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更新日:2024/02/04

【大学・高校生必見】子どもたちと「理科実験」を探究するインターン募集!

一般社団法人子供教育創造機構
  • 勤務場所

    勝どき駅駅 徒歩3分 [東京都中央区勝どき3勝どきグリーンランドビル], 新富町駅(東京)駅 徒歩4分 [東京都中央区入船3有楽堂ビル2階], 新豊洲駅駅 徒歩5分 [東京都江東区豊洲6豊洲まちなみ公園センタスクエアー]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

基本情報

STEAM教育と呼ばれる理数学習に対しての興味を引き出し、将来社会に出た時に必要となる自然科学の基礎リテラシーの育成を目指します。
大学生に加えて、高校生も活躍しています!

活動テーマ
勤務場所
  • 東京 中央区 東京都中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル (地図)
  • 東京 中央区 東京都中央区入船3丁目10−7 有楽堂ビル2階 (地図)
  • 東京 江東区 東京都江東区豊洲6丁目1−9 豊洲まちなみ公園センタスクエアー (地図)
待遇

無料

・長期インターンとして活動費1日1000円支給有り(税込)。
・子ども達と理科実験を通してサイエンス領域のリテラシー開発を支援しています。
・就活エントリーシートの書き方も気軽に相談可能!(私の強みって何だろう?等)
・月1程度でインターン勉強会によりスキルアップが可能(共感コミュニケーション、学習する組織、心理学、システム思考、マーケティング、ライティングスキル)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

子ども達との関係性構築を考慮して6ヶ月以上の活動をお願いします。

勤務頻度

週0〜1回

理科実験教室は月2回の学びの活動となります。
・長期インターン活動証明書の発行も可能。学び場のインターン経験は「大学 総合型選抜入試」にも効果的!(実績多数)
<豊洲校舎>
 ・月曜日 17:00〜19:30(月2回)
 *19:00〜片づけ・振り返り

募集対象

【未経験者OK!高校生歓迎長期インターン歓迎(6ヶ月)】
∟自然科学の基礎リテラシーを体験的に学ぶことが可能です(学びたい意欲が重要です!)

注目ポイント
  • 子ども達と共に「楽しく」自然科学リテラシーをUPできます!
  • 子ども達のメンターとなることでコミュニケーションスキルをUPできます!
  • 1on1で自分らしく生きるための「就活軸」の相談もできる!
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴
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募集詳細


学研の教材を活用した、小学校1年生以上を対象にした理科実験教室です。

豊富な実績に基づいて作製された「実験教材」を使用し、本格的な実験を通して、関心領域を広げます。

実験レポートをまとめることにより、考察力・表現力を育む!


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体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

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法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

2022年
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート

2022年04月01日

全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。


「起業家マインド」と「起業家的能力」を育む「経験的な学習」であり「起業家を育成する特別な教育」ではありません 。
内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。

2023年
月刊 先端教育 小中高のアントレプレナーシップ教育事例で特集を組まれました

2023年05月

10歳からの起業家教育の経験を踏まえ「月刊 先端教育 6月号」に実践事例を提供いたしました。

高校生等へのアントレプレナーシップ教育〜全国先進事例共有シンポジウムで事例発表

2023年08月

小学生向けの民間学童施設 キンダリーインターナショナルで取り組んでいる「10歳からの起業家教育|起業家になろう!」


小学生の子どもたちの創造性溢れるアントレプレナーシップ教育事例を発表してまいりました!

主に、高校生向けの起業家育成プログラムが中心でしたが、小学校3年生から取り組むキンダリーインターナショナルの取り組みに注目が集まりました。


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