1. ホーム
  2. カンボジアのボランティア募集一覧
  3. カンボジアでの国際系ボランティア募集一覧
  4. 【JECSAカンボジア】教育支援ボランティアスタッフ募集のお知らせ(急募)

【JECSAカンボジア】教育支援ボランティアスタッフ募集のお知らせ(急募)

JECSAカンボジア
  • 活動場所

    カンボジア[Kompong Speu, カンボジア], カンボジア[Siem Reap, カンボジア] (活動場所は、上記のどちらかになります。)

  • 必要経費

    60,000〜100,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週4〜5回

基本情報

カンボジアの地方部に滞在しながら、公立学校や貧困世帯への教育支援活動のサポートをしていただける方を募集します。英語授業の支援の他、貧困な子どもへの支援活動も行います。国際的な視野を広げるチャンスです。

活動テーマ
活動場所

活動場所は、上記のどちらかになります。

必要経費
  • 60,000〜100,000円

往復航空券をご自身でお取りいただいたた上で、こちらに渡航していただきます。(ビザは、プノンペン空港到着時に取得可能)
活動期間中、滞在費・活動経費として、1か月60,000円、2ヶ月目からは1か月ごとに40,000円をお支払いいただきます。滞在費・活動経費には、光熱費(上限有り)が含まれます。食費・交通費等は自己負担となります。
なお、移動手段として、125CCのバイクをレンタルしていただきます。(レンタル料月額100$)
また、一か月の終了時には活動証明書を授与いたします。
*カンボジア国内での活動ゆえ、日本の法律は適用されません。ご自身で、保険等に加入の上でお越しください。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

最低1ヶ月の活動期間での受け入れとなります。3か月以上の滞在の方から優先的に採用します。住宅は、ベッド・バスルーム・温水器・エアコン・Wifi付きのアパート型住宅です。洗濯機・冷蔵庫・調理器具・食器等が共用で使用できます。

活動頻度

週4〜5回

月・火・水・金の週4回の英語授業への各種サポートを行っていただきます。その他、スタディツアーの補助、インターン生の生活支援、図書寄贈などの学校支援訪問、清掃活動、環境整備活動、スラムの子どもたちへの炊き出し、貧困世帯への支援活動、教育設備の修繕活動、ブログ執筆等のボランティア活動を行います。授業を担当していただく場合もあります。また、週末にも、支援活動が入ります。
*現在、2024年8月以降参加の長期ボランティアスタッフを募集中です。

注目ポイント
  • カンボジアの子どもたちと直接触れ合えます。
  • 住居の心配無用。
  • バイクのレンタル可能。(免許不要)
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・教育支援に関心が高い方。
    ・現地の人々と積極的に関われる方。
    ・英語である程度の業務ができる方。
    ・クメール語を学ぶ意欲のある方。
    ・バイクの運転が可能な方。

    募集人数

    3名

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    カンボジア支援の理由

    さて、このページをご覧いただいている皆さんは、海外支援活動に関心をお持ちだと思います。


    確かに、日本にも生活困窮者はたくさんいますし、支援が必要とされる孤児たち、貧困家庭に育つ子どもたち、ホームレスの人々もいます。


    しかし、カンボジアには、日本とは異なる歴史上の理由があります。


    その最たる理由が、1975年~1979年まで続いたクメールルージュによる政治にありました。


    その指導者であったポルポト。

    強制労働による衰弱死・病死・餓死、党の方針にそぐわないものへの粛清など、この3年と8か月の感に200万人の人々が命を落としたと言われています。

    その多くが知識階級と言われる人々。

    上の人口分布図で40歳~45歳の年齢が歯が欠けたようになっていることから、クメールルージュによる虐殺がいかに大きなものであったかを物語っています。


    政治家・学者・文化人・教師・医師・外国人など、国家の力となる国民をことごとく殺していった結果、カンボジアは自らの力では国を立て直すことができない国になってしまいました。


