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更新日:2025/02/22

【大学生・専門・高校生】子どもたちと共にプログラミングを学びたいインターン募集!

一般社団法人子供教育創造機構
  • 勤務場所

    勝どき駅 徒歩3分 [東京都中央区勝どき3勝どきグリーンランドビル], 新豊洲駅駅 徒歩5分 [東京都江東区豊洲6豊洲まちなみ公園センタスクエアー], 新富町駅 徒歩4分 [東京都中央区入船3有楽堂ビル2階 キンダリーインターナショナル]

  • 待遇

    インターン活動支援金:1,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    週1回からOK

  • 勤務期間

    6ヶ月間~1年間

基本情報

プログラミングを活用し子どもたちとオリジナルゲームを開発するインターンシップです。大学生・高校生でも積極的に参加でき、未経験者でも丁寧にサポートします。実践を通じて論理的思考力や問題解決力を鍛えよう!

活動テーマ
勤務場所
  • 東京 中央区 東京都中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル (地図)
  • 東京 江東区 東京都江東区豊洲6丁目1−9 豊洲まちなみ公園センタスクエアー (地図)
  • 東京 中央区 東京都中央区入船3丁目10−7 有楽堂ビル2階 キンダリーインターナショナル (地図)
待遇
  • インターン活動支援金:1,000円

■長期インターンシップ活動支援金(6ヶ月が基準)として1日1000円支給および、活動証明書も発行可能です。
■大学生|子どもたちの場づくりで主体的な活動実績をつくれる!就活に活かせる。(文型・理系は問いません)
■高校生|「大学入試 総合型選抜専門支援」も実施(別途ご相談ください)
【支援実績多数】|慶応・早稲田・法政大学・立教大学・玉川大学など多数
強みの学部①教育学 ②保育・児童学 ③心理学④社会学⑤人間科学 ⑥経営学・起業⑦理工学・農業・食等
■定期的な勉強会によりスキルアップ
・学習する組織、成人発達理論、共感コミュニケーション、心理学(内発的動機の考え方等)、システム思考、マーケティング

勤務期間/頻度

勤務頻度:週1回からOK
勤務期間:6ヶ月間~1年間

<勝どき校舎|平日>
・Scratchゲーム開発&探究型プログラミング
【開催日】月3回 火曜日17:00〜19:30

<明石日本橋校|平日>
・Scratchゲーム開発&探究型プログラミング
【開催日】月3回 金曜日17:00〜19:30

★大学生から高校生まで多くの皆さんが新しい経験を手に入れスキルアップしています!
子どもたちとの関係性構築のため6か月以上の活動期間でインターンを受け入れております。

注目ポイント
  • インターン活動をしながらプログラミング的リテラシーをUP中!
  • 子ども達のメンターとなることでコミュニケーションスキルをUPできます!
  • 振り返り(リフレクション)で自分らしく生きるための「自己理解」が深まる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 【未経験者OK!専門生・大学生・高校生長期インターン歓迎】

    ∟プログラミングの基礎を学ぶことが可能。(学びたい意欲が重要です)
    ∟ テキストはICT領域の専門家が開発、小学生にも分かりやすいので一緒に学べる!

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生

    インターンは大学生・高校生合わせて60人以上が活動中です。

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細

    正解のない時代、子どもたちの「創造性と共創する力」を育む
    1000人以上の子どもたちが参加したロボット&プログラミング

    いまや「文系」「理系」という従来の枠組みを超え、未来を創るための「基礎教養」として注目されているのがコンピューターサイエンスです。本インターンシップでは、プログラミングを活用しながら子どもたちと共にオリジナルゲームを開発し、その過程で論理的思考力や問題解決力はもちろん、子どもへの指導方法やコミュニケーション力を総合的に鍛えることが可能です。


    未経験の方でも安心して参加いただけるよう、充実したサポート体制を整えておりますので、高校生・大学生の方々も積極的にチャレンジしていただけます。IT業界や教育分野に興味のある方にとっては、キャリア形成を加速させる大きな一歩となるでしょう。


    子どもたちと一緒に未来への一端を切り開き、実践を通じて自分自身も大きく成長できる──そんな貴重な体験を得られるのが本インターンシップです。さあ、未来を担う子どもたちの想いをカタチにする教室運営を、私たちと一緒に始めてみませんか?

    ▶コンピューターサイエンス教室(勝どき校)

    ▶コンピュータサイエンス(明石日本橋校)

    ▶コンピュータサイエンス(豊洲校舎)

    ▶マイクラEducationコース

    ▶ROBLOXゲーム開発に挑戦しよう!


    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    ▶インターンシップ活動修了記念

    ▇ 2023年7月修了(7ヶ月)橋本さん

    本当に学びと実りの多い半年間でした。
    これから先の人生で役立てる羅針盤のようなものをたくさん手に入れることができました。
    たくさんの体験をさせていただいて,本当にありがとうございました😊
    この先もこの思い出を胸に邁進していきます!!


    ▇ 2023年8月 そんゆさん(1年2ヶ月)

    今までありがとうございました!

    キンダリーで活動した1年間は様々なことが学べて、毎日があっという間に感じるほど楽しかったです。

    キンダリーの皆様にはお力添えいただくことばかりでしたが、おかげさまで子供たちに対して、より良い姿勢で接することが出来ました。

    皆様と出会えてほんとうに良かったです。ここで学んだことは忘れず、将来社会人になっても活かしていこうと思います。

    今までとても楽しかったです。ありがとうございました!


    ▶2025年1月インターンシップ修了

    このインターンの雰囲気

    インターンシップ勉強会も充実!


