こちらの求人は募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO求人
  3. 埼玉のNPO求人募集一覧
  4. 埼玉でのこども・教育系NPO求人募集一覧
  5. 森の中の馬など動物たちが暮らす牧場が職場です♪馬担当スタッフ(児童指導員)募集

更新日:2024/01/06

森の中の馬など動物たちが暮らす牧場が職場です♪馬担当スタッフ(児童指導員)募集

一般社団法人 馬と暮らし学舎
  • 勤務場所

    埼玉 比企郡[福田2120]

  • 待遇

    正社員:月給175,000〜250,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年以上の長期)

  • 勤務頻度

    週4〜5回

この募集の受入法人「一般社団法人 馬と暮らし学舎」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

馬、犬、猫、鶏が暮らす森の中の牧場に不登校や発達の遅れがある子どもたちが通う、フリースクール型の放課後等デイサービスです。今回の募集は馬担当スタッフです。動物介在教育に興味のある方、未経験者OK!

勤務形態
活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 正社員:月給175,000〜250,000円

3ヶ月の使用期間有り。社会保障完備、昇給、賞与あり

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1年以上の長期)

長くご一緒できる方を募集しています。

勤務頻度

週4〜5回

正社員を募集しています。(週休2日)

募集対象

・馬が好きな方
・動物介在療法(教育)を学びたい方
・馬と人の関わりについて興味のある方
・子どもに何かを教えるのではなく、大人も子どもと一緒に考え、動物たちや自然の営みから共に学ぶことができる方
・新しい学びの場を造っていくことにワクワクする方

注目ポイント
  • 環境抜群の勤務地です
募集人数

2名

職種
提供サービス
祝い金 3,000円 祝い金とは?
特徴

募集詳細

 学校に馴染めない、通えないという子どもたちのもう一つの居場所として、また発達の遅れや障害を持つ子どもたちが馬との触れ合いを通してコミュニケーションの仕方や体づくりを学ぶ場として、放課後等デイサービスという児童福祉サービスを利用する形で活動を始めました。野外活動メインのこのような形態の放課後等デイサービスは珍しく、利用希望が増えている現状です。

 このような環境の学び場で働いてみたい、こどもたちの成長に必要な豊かな環境を守りながら自分らしくいられる場所を作っていきたいというお気持ちのある方、ともに試行錯誤しながら学び合いたいと思っています。


 今回の募集は馬担当スタッフです。馬担当スタッフは、牧場の暮らしの核となる馬の世話やトレーニング、馬プログラムの実施、乗馬レッスン等…馬にまつわる全般を担当します。そのためには、まず馬のことについて学ぶことが仕事です。馬との関わりが未経験の方にとっては、長く通っている子どもたちの方がよく知っているかもしれません。大人も子どもも関係なくお互いに学び合ったりしながら同じ方向を向いて共に学んでいく、そんなスタイルのゆったりした牧場ですので、未経験者の方でも学ぶ意欲があれば大丈夫です。馬が好き、動物介在療育(教育)を学びたい、馬と人の関わりに興味のあるという方、ゼロからの学びの場合は時間が必要なのであせらずじっくり腰を据えて取り組むことをいとわない方、そんな方を募集しています。

体験談・雰囲気

この求人の体験談

子どもたちがどんどん元気になり、あれがしたい、これがしたいと意見が出始めそれを形にしていく姿を目の当たりにしたり、動物たちが心地よさそうに暮らしている姿を見ると、こちらも一緒に元気になれます。

この求人の雰囲気

子どもたちがのびのび遊んだり、働いたりしています。動物たちものんびり暮らしています。

特徴
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般社団法人 馬と暮らし学舎

“馬と進むよどこまでも 地球が元気になるように みんなも元気になるように”
代表者

小森夏子

設立年

2018年

法人格

一般社団法人

馬と暮らし学舎の法人活動理念

他者と共に生き、他者によって生かされていることに感謝し、他者と共にあること。

馬と暮らし学舎の法人活動内容

放課後等デイサービスおよび児童発達支援事業(馬の力を借りた不登校支援、子どもの居場所作り)

馬の力を借りた里山保全


活動実績

2018年
法人設立 事業開始準備

2018年06月

牧場の土地探しおよび事業所物件探しを始める

2020年
こどもデイサービスうまくら 放課後等デイサービスおよび児童発達支援事業開始

2020年02月

馬との暮らしをはじめとする野外活動メインの活動内容となる放課後等デイサービスは埼玉県初。子どもたちのニーズは多く、2年後には月の延利用者数は200名ほど。

馬と暮らし学舎のボランティア募集

馬と暮らし学舎の職員・バイト募集