    そして、その後も続いた内戦により国民の生活は窮地に追いやられました。


    ちょうど、日本が高度成長を続け、バブル経済の真っ盛りの頃のことです。

    とりわけ、国家百年の計と言われる教育がズタズタになりました。



    教えるものがいない国

    学びたくても学べない国



    1990年~2000年にかけて、各国からの支援が入り、教育の面での立て直しが図られてはきましたが、今でも、学校教育においては、様々な問題を抱えています。


    ・生徒数が多い。

    ・教室数が少ない。

    ・教材の不足。

    ・劣悪な衛生環境。

    ・教師の給料の停滞。

    ・教育の質の低さ。

    ・多い義務教育での中退。


    JECSAカンボジアの取り組み

    私は、スバイリエン州の教員養成大学に勤務したのち、2018年に当団体を立ち上げました。

    私たちは、これまでの「ものを与えるだけの支援」からの脱却を目指し、すべての活動が「自立につながる支援」になるように心がけて取り組んでいます。


    各校に100冊の図書を寄贈する活動から始まり、現在では教育環境改善の支援や日本からインターンを招いての英語の授業支援まで行っています。

    具体的には、以下のような活動になります。


    図書の寄贈活動 全90校 約8,000冊

    これまでに、

    • ①コンポントム州 29校
    • ②スバイリエン州 16校
    • ③コンポンスプー州 18校
    • ④プレイベン州 6校
    • ⑤コンポンチャム州 3校
    • ⑥プノンペン都 2校
    • ⑦シェムリアップ州 3校

    の学校や施設に図書を届けさせていただきました。


    今後も、学校の読書指導の充実を目指して、図書の支援を継続していきます。

    当面、100校への支援を目指して、どんなに遠くても図書が必要な学校にまで足を運んでいます。


    • 教育環境改善の支援


    「ものをあげる、作ってあげる」のではなく、現地の先生方や地域の方々と一緒に取り組むジョイントプロジェクトが基本です。


    現地で必要としていることには喜んで手を貸しますし、我々が動き出すことで、現地の方々も共に動き出します。


    ・新トイレ建設

    2021年10月にプレイボン小学校のトイレを10基に増設しました。

    2023年3月 トイレがなかったスラスターチャン小学校に新トイレを建設しました。

    ・手洗い水道設備の設置及び補修

    2022年9月、スタンクレヒ中学校に新しい手洗い設備を設置しました。

    同じく2022年9月、プレイボン小学校の壊れていた水道設備を改修しました。

    2024年1月、ボンクナー小学校に新しい手洗い水道を建設しました。

    ・新しい図書室の改修工事

    2023年12月、スバイリエン州プレイスバイ小学校に新しい図書館を建設しました。

    ・椅子の寄贈

    2023年1月、プレイボン小学校の幼児クラスに40脚の椅子を寄贈しました。

    2023年2月~3月 児童数が増えたボンクナー小学校に、合計24脚の机を寄贈しました。

    日本のご支援者とのオンライン対面式

    ・リサイクル籠の設置

    2022年6月、プレイボン小学校にリサイクルボックスを設置しました。

    ・焼却炉の設置

    2021年11月、プレイボン小学校に空気流入口のあるごみの焼却炉を設置しました。

    2023年3月 スラスターチャン、ボンクナー、カムナブ、プレイトムの各小学校にも設置しました。

    ・コンピュータ設備の寄贈

    2023年2月 プレイボン小学校にラップトップPC1台とプリンター一式を寄贈しました。

    ・屋外照明設備の設置

    2023年3月 プレイボン小学校にソーラー式の屋外照明設備3台を寄贈しました。

    ・机、いす、扉の修繕活動

    2022年9月~10月、チョアムサンカエアネックス小学校とスバイチュー小学校の机といすを補修しました。また、2023年1月には、ボンクナー小学校の教室の扉を修繕しました。

