1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【駄菓子屋irodori】クリスマスイベントの様子
2023/02/19

【駄菓子屋irodori】クリスマスイベントの様子

みなさんこんにちは!初めまして!
irodori学生スタッフのりなです。
いつもirodoriを支えてくださり、本当にありがとうございます。
今回は、12月24日と25日に行われたクリスマスイベントについて、ご報告させていただきます。

1.店内の様子

みんなで協力し合って、装飾を手作りしました。
こどもたちと一緒にツリーの飾り付けもしました!

画像画像

2.イベント企画の詳細

やおきんさんコラボ企画

うまい棒で有名なやおきんさんがなんとうまい棒600本に加えて、お菓子の詰め合わせ、特大うまい棒まで寄付してくださいました。本当にありがとうございました!!
店頭で来てくれた子全員にうまい棒をプレゼントしました。こどもたちの喜ぶ顔がたくさん見られて、幸せな気持ちになりました。
また、うまえもんの着ぐるみをお借りして、うまえもんと近くの公園をまわりました。大人もこどもも関係なく、通りかかった方々が手を振ってくださり、素敵な光景でした。

画像画像

スナックフィッシング

魚釣りゲームのクリスマスバージョンで、星・ツリー・リースを釣り上げる irodoriオリジナルゲームを考案しました。
賞品として、やおきんさんからご寄付いただいたお菓子を用意しました。
100ポイント以上ゲットして、特大うまい棒をもらえたこどもたちは大喜びでした!!

画像


画像

工作コーナー

パロール作り体験(24日)
こちらは、外国ルーツ企画とのコラボ企画です!
外国ルーツ企画とは、外国にルーツをもつこどもたちが、新たな居場所としてirodoriを利用してくれることを目的として始まった企画です。8月に行われた第1弾 韓国内装企画に続き、第2弾 フィリピン内装企画が12月から始まりました。
フィリピンは、世界で一番クリスマスシーズンが長い国とも言われており、9月~12月まで4か月間も続いているそうです。irodoriでもその時期のフィリピンを共有したいという思いから、今回のコラボが決まりました。
パロールは、フィリピンで有名な星形のクリスマス飾りです。パロール目当てで来てくれた子もいました!画用紙や割り箸を用いて、1回30分ほどかかるのですが、みんな集中して一生懸命作っている様子が見られました。

画像

松ぼっくりツリー作り(25日)
松ぼっくりをツリーに見立てて、自由に飾り付けします。
たくさんの子が参加してくれて、大盛況でした!!
できたよー!と完成したものを見せに来てくれて、嬉しかったです!
みんなそれぞれ個性が出ていて良いな~と思いました!

画像画像

1日店長企画(25日のみ)

25日は、サンタ姿の1日店長さんが登場!!
夏祭りイベントのガチャガチャで、見事1等の1日店長権を引き当てた男の子の1日店長企画がクリスマスの日に実現しました。
この日までたくさん準備して、楽しみにしてくれていた様でした。
くじ引きと宝探しを企画してくれて、どちらも大盛況でした!

画像画像

くじ引き
「irodoriメリークリスマス」という合言葉を言うと、誰でも引けます。
2~4等の景品は、1日店長さんたちが一生懸命作ってくれました!
1等の景品は、商店街の方々からご寄付頂いたものです。
豊田青果店さんからみかんを、つくばやさんからカップうどんを、こやまさんからうさぎのぬいぐるみを、商店街全体からミカンの缶ジュースをご寄付いただきました。
いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。

画像画像

宝探し
新聞紙で敷き詰められた段ボールの中からお宝を探します。
お宝を見つけられたら、うまい棒のプレゼントです!

画像

クリスマスカード

こどもたちにirodoriオリジナルのクリスマスカードを渡しました。
保護者の方や友達に日頃の感謝の気持ちを書いている子や、交換しよー!とスタッフに声を掛けてくれる子など、クリスマスならではの心温まる光景がたくさん見られました。

画像

3.おわりに

私事ですが、今回のイベントで、私は初めてリーダーを務めさせていただきました。リーダー経験が全くなく、irodoriの企画に携わること自体が初めてで、至らないところもたくさんありましたが、たくさんの方々に支えていただき、なんとか最後まで企画をやり遂げることができました。
改めまして、今回のクリスマスイベントにご協力頂いた、やおきんさん、豊田青果店さん、つくばやさん、こやまさん、本当にありがとうございました。支えてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回学ばせていただいたことを今後の活動に生かし、尽力して参ります。
これからも、irodoriをよろしくお願い致します。


あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人Chance For All

特定非営利活動法人Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境にかかわらず、だれもがしあわせに生きていける社会の実現」という理念を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。