年08月22日
未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート
2022年04月01日
全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。
月刊 先端教育 小中高のアントレプレナーシップ教育事例で特集を組まれました
2023年05月
10歳からの起業家教育の経験を踏まえ「月刊 先端教育 6月号」に実践事例を提供いたしました。
高校生等へのアントレプレナーシップ教育〜全国先進事例共有シンポジウムで事例発表
2023年08月
小学生向けの民間学童施設 キンダリーインターナショナルで取り組んでいる「10歳からの起業家教育|起業家になろう!」
小学生の子どもたちの創造性溢れるアントレプレナーシップ教育事例を発表してまいりました!
主に、高校生向けの起業家育成プログラムが中心でしたが、小学校3年生から取り組むキンダリーインターナショナルの取り組みに注目が集まりました。
起業家育成プログラム2Days【後援|広島教育委員会】
2023年12月
広島県立高校のすべての高校生を対象とした起業家育成プログラム2Daysを実施