    ・草刈り機の寄贈

    2022年8月、プレイトム小学校に草刈り機を寄贈しました。

    ・草刈り活動

    2022年7月、プレイボン小学校に草刈り機を導入し、定期的に草刈りのお手伝いを継続しています。

    ・校庭整備

    2022年10月、コンルー小学校にトラック5台分の土を搬入し、校舎までの通用路を平らにする作業をしました。

    ・校内清掃活動

    プレイボン小学校に、焼却炉を3台増設しました。学校の清掃活動は、日常的な取り組みになっています。

    ・英語指導クラスの実践

    英語の授業を提供することで、子供たちの学習意欲を喚起し、学校全体の学びの質をも高めます。

    学校教育が質的に向上することで、地域のモデル校になっていくことを目指しています。


    現在、コンポンスプー州の5つの小学校と関わり、授業支援・教育環境改善の支援に取り組んでいます。


    ・教材活用の実践

    日本から送られてきた教材を、授業の中で活用しています。

    ・各種教材の提供

    先生方にも、教材の活用方法を教授し、日常の授業で生かしていただいております。


    社会貢献活動

    不定期ですが、プノンペンに出向き、ごみを拾い集め、街をきれいにします。また、人々の暮らしを助ける支援活動にも積極的に関わっています。


    ・プノンペン都の清掃活動

    2022年9月、プノンペンタマイのストリートのごみ拾いを行いました。

    ・スラム街の子どもたちへの支援

    ACEさんとのコラボで子どもたちへの食糧支援を行いました。

    ・貧困世帯の子どもへの支援

    毎月マンスリーサポートとして、学び続けるための学費支援を行っています。

    ・フェアトレードによる生活支援

    経済的に厳しい世帯の人々が織り上げた刺繍作品を販売しています。

    現在、コンポンスプー州に活動拠点を置き、様々な教育支援活動を行っています。


    シェムリアップに新事務所を開設

    シェムリアップに新しく事務所兼アパートを設置しました。こちらに、3名の方がご入居いただけます。

    全室、ベッド・エアコン・温水器・Wifi付きです。

    共用キッチンです。

    洗濯機は、外に2台設置してあります。


    アンコール遺跡のおひざ元、シェムリアップで支援活動を行いたい方、お早めにお申し込みください。


    こんな人材を望みます

    口先だけの評論は、一切必要ありません。


    「とにかく、行動で示す人。」


    「カンボジアの子どもたちのために、どんなことでも喜んで取り組める人。」


    そんな方々にお来しいただけたら、カンボジアの子どもたちはきっと救われることでしょう。


    我々の活動は、無償支援で行われます。


    従って、金銭的な報酬はありません。


    しかし、活動した分だけ、喜びが返ってきます。


    これは、取り組んだものにしか味わえないものです。


    加えて、私たちは、決められたエリアだけで活動する団体ではありません。


    要請があれば、どんなに遠くてもその場所に足を運び、喜んでお手伝いをします。


    それゆえ、バイクで移動することが必須となりますので、例え支援に対するやる気はあっても、バイクを運転したことのない方・運転に不慣れな方の応募は、ご遠慮願います。


    *免許の所持は問いません。カンボジアでは、125CC以下のバイクには、免許制度がありません。


    求められる人材


    ・バイクの運転が可能な方(50CC~125CCの小型二輪)

    ・教育に関心の高い方

    ・子どもたちの未来への心の財産を作る意欲のある方

    ・自己責任の上で活動を全うできる方

    ・心身共に健康な方

    ・海外生活への適応力のある方


    ボランティアスタッフの募集人数は、常時数名まで。(現在、2名の空き有り)


    安心・快適に滞在しながら活動していただくために、各種生活サポートいたします。


    ①住宅の提供


    キッチン・バスルーム・駐車場付きの単身用のアパートメントにご入居いただきます。セキュリティもしっかりしています。布団・毛布・枕・シーツ等の必要最低限の生活用具もお貸しします。(共用キッチン、洗濯機あり)

    ②110CCバイクのレンタル


    公共交通機関のない地方部での活動になります。ですので、学校への支援活動には、バイクでの移動が必須となります。(バイクに乗る自信のない方は、参加をご遠慮願います。)

    乗車前には、技能講習も含めて安全に乗車する術を丁寧に指導いたします。なお、カンボジアの法律では、125CCまでの二輪車は、免許は不要となっています。

    ③活動証明書贈呈(活動期間終了時)


    活動を証明する証明書を贈呈いたします。ご希望の方にはボランティア証明書(有料)も発行いたします。

    その他、現地案内・観光へのサポートもいたします。シェムリアップ観光は、専属ドライバーのチュンさんにお任せください。

    マザーテレサは、下の言葉を残しています。


    Not all of us can do great things. But we can do small things with great love.


