1. 有償ボランティア参加までの完全ガイド
2019年06月07日

有償ボランティア参加までの完全ガイド

こちらのページのでは、有償ボランティアを探して参加するまでの方法をまとめています。

有償ボランティアの探し方

「ボランティア 交通費支給」 で検索

有償ボランティアのなかでは、交通費支給のタイプの件数が最も多いです。
頻繁に活動される場合には、積み重なる交通費が障壁になる場合があるので
交通費が支給される活動を探すのもひとつの方法です。
検索の際には、ACTIVOの交通費支給ボランティアページも便利です。

「ボランティア 謝礼あり」 で検索

スキルや経験があれば謝礼ありのボランティアに参加することが出来ます。

例えば、語学力が必要な通訳ボランティアや
経験者が活躍する子供たちのキャンプボランティアなどがあります。

また、ボランティアによっては事前研修への参加が必要な代わりに
当日は必要な経費を受け入れ側が払ってくれるというものもあります。

NPOやNGOの有給インターン という方法

NPOやNGOでは、活動の趣旨に共感する人たちに有給のインターンを募集しているところがあります。

国際協力キャリア情報サイト では、海外でのインターンだけではなく国際系の団体での国内インターンも募集しています。
また、ACTIVOではインターンに絞って検索することも出来ます。


有償ボランティアに必要な準備

必要な資格

ボランティアごとに異なるので確認が必要です。
例えば、JICAで海外で有償ボランティアするのに必要な英語力は英検準1級以上TOEIC® 730点以上と言われています。

採用までに面接があるところも

有償ボランティアは採用前に面接があるところが少なくありません。
活動内容と自身の志望動機や、役に立たせたいスキルや経験を整理してから面接を受けましょう。
詳しく知りたい方は、
【NPO就職】志望動機、履歴書の書き方などのコツ、事前準備まとめ をご覧ください。