1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. With The World staff blog #9 期待再見面!
2024/01/18

With The World staff blog #9 期待再見面!

Hello!

明日を明るい未来に!With The Worldです。

 

暖冬と言われる今年でも、北国は冬本番!

先日のブログでご紹介した生徒たちの出発日は実は大荒れの天気でした。

 

#前回のブログはこちらから

With The World staff blog #8 どこにいても、なりたい自分になれる

 

それでも、生徒たちが搭乗する飛行機は予定通り出発!

天気も回復し、予定通り進んだのには、きっと生徒や先生方の研修への熱い想いがあったからだと思います。

 

さて、今日の話題は「期待再見面!」。

この研修も無事終了し、生徒・先生方は無事台湾から帰国しています。

2日間台湾の学校を訪問し、昨年オンラインで交流した台湾の生徒たちと対面で出会うという研修。

 

★現地生徒とのグループワーク

★台湾の先生からの授業

★太極拳のパフォーマンス・体験

 

などなど…

 

台湾でしか経験できない、盛りだくさんの内容で実施された学校訪問でした。

 

終了後、オンラインのプラットフォームに両国の生徒からのメッセージが掲載されていましたので一部ご紹介しますね。

 

■日本生から

「台湾の皆さんがフレンドリーで、本当に親切にご対応してくださりありがとうございました!台湾生の積極性からたくさんのことを学んだので、今後大いに生かしていきたいと思います!!

「みんなと出会えてよかったです!母国語のように英語を話すみんなに本当に驚かされました!もっと台湾について学び、より長い時間みんなと勉強したいと思います!忘れられない思い出になりました。」

 

■台湾生から

グループのみなさんが大好きすぎて、皆さんが学校にいないのが寂しいです。日本と台湾の違いを学び、授業スタイルの違いについてもディスカッションができてとても興味深かったです。みんなの話を一生懸命聞く日本の皆さんの姿に感銘を受けました。

すぐ戻ってきてくれていいんだよ〜!皆さんとたくさんお話ができたり、アクティビティを通してコミュニケーションをとったり、本当に忘れられない2日間になりました。今後の勉強をお互いに頑張りましょう!健康に気をつけて!…私のことも忘れないでね(笑)」

 

2日間のオンライン交流、2日間の対面での研修、

4日間の研修の中で、友情を育み、そしてお互いの姿から学び合うことができる…

今回参加した両国の生徒のコミュニケーション力、異文化受容力、そして学びに対する熱い想い、本当に素晴らしいと感じました!!

きっと、お互いに人生を変える出会いと学びを経験してくれたことと思います。

 

ご紹介したプラットフォームの中で、日本生と台湾生のこんなやりとりがありました。

日本生:温かく迎え入れてくれてありがとうございました。最初はとても緊張していて、怖さもあったけれど、本当に楽しくて、台湾を離れたくないと思いました。絶対また台湾に行きます!

 

↓返信

 

台湾生:〇〇ちゃん、私はあなたのファンです。応援しています。

 

海を越えた台湾に、「私のファン/サポーター」がいてくれるということは、どんなに心強く、自分を奮い立たせる応援になることでしょうか。

お互いを知り、そして応援しあう、国や文化を超えた、まさにグローバルな友情ですね!感激です!!

 

今日のタイトルは「期待再見面!」でしたが、

日本語では「また会えることを楽しみにしています」という意味です。

 

生徒たちのメッセージの中には、数多く(寧ろほぼ例外なく全員の)のメッセージに

次の再会を期待する、心待ちにするメッセージが書かれていました!

きっと、この素晴らしい友情を今後も育み、将来「久しぶり!!」の再会を実現させてくれるのではないかなと思います。

 

次は、台湾で?

次は、日本で?

 

その時まで、互いに切磋琢磨し合いながら、夢実現へ向けて頑張ってください!

私たちWith The Worldも両国のみなさんのファン/サポーターとして応援しています。

 

では、また次回!

See you soon~!

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
With The World

With The Worldの法人活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。