    我々は、小さな存在。

    決して大きなことはできないかもしれません。

    でも、どんな小さなことでも大きな愛をもってやり続けようと思います。


    あなたのお力を、ぜひ、カンボジアの子どもたちの未来のために生かしてください。

    私たちの想いに、ご賛同いただける方のお越しをお待ちしております。


    書類選考の上で、オンラインによる面談を行い、本活動への適性を考慮した上で、採用を決定させていただきます。


    また、下記のLINEQRコードをご登録ただければ、直接ご質問にもお答えします。

    下記QRコードを読み込んで、「ボランティアスタッフ参加希望」と書いてワンメッセージお送りください。すぐにご返信します。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    団体情報

    JECSAカンボジア

    “そうだ、カンボジアに支援しよう!”
    代表者

    松田辰弘

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    JECSAカンボジアの団体活動理念

    当団体は、カンボジア貧困州の学校の子どもたちの言語能力を向上させ、知恵や知識力の獲得を促し、豊かな情操教育の向上に寄与する読書指導の充実と、地域一体型の教育を推進するための拠点として機能する学校づくりと教育環境改善をサポートしています。また、スラム支援や貧困世帯の子どもたちへのマンスリーサポートなど、ピンポイントで届く支援活動も行っています。

    JECSAカンボジアの団体活動内容

    私たちの活動は、現地教育局、教員養成大学の後援を頂いております。ですから、安心して学校訪問をしていただけます。あなたは、日本からの大使となって、子どもたちに図書や教材を届ける役目を担います。

    カンボジアでは最貧地区といわれるスバイリエン州は、多くの世帯が農業で生計を立てているため、日常的に労働に時間を費やされ、教育への関心も高くはありません。州には、百数十校の公立学校がありますが、図書室には、十数冊のボロボロの汚れた本が置いてあるだけであったりします。本は、知恵や知識力を向上させ、言語活動を活発にし、より良い方法を考える子供を育てます。そして、豊かな心を育む栄養にもなります。私たちは、子どもたちが未来を担う人材として育つためには読書環境の充実が欠かせないものと考えます。具体的には、学校を直接訪問し、図書を寄贈した上で、学校図書の活用方法について学校側と協議をします。そして、授業での活用、図書の管理方法、貸し出しリストの作成、読み聞かせへの活用、道徳の副読本への活用、貸し出し図書の設置、学級文庫としての活用、地域図書館としての有効利用など、より幅の広い読書教育の充実を目指しています。

    取り組む社会課題:『教育格差』

    「教育格差」の問題の現状  2021/03/23更新

    カンボジアの就学率

    下の表をご覧ください。

    カンボジア日本
    小学校就学率77%99.6%
    学校就学率42%99.8%

    日本と比べたら驚くことですが、カンボジアでは、半数以上の子どもたちが義務教育を修了することなく、大人になっていきます。

    この数字が、カンボジアの教育に未だに大きな課題があることを示しています。


    その結果、落ちこぼれた子どもたちの未来は、


    ごみを集めてお金に換える暮らし。

    ものを売るしか生きていく術がない人生。

    悪事に手を染めて生きる男たち。

    自らを売り物にして生きる女たち。


    となりがちです。


    これが、これまでのカンボジアの最も大きな社会問題でした。

    貧困の連鎖、これを断ち切らなけばなりません。


    我々の支援のベースとなる考え方は、

    エサを与えるのではなく、釣り方を教える。

    です。


    モノを与える支援では、根本解決にはなりません。

    例えば、いくら学校を作っても、いうなればそれはただの箱に過ぎません。

    それを教える教師、支える教育行政などのソフトウェアを充実させることこそ大切なのです。


    そのために、何かアクションを起こす必要があると、我々は考えています。

    「教育格差」の問題が発生する原因や抱える課題  2021/03/23更新

    1、地域の生活水準格差

    2、家庭教育の水準の低さ

    3、教師の指導力の低さ

    「教育格差」の問題の解決策  2022/01/15更新

    1、教師に教材活用方法を伝授

    2、言語教育の充実

    3、図書館の充実

    4、学校や生徒たちへの教材支援


    チアフルスマイルでは、

    ・図書を贈る

    ・教師を育てる

    ・暮らしを支える

    の3つを柱として活動を展開しています。

    活動実績

    2018年
    設立初年度は手探りでスタート

    2018年

    設立当初、チアフルスマイルとしてスタート。まったくの手探り状態で支援活動をはじめました。支援校は1校だけでしたが、すべてが新しい人・もの・こととの出会いでした。

    支援日  州   支援学校   支援内容


    2018年12月22日 スバイリエン Hunsen Mukda Primary School 75冊

    2019年
    支援者と共に数多くの学校を訪問

    2019年

    この年は、日本から大勢の支援者をお迎えし、40校以上の学校に支援させていただきました。

    支援日 州 支援学校 支援内容


    2019年 3月11日 プレイベン Kdoeang Reay Primary School 125冊

    2019年 3月31日 スバイリエン Chantrea Primary School 125冊

    2019年 4月29日 スバイリエン Toulsarla Primary School 125冊、ボール類

    2019年 5月 1日 スバイリエン Sang Kae Primary School 125冊

    2019年 5月 1日 スバイリエン Phnoum Kroch Primary School 125冊

    2019年 5月 1日 スバイリエン Tror Peang Veng Primary School 125冊

    2019年 5月 1日 スバイリエン Chhrong Por Pel Primary School 125冊

    2019年 5月 1日 スバイリエン Hunsen Mukda Primary School 60冊(教科書)

