生きる力を育む:洋服屋プロジェクト2月
創造的につくりながら学ぶ
キンダリーインターナショナルでは、生きる力を育むコトを意図し、「服飾で自分を表現する活動」として「洋服屋プロジェクト」が現在進行しています。
服飾で自分を表現する
服飾の機能や社会的意味など、基本的な知識を獲得し、ブランドという概念を理解し、「オリジナルシャツによりファンションショー」を開催することを目標としています。
人生100年時代のスキルセット6C's
この活動の目的はプロジェクトゴールに向けた活動し、人生100年時代を生きていくためのスキルセットを獲得するコトを狙っています。コラボレーションスキル、コミュニケーションスキル、コンフィデンスなどなど、それぞれのスキルがどのレベルにあるかを把握しておく事は子供も大人も自分を知ると言う点においてとても重要な視点になります。
プロジェクトは全部で4つ
キンダリーインターナショナルでは年間を通じて、4つのプロジェクトが活動をしています。洋服屋は服飾で自分を表現する、劇団は演劇により自分を表現する、工務店はものづくりで自分を表現する、そして最後に起業家はアントレプレナーシップ教育(3年生以上)となります。
今回は「勝どき月島校舎」で進捗している洋服屋プロジェクトについてレポートさせていただきます。
彩色心理や、色のビジネスへの活用方法などを学んだ子供たち。1月以降はそれを活用し、ブランディングや創作活動を継続しています。
下の写真はブランドデザインに関する基本的な考え方とアイディア出し会議風景です。みんな始めて聞く「ブランド」という概念に自分なりの理解で表現していきます
基礎的な知識をインプットした後は自分なりに情報を編集してアウトプットしていくことがとても大事になります。自分たちの感性のままに自由に描いているようですね。
そして自分たちが創作した作品を自分たちなりに表現していきます!
まさにファッションショー!!
いかがしたか?
キンダリーインターナショナルではこのような活動を毎日の生活の場の中で継続しております。
ぜひいちど遊びに来てみて下さい
活動に参加してみませんか?
一般社団法人子供教育創造機構の法人活動理念
内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる!