1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. With The World staff blog #8 どこにいても、なりたい自分になれる
2024/01/11

With The World staff blog #8 どこにいても、なりたい自分になれる

Hello!

明日を明るい未来に!With The Worldです。

 

令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。 

被災されたみなさまの安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

今日の話題は「どこにいても、なりたい自分になれる」。

 

2024年を迎えましたが、学校カレンダー上は2023年度…

2023年度4月から12月までの間に、弊社では日本の児童・生徒・学生・先生方や海外生・先生方を含め約2万人以上の皆様と「明日を明るい未来にする教育」を展開することができました!

 

多くの出会い、新しい発見、夢実現に向けた挑戦の舞台に立ち会い、

私たちスタッフ一同にとってもたくさんの学びのある日々を過ごさせていただいております。

これも一重に、このブログを読んでくださっている皆様や弊社に関わり、応援してくださる皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

2024年は辰年、「春の日差しが、あまねく成長を助く年」と言われています。

今年は皆様のどんな「成長」に立ち会えるのか、今からワクワク!楽しみでなりません!!

 

「成長」といえば、お正月が明けてすぐ台湾実地研修に飛び立った先生・生徒の皆さん(高校生)をサポートさせて頂いています。

毎日臨場感の溢れる報告が届いていて、生徒の皆さん・先生方が台湾での学びを謳歌されていることがとても嬉しいです!

 

こちらの研修では、昨年末実地研修前に事前研修として訪問先の台湾の高校生と繋がる国際交流を2回実施しました。

 

その時のこと…

弊社のオンライン授業は、経験豊富なMC陣による授業説明とマインドセットによって、生徒の皆さんのモチベーションを高めることから始まります。

 

しかし、この日はさらにグレードアップ。

 

MC:「今日はスペシャルゲストにお話ししてもらいましょう。皆さんと同じ〇〇県出身のアシスタントスタッフ、シュンさんです!」

 

生徒たちの驚きの表情!

ま!さ!か!神戸にある弊社のアシスタントとして自分の県出身のアシスタントがいるなんて!

 

シュン:「〇〇県〇〇市出身、▲▲高校卒業、□□大学のシュンです。」

 

生徒たちのより一層の驚きの表情!!

 

「私と同じ市!!」

 

「僕と同じ高校!!」

 

「私がいきたい県内の大学!!」

 

シュン:「私は、将来はWith The Worldでの経験を活かし、〇〇県の英語教育を活性化させる高校教員になりたいと思っています。(◯◯県では)国際交流の機会は少ないと思いますが、この貴重な機会を大切に!アシスタントのサポートがいらないぞ!という意気込みで、精一杯頑張ってください。

 

頷きながら耳を傾ける生徒の姿

一人の教育者として、高校生へ熱いメッセージを届けるアシスタントの姿

 

年齢の近い彼らだからこそ、

同じ場所に住んでいる彼らだからこそ通じる気持ちと

そこから派生したモチベーションの高まりを画面越しにもひしひしと感じました。

 

MC:「同じ場所で育った先輩が、今は自分の夢実現のために努力していて、日本と世界を繋ぐアシスタントの仕事をしているって、とてもかっこいいですよね?」

 

 

はい!かっこいいです!!

 

 

どこに住んでいたって、どんな背景があったって、挑戦することを続けさえすれば、

自分を高め大きく成長させるチャンスに出会うことができるんだ!とアシスタントの声が証明してくれたように感じます。

 

弊社のプログラムを通して

自分自身のロールモデル」と出会う機会は多くあります。

 

今回のように共通点を見つけて、「私にもできる!」という気持ちを育んだり、

あるいは異なる点を見つけて、「私もこうなりたい!」という憧れを抱いたり、

人生を変えるような出会いが、きっと皆さんを待ち受けていると思います。

 

日本全国、世界中どこに行っても、

日常的に世界と繋がれる場所とその機会が少ない場所と…

地理的な制約やインフラ等の状況により、やはり差が出てしまうのは仕方がないのかもしれません。

 

ですが、

 

  • ポッチとパソコンをつけたら、どこでもドアのように海外生と話ができる
  • そして、インターネットでは見つけられないような「リアル」に出会うことができる

 

自分自身が動きさえすれば、どこに住んでいたって、なりたい自分に近づけるチャンスを見つけることができるのだと思います。

 

2024年は辰年、「春の日差しが、あまねく成長を助く年」、

皆さんはどんな挑戦をして、「なりたい自分の姿」にどのように近づいていきますか?

皆さんの成長を私たちもサポートできたら嬉しいです!!

 

では、また次回!

See you soon~!

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
With The World

With The Worldの法人活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。