    2019年 6月14日 コンポンチャム Kohea Primary School 125冊、ボール、ネット

    2019年 8月3日 コンポントム Ngon Primary School 100冊、教科書48冊、ノートブック、文房具、ボール、ネット

    2019年 8月3日 コンポントム O Thnot Primary School 100冊、ボール、ネット

    2019年 8月3日 コンポントム Veal Prinh Ler Primary School 100冊、ボール、ネット

    2019年 8月5日 コンポンチャム Oun Longrey Primary School 90冊、ボール、ネット

    2019年 8月5日 コンポンチャム Stung Chhreng Primary School 90冊、ボール、ネット

    2019年 8月6日 プノンペン Ratanak Primary School 扇風機4

    2019年 8月8日 コンポントム Phom Kmer Primary School 100冊、ボール、ネット

    2019年 8月8日 コンポントム Krang Deam Primary School 100冊、ボール、ネット

    2019年 8月8日 コンポントム Tang Krosao Primary School 100冊、ボール、ネット

    2019年 8月13日 コンポントム Veal Prinh Primary School 125冊、ボール、ネット

    2019年 8月19日 コンポントム Toul Veang Primary School 125冊、ボール、ネット

    2019年 11月5日 コンポントム Konpong Taben Primary School 100冊、ボール2個

    2019年 11月5日 コンポントム Som Reth Primary School 100冊、ボール2個

    2019年 11月5日 コンポントム Chher Teal Primary School 100冊、ボール2個

    2019年 11月14日 コンポントム Sra Sramr Primary School 100冊、ボール2個、ノート・鉛筆・ボールペン各360

    2019年 11月23日 スバイリエン Moeng Samphan Primary School 100冊、ボール、顕微鏡、温度計、方位磁針、壁紙教材、他

    2019年 11月23日 スバイリエン Prey Chher Teal Primary School 100冊、ボール、顕微鏡、温度計、方位磁針、壁紙教材、他

    2019年 11月23日 スバイリエン Prey Romdoul Primary School 100冊、ボール、顕微鏡、温度計、方位磁針、壁紙教材、他

    2019年 11月30日 コンポントム Chhouk Rumduol-Choam Thnanh Primary School 100冊、ボール2、方位磁針他

    2019年 12月9日 コンポントム Tbeng Sangkroh Primary School 100冊、ボール他

    2019年 12月9日 コンポントム Kbal Bai Primary School クメールテキストブック45冊、ボール

    2019年 12月14日 スバイリエン Pitch Montrey Primary School 100冊、ボール他

    2019年 12月14日 スバイリエン Saray Primary School 100冊他

    2019年 12月21日 コンポントム Rka Chour Primary School 100冊、ボール他

    2019年 12月28日 コンポントム Pong Krapeu Primary School 100冊、ボール、文具類他

    2019年 12月28日 コンポントム Prei Chr Primary School 100冊、ボール、三角定規他

    2019年 12月28日 コンポントム Kampot Chhouk Primary School 100冊、ボール2個、工作用厚紙、文具類他

    2020年
    コロナで活動を全面休止した2020年

    2020年

    2月11日、プノンペンで突然のパンデミック発生により、活動自粛を余儀なくされました。

    支援日 州 支援学校 支援内容


    2020年 1月11日 コンポントム Brang Samraong Primary School 100冊

    2020年 1月18日 スバイリエン Chrung Popel Primary School 100冊、方位磁針、折り鶴

    2020年 2月1日 コンポントム Ta am Primary School 100冊、文具類、ボール

    2020年 2月10日 コンポントム Phlong Primary School 100冊、理科教材、苗木

    2020年 2月10日 コンポントム Boeng Andeng Primary School 100冊、理科教材

    2020年 2月15日 コンポントム Phothi Roung Primary School 100冊、理科教材

    2020年 2月15日 コンポントム Krang Primary School 100冊、理科教材

    2020年 2月29日 コンポントム Angkor Sen Chey Primary School 100冊、文具類、理科教材

    2020年 2月29日 コンポントム Sammoki meanchy Primary School 100冊、文具類、理科教材

    2020年 2月29日 コンポントム San Kor Primary School 50冊、文具類、理科教材

    2020年 2月29日 コンポントム Voir Yeav Primary School 100冊、文具類、理科教材

    2020年 8月29日 プノンペン Sgnoun Pich Primary School 100冊

    2021年
    クラウドファンディングにて新トイレ建設完了・インターンによる英語授業を開始

    2021年

    コロナ下でもできることを模索し、トイレ建設に着手。カンボジアと日本の共同プロジェクトにより、10月18日めでたく完成。また、インターン活動も開始しました。

    オンライン国際交流会を開始


    支援日 州 支援学校 支援内容


    2021年 1月8日 プレイベン Baprei Primary School 100冊

    2021年 1月16日 プレイベン Chrey Khmum Primary School 100冊

    2021年 1月23日 プレイベン Thlok Primary School 100冊、文具類

    2021年 2月20日 プレイベン Chrey Khmum Primary School 地球儀、天体図、世界地図、理科教材類他

    2021年 2月22日 スバイリエン Brasableak Primary School 黒板補修用具

    2021年 9月18日 コンポンスプー Bunnary Hunsen Chan thnal high school 数学、物理、化学の問題集と解答集40冊

    2021年 10月18日 コンポンスプー Prey Boeng Primary school トイレ建設,100冊,全校生徒への文房具配布

    2021年 11月27日 コンポンスプー Wat Tabeng Primary school 100冊

    2021年 11月27日 コンポンスプー Rom Chek Primary school 100冊

    2022年
    多くのスタディツアー参加者やインターンを招聘し、支援活動が充実した年

    2022年

    2022年1月16日 コンポンスプー州のPrey Boeng Primary school にて、インターン活動を開始。

    11月30日までに、合計34名のインターン生が現地の子どもたちに英語の授業を行いました。

    Stung Klech Secondary Schoolに水道設備を建設。


    支援日 州 支援学校 支援内容



    2022年2月4日 コンポンスプー Kong Leu Primary school 100冊,ボール

    2022年3月19日 プレイベン Baprei Primary school 100冊,ボール

    2022年3月26日 スバイリエン Brasableak Primary school 100冊,ボール

    2022年4月30日 コンポンスプー Raksmey Sameky Primary School 100冊

    2022年6月11日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 100冊,文具

    2021年7月5日 コンポンスプー Prey Boeng Primary school 草刈り機,ごみ分別籠2基

    2022年7月9日 スバイリエン Photom Primary School 100冊

    2022年7月20日 コンポンスプー SrasTachnn Primary School 100冊

