1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【駄菓子屋irodori】夏祭りイベントの様子
2023/02/19

【駄菓子屋irodori】夏祭りイベントの様子

こんにちは。いつもirodoriを支えてくださり、本当にありがとうございます!

おかげさまでirodoriも1周年を迎えることができました。

今回は、7月17日と7月18日に開催した、夏祭りイベントについてご紹介します!

目次
1. はじめに
2. 企画について
3. おわりに

1. はじめに

7月17日はirodoriが1歳を迎える日。ここまで続けてこられたのは、ひとえにこどもたちが毎日遊びに来てくれるおかげです。

こどもたちに感謝を伝えるために、またコロナ禍でお祭りを体験できていないこどもたちに思いっきり楽しんでもらうために、このイベントを開催しました。


2. 企画について

・店内の様子

風船や折り紙を使って、店内を夏祭りらしく装飾しました!イチオシは「祭」です!

事前準備では、遊びに来てくれたこどもたちも手伝ってくれました。本当にありがとうございました!

画像

・ガチャガチャ

以前寄贈いただいたガチャガチャが始動しました!!

景品は巨大チロルチョコや、新商品のおもちゃなど、こどもたちがわくわくするものがたくさん!

1等はなんと……!1日店長権!!!

3名のこどもたちが1日店長権を引き当てました!日程を調整次第、就任していただく予定です。お楽しみに!

画像

・かき氷&ポップコーン&スーパーボールすくい

駄菓子屋irodoriの運営母体である特定非営利活動法人Chance For All (CFA)の亀田校舎前(irodoriの2軒隣)にて、かき氷とポップコーンの無料配布、スーパーボールすくいを行いました!

当日は暑かったこともあり、たくさんのこどもたちがかき氷とポップコーンを楽しんでくれました!こどもたちだけでなく、地域の方々にも多く利用していただき、irodoriを知っていただくきっかけとなりました。

スーパーボールすくいも大盛況!自分の手で取った景品をスタッフに見せに来てくれるこどもたちもいました!

かき氷・ポップコーンは、皆様からの寄付金で成り立っております。あたたかいご支援にお礼申し上げます。

画像

・射的&わなげ

irodori店内で行いました!

射的は欲しい景品を狙うために、事前に入念な計算をしているこどもたちがたくさんいました。

欲しい景品がなかなか取れなくて落ち込んでいた低学年の子に対して、その場に居合わせた高学年の子が自分の景品と交換してあげるといったあたたかい場面も見られました。

わなげは、初めてわなげをする未就学児から中学生まで、たくさんのこどもたちが遊んでくれました!景品の駄菓子はそこそこに、ひたすらに高得点を獲ることに熱中するアスリートのようなこどもも続出しました。

2日間にわたる夏祭り期間で、射的&わなげで遊んでくれたのはのべ196名!!
遊んでくれたこどもたち、協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました♡

画像

画像

3. おわりに

夏祭りイベントは、たくさんのこどもたちに楽しんでいただき、大成功に終わることができました!

irodoriが活動を続けていけるのは、支援してくださる皆様、地域の皆様方のおかげだということも実感することができました。

2周年、3周年に向けて、irodoriが皆様に愛され続ける駄菓子屋であり続けるために、これからも頑張っていきます!

これからもirodoriをよろしくお願いいたします。

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人Chance For All

特定非営利活動法人Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境にかかわらず、だれもがしあわせに生きていける社会の実現」という理念を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。