こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【駄菓子屋×こどもの居場所】学生ボランティアスタッフ大募集!

更新日:2024/02/16

【駄菓子屋×こどもの居場所】学生ボランティアスタッフ大募集!

特定非営利活動法人Chance For All
  • 活動場所

    東京 足立区[『駄菓子屋 irodori』] (住所:東京都足立区関原運営チームは、定例ミーティングをオンラインで行っています!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人Chance For All」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域の商店街に溶け込む『駄菓子屋 irodori』~こどもの居場所×駄菓子屋~
大学生主体で運営しており、一緒に活動してくれる学生ボランティアスタッフを募集します!
子供・教育に興味のある方はぜひ!

活動テーマ
活動場所

住所:東京都足立区関原3-15-3
運営チームは、定例ミーティングをオンラインで行っています!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

こどもたちのことを知ってもらうためにも3ヶ月は必ず入っていただきます!
3ヶ月間、現場に入ることを続けながら、自分のやる気次第では駄菓子屋そのものの経営などにも携わることができます!もちろんもっと活動したい場合は延長も可能です!

活動頻度

週2〜3回

週1回からの活動です!こどもたちと関係を作ったり、よりボランティアを意義あるものにするために週1以上の活動をおすすめします。

募集対象

学生(高校生、大学、大学院、短大、専門学校)

学部は全く関係ありません!
国際・デザイン・建築・理工・経済など様々な大学生がそれぞれの強みを活かして活動しています!

注目ポイント
  • 【大歓迎】こどもが好きな人、こどもと関わる経験を積みたい人
  • 自分が出したアイデアを実際に形にする経験ができる
  • 居場所づくりや街づくり、地域活性化に直接関われる
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

特定非営利活動法人 Chance For All 学生チームです!

現在、大学生が主体となって「駄菓子屋 irodori」という駄菓子屋 ×こどもの居場所を運営しております!(2021年7月オープン)

そこで活動に協力してくれる学生ボランティアを募集します!



「駄菓子屋irodori」とは

店の奥がフリースペースとなっている「駄菓子屋」です。

地域のこどもたちにとっての居場所となっており、フリースペースではこどもたちが思い思いに遊んでいたり、大学生とコミュニケーションをとっています。



学生が主体となって運営を行っており、学生を初めとしたたくさんのボランティアの方々・地域の方々の協力で日々営業させていただいています。(ボランティアには就活生・社会人の方もいらっしゃいます)


活動内容

①『駄菓子屋irodori』に来てくれるこどもたちとの触れ合い

② 駄菓子屋運営のお手伝い


希望者は

①企画構想 ②広報宣伝 ③現場運営 ④経理 ⑤ファンドレイジング など

企画運営などの業務にも携わることができます!


来てほしい人

こどもが好きな人

居場所づくりや街づくり、町おこしに興味のある人

将来のためにこどもと関わる経験を積みたい人

自分が出したアイデアを実際に形にする経験をしたい人

熱い思いを持った大学生と交流したい人

日本の教育問題に興味のある学生

こどもの貧困問題に興味のある学生


このボランティアのやりがい

・自分が出したアイデアを実際に形にできる経験を得られる。

・自分の作り上げたものが実際にこどもたちや地域の方々に届く。

・想いを持った仲間と出会える。

コロナ禍で活動の範囲が狭く、なにかやりたいと思っていたけど、なかなか一歩が踏み出せなかった人も是非応募してください。

このプロジェクトに参加することで大きく成長することを 保証します。

・これからの日本、そしてこどもたちを取り巻く環境について、実践を通して本質的な学びを得ることができる。



活動場所

『駄菓子屋 irodori』(東京都足立区関原3-15-3)


応募資格

こどもを傷つけない
(身体的、精神的にこどもたちを傷つけてしまう可能性のある方は、誠に申し訳ありませんが参加できません)