    2022年7月22日 コンポンスプー Teok Long Primary School 100冊

    2022年8月6日 コンポンスプー Prey Thum Primary School 100冊

    2022年8月10日 コンポンスプー Stung Klech Primary School 100冊

    2022年8月10日 コンポンスプー Stung Klech Secondary School 100冊

    2022年9月20日 コンポンスプー Svay Chour Primary School 100冊

    2022年11月15日 コンポンスプー Living Fountain 100冊,文具,ボール

    2022年11月19日 コンポンスプー RolaingKreul Primary School 100冊

    2022年11月26日 シェムリアップ Taphourk Primary School 100冊

    2022年11月26日 シェムリアップ Thlork Kombot Primary School 100冊

    2022年11月26日 シェムリアップ Romdeng Primary School 100冊

    2023年
    スクール支援に加え、貧困世帯へのサポートを開始

    2023年

    2023年1月2日 コンポンスプー州のBoeng Khnar Primary school にて、インターン活動を開始。

    2023年1月25日 Prey Thom Primary schoolにて、英語指導クラスを開講。

    2023年2月22日 SrasTachan Primary schoolにて、英語指導クラスを開講。

    Boeng Khnar Primary schoolに12脚の机を寄贈。

    Kamnab Primary schoolに計8脚の机を寄贈。

    2023年3月25日 日本とカンボジアの共同プロジェクトにより、SrasTachan Primary schoolに新しいトイレが完成。

    Advanced Centre for Empowermentへの200$の食糧支援。

    Boeng Khnar Primary Schoolに職員棟改修建設費用500$を支援。

    Prey Boeng Primary Schoolに学校外壁建設費用125$を支援。


    Prey Svay Primary Schoolに図書室改装費用850$を支援。

    マンスリーサポート


    支援日 州 支援学校 支援内容


    2023年1月13日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 机12台

    2023年1月20日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 椅子40個

    2023年1月24日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 机12台

    2023年1月25日 コンポンスプー Kamnab Primary School 100冊

    2023年2月3日 コンポンスプー Phnom Toch Secondary School 100冊

    2023年2月17日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School コンピュータ1台、プリンター1台

    2023年3月6日 コンポンスプー Kamnab Primary School 机4台

    2023年3月28日 コンポンスプー SrasTachnn Primary School 新トイレ建設、焼却炉1基

    2023年3月29日 コンポンスプー Kamnab Primary School 机4台

    2023年4月1日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 街灯3基

    2023年5月2日 プノンペン Advanced Centre for Empowerment 50冊,100$

    2023年5月24日 コンポンスプー Kong Lou Primary School 学校外壁2枚,200$

    2023年6月25日 プノンペン くっくま孤児院 50冊,文具類,果物,200$

    2023年7月26日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 学校外壁1枚,125$

    2023年8月2日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 学校外壁1枚,125$

    2023年8月20日 プノンペン Advanced Centre for Empowerment 食糧支援,200$

    2023年8月21日 コンポンスプー Kong Lou Primary School 草刈り機1台

    2023年9月3日 コンポンスプーSrasTachnn monthly support マンスリーサポート9月分100$

    2023年9月18日 スバイリエン Prey Svay Primary School 図書室ペイント費用100$

    2023年9月30日 コンポンスプー SrasTachnn Primary School 学習用具、図書200冊、食糧支援

    2023年10月1日 スバイリエン Prey Svay Primary School 図書室改装費用850$

    2023年10月6日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 校門建設費用400$

    2023年10月9日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート10月分200$

    2023年10月9日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 職員棟改修費用500$

    2023年10月17日 コンポンスプー Prey Boeng Primary School 校門建設費用650$

    2023年10月26日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary Schoo l職員棟改修費用75$

    2023年11月5日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート11月分220$

    2023年11月7日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 校内改修費用250$

    2023年11月13日 スバイリエン Prey Svay Primary School 図書室改装費用1541$

    2023年11月22日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 校内照明設備費用180$

    2023年12月3日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 水道建設初期費用875$

    2023年12月3日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート12月分240$

    2023年12月13日 コンポンスプー Boeung Khnar Primary School 水道建設追加費用875$

    2023年12月14日 スバイリエン Prey Svay Primary School 図書室改装費用、図書寄贈400$

    2023年12月30日 コンポンスプー Boeung Khnar Secondary School 机4台支援200$

    2023年12月30日 コンポンスプー Kamnab Primary School 机補修費用400$


    2023年12月30日現在

    2024年
    シェムリアップ州に新事務所を構え、活動を拡張した年

    2024年

    2024年1月7日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート1月分400$

    2024年2月4日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート2月分400$

    2024年2月24日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート3月分400$

    2024年4月5日 コンポンスプー SrasTachnn and Boeung Khnar monthly support マンスリーサポート4月分500$

    JECSAカンボジアのボランティア募集

    JECSAカンボジアの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む