    ▶成人発達理論による能力開発(対話型読書会)

    ▶2025年1月 対話型読書会|学習する組織

    キンダリーインターナショナルのインターンシップでは、小学生向けプログラムの企画・運営を実践的に学ぶだけでなく、スタッフが取り組む対話型読書会(『学習する組織』を題材に実施)を通じて、チーム学習の真髄を体感できます。

    柔軟な思考や創造的なアイデアを育む環境の中で、自己表現力やリーダーシップを伸ばし、教育現場の新たな可能性を探求できるのが魅力です。

    また、「自己省察」「共有ビジョン」「チーム学習」といった学習する組織の要素を日々の活動に活かすことで、常に前向きな成長を促す風土が整っています。

    理論だけでなく行動を通して学びたい方は、ぜひご参加ください。あなたの挑戦が、子どもたちと共に未来を切り拓く力になります。


    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    法人情報

    一般社団法人子供教育創造機構

    “Vision〜内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する。”
    代表者

    森 博樹

    設立年

    2012年

    法人格

    一般社団法人

    子供教育創造機構の法人活動理念

    内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる!

    子供教育創造機構の法人活動内容

    学童保育運営/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

    取り組む社会課題:『学童保育』

    「学童保育」の問題の現状  2025/01/26更新

    未来がますます予測困難になるAI時代。これからの子どもたちに求められるのは、答えが用意された問題に適応する力ではなく、未知の課題に挑み、新たな価値を創り出す力です。

    そのため、与えられた正解を探すことではなく『自分の頭で考え、決めて、主体的に行動できるAI時代の生き抜く力』の必要性が高まっています。

    しかし、子どもたちの経験は、まだ正解の学びの延長となっています。

    「学童保育」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/01/26更新

    教育熱心な保護者ほど「失敗させたくない」という想いから、つい"正解"に頼る学びに頼り、子どもの主体性を育むチャンスを逃してしまうことも少なくありません。一方で、「本当にこのままでいいのか?」という漠然とした不安を抱えている保護者の声も多く耳にします。

    「学童保育」の問題の解決策  2025/01/26更新

    どんな子どもでも「やればできる感覚」の育成と「起業家教育プロセス」さえ踏めば、創造性と圧倒的な主体性を育むことが可能です。私たちは、子どもたちの興味関心から問題解決に取り組む「アントレプレナーシップ育成」を実践しています。

    活動実績

    2012年
    キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

    2012年03月01日

    2014年
    江東区 豊洲校がスタート

    2014年04月01日

    2015年
    中央区 明石日本橋校がスタート

    2015年04月01日

    2017年
    総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

    2017年04月

    総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

    「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

    2018年
    都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

    2018年09月

    2019年
    Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

    2019年07月

    サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

    2019年08月

    2020年
    2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

    2020年06月01日

    Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

    現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

    Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


    2021年
    SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

    2021年03月03日

    SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

    【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
    コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
    子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
    その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


    楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
    Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
    SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


    【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

    オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

    2021年05月01日

    オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





    2021年05月27日

    昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


    テーマは、「内発的な動機と対話」です。

    人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

    未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

    2021年08月22日

    未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

    2022年
    10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート

    2022年04月01日

    全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。


    「起業家マインド」と「起業家的能力」を育む「経験的な学習」であり「起業家を育成する特別な教育」ではありません 。
    内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。

    2023年
    月刊 先端教育 小中高のアントレプレナーシップ教育事例で特集を組まれました

    2023年05月

    10歳からの起業家教育の経験を踏まえ「月刊 先端教育 6月号」に実践事例を提供いたしました。

    高校生等へのアントレプレナーシップ教育〜全国先進事例共有シンポジウムで事例発表

    2023年08月

    小学生向けの民間学童施設 キンダリーインターナショナルで取り組んでいる「10歳からの起業家教育|起業家になろう!」


    小学生の子どもたちの創造性溢れるアントレプレナーシップ教育事例を発表してまいりました!

    主に、高校生向けの起業家育成プログラムが中心でしたが、小学校3年生から取り組むキンダリーインターナショナルの取り組みに注目が集まりました。


    起業家育成プログラム2Days【後援|広島教育委員会】

    2023年12月

    広島県立高校のすべての高校生を対象とした起業家育成プログラム2Daysを実施

    2025年
    代表理事の森が、文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」 に就任いたしました。

    2025年01月

    この度、一般社団法人子供教育創造機構 代表理事の森が、文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」 に就任いたしました。

    これは、キンダリーインターナショナルでの子どもたちの主体的な学びの実績が評価された結果です。
    学童期の原体験が、未来を切り拓く力を育む上で極めて重要であることが認められた証だと考えています。

    キンダリーインターナショナルでは3年以上をかけて、

    ✅ プロジェクト型学習 – ものづくりを通じて、主体的に課題解決に挑む学習
    ✅ 探究型学習 – 自ら問いを立て、深く考える力を養う学習
    ✅ 「10歳からの起業家教育」 – 社会につながる探究型学習

    これらの学びを通じて、子どもたちが自ら考え、行動し、未来を切り拓く力を育む機会 を提供し続けます。

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    ▶︎アントレプレナーシップ推進大使とは?
    文部科学省が全国の小中高生に起業家精神を育むために任命する役職です。
    起業経験者などが自身の経験やネットワークを活かし、学校やイベントで講演・授業を行い、子供たちに起業や挑戦を身近に感じてもらうことを目的としています。
    この取り組みを通じて、子供たちが社会課題を発見し、自ら解決に向けて行動する力を育むことを目指します。

    子供教育創造機構のボランティア募集

    子供教育創造機構の職員・バイト募集

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