活動時間

平日「15:00~19:00」、休日「13:00~18:00」



具体的な活動内容

・フリースペースでこどもたちと一緒に遊び、居場所としての安心感を感じてもらう

└放課後、ふらっ とやってきたこどもたちとコミュニケーションをとったり、遊んだり、宿題を教えたり、愚痴をきいてあげたり。関わり方は本当に多岐にわたります。

・駄菓子屋運営

└駄菓子屋のレジ作業、在庫管理などの駄菓子屋業務に加えて、地域の方との店頭でのコミュニケーションもあります。

・企画構想

└より良いこどもたち居場所にするため、より良い駄菓子屋にするため、どのような施策・イベントができるかを考え、実際に実行します。

・広報宣伝

└SNSや店頭ポスター等を活用し、「駄菓子屋irodori」を利用してくれる人を増やすのとともに、「駄菓子屋irodori」の想いに共感してくれる人を1人でも多く増やす活動をします。



基本情報

・場所

東京都足立区関原3-15-3(「関三商店街」内)(西新井駅より徒歩10分)

・営業日時

平日15:00~19:00(水曜日14:00~19:00)

休日13:00~18:00

・今までの活動内容

年間約18,000人のこどもたちが訪れてくれています。

地域の商店街や団体などとコラボして、ハロウイーン、クリスマス、出張駄菓子屋、夏祭りなどなどたくさんのイベントを実施してきました!!

・SNS

Instagram・Twitter・Facebook等で日々の活動を発信しています

・こんな人が活躍しています

大学生活を最高に充実させたい大学1年生

就職活動に向けて、一般の学生とは違う社会と関わり、社会を変えていく経験をしたい大学2年生

└ 教職課程のなかで「こどもの貧困」について知り、こどもとの関わりやSNSやnote運用など広報活動を通して貢献してくれる大学3年生

└ 教職課程の延長線で自分のなりたい教員像に近づくため参加し、irodoriらしいこどもとの関わり方を確立する大学4年生

└ 地元の活性化のため参加し、irodoriと地域との関わりを主体的に構築したい学生

└ ハロウィンイベントなどの大型イベントを企画運営し、たくさんのこども・地域の方たちを笑顔にしい学生

└ こどもを取り巻く社会課題を本気で解決したい学生


その他

○ボランティア確定までの流れ

申し込み→Chance For All説明会参加→決定


※説明会は対面開催(場所:東京都足立区関原、西新井駅より徒歩10分)

応募後に送られるメールの中に添付されているGoogle formに詳しい場所と日時を記載しております。


・活動に参加される方は、ボランティア保険に加入します(保険料は団体で負担します)

・企画運営などの活動に関わることを希望される方は、オンラインの活動もあるため、インターネット環境とPCをご準備ください。

・当プロジェクトは、「みてね基金」「足立まちづくりトラスト」「電通育英会」の補助・助成をいただいております。

*T



理念


こどもたちが、自身の家庭や環境に関わらず、自分自身の意思で来ることのできる、「ほっとできる居場所」「自分のことを好きになれる居場所」を実現しようと取り組んでいます。


ー駄菓子屋×こどもの居場所ー

従来の駄菓子屋さんが持つ「親しみやさ」「ふらっと寄れる安心感」「こどもたちのたまり場」に加えて、大学生スタッフというこどもたちからしたら「ななめの関係」がいること。これらによって、こどもたちが日頃の抑圧やしがらみから解放される居心地の良い場所が実現されると私たちは考えています。


こどもたちの意思で来ることができる、駄菓子屋のようなオープンな居場所を作ることで、家庭や学校に居場所のない子も、親御さん・地域の方々・中高生・大学生・社会人の方々で形成される、駄菓子屋を拠点とした「地域社会」の見守られながら育つことができます。


友達と遊びにくるでもいいし、1人で来てもいい、大学生と話に来るでもいいし、宿題をやりにきてもいい、きてもいいし、こなくてもいい


いつでも誰でも自由に訪れることが出来て、自分のことが好きになれる、居心地の良い場所を実現するため活動しています。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

(教育学部2年生)

私は大学で教職課程を取っているのですが、このボランティアに参加したことによって、学校の授業に新たな視点を持って取り組むことができようになりました。

(理工学部2年生)

学内では得られない学びが多く、実際に地域に密着している駄菓子屋さんだからこそ得られる貴重な体験をすることができます

(高校生)

単純にメンバーのみんなと一緒にいるのが楽しくて、学生スタッフではありますが、自分の居場所にもなっています!

このボランティアの雰囲気

ぜひ、体験・見学にきて感じてください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人Chance For All

“すべてのこどもたちに、可能性を”
代表者

中山勇魚

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境にかかわらず、だれもがしあわせに生きていける社会の実現」という理念を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。

Chance For Allの法人活動内容

代表理事 中山勇魚

早稲田大学教育学部卒業。18才の時に家庭の事情で家族が夜逃げ。東京都内のホテルやウィークリーマンションを転々とする。環境によって人生が大きく変わってしまう経験を経て「家庭や環境で人生が左右されないためにはどうしたらよいのか」を考え始める。大学在学中に様々な環境のこどもたちや教育のあり方について学んだり、学童保育の指導員として現場で勤務する中で放課後の可能性に着目。卒業後は保育系企業にて新規園の開発に従事。その後、IT企業でシステムエンジニアとして勤務しながら学童関係者とともに「こどものたちのための放課後」を実現するための準備を開始し、2014年にCFAKidsを開校。


代表理事 中山勇魚からのメッセージ

放課後は人生でもっとも大切な時間


「放課後」や「夏休み」という言葉の印象を人に尋ねると、その答えは様々です。

野山を駆け巡った思い出や、小学生の社交場である駄菓子屋でのエピソード。

友達とのケンカや最新のゲームにワクワクした気持ち。宿題に追われた8月末や、大雪が降った次の日の雪合戦。

生まれ育った場所や年代、家庭によってさまざまですが、根底にあるのは「楽しい」という思いではないでしょうか。

現代のこどもたちも、生まれ育った環境は異なりますが、放課後をめいっぱい楽しみ、遊びや勉強、友達との関係性などから

人生にとって大切なことを全力で学んでいます。学校で学ぶこと以上に、小学生は放課後の時間から学んでいるのです。

しかし、残念ながら現代の日本では7人に1人のこどもが貧困状態にあり

しかも家庭によって貧困や格差が連鎖してしまっているという悲しい現実があります。

また、お金はあっても保護者が忙しくてほとんど関わりを持てなかったり、

十分な愛情を受けられずに育ってしまう子もいます。

日本には世界でも有数の義務教育制度があり、こどもたちは誰もが義務教育を受ける権利を有しています。

誰もが質の高い義務教育を受けられるのに、なぜ生まれ育った家庭によって

こどもたちの学力や将来に格差が生まれてしまうのでしょうか。

それは放課後の過ごし方に格差が生まれているからではないかとわたしたちは考えています。

多くの友人に囲まれ、休みの日はキャンプなどのイベントに積極的に参加している子がいる一方で

放課後家に帰っても誰もおらず、夏休みもどこにも行かず家でただゲームをしているだけの子もいます。

学ぶことのおもしろさや大切さを教えてくれる大人たちに囲まれて自然と知的好奇心を育まれているこどももいれば、勉強なんてしなくていいと、本も買ってもらえないこどももいます。

けれど、どんな家庭に育ってもこどもたちが不幸になっていいということはありません。

こどもたちには学ぶ権利が、遊ぶ権利が、そして幸せになる権利があるはずです。

わたしたちは放課後教育を通じてこどもたちの放課後格差を解消し

どんな環境で生まれ育っても、自らの意志と能力で自分の人生を切り開いていけるこどもを育てています。

わたしたちは高い志を持った私立の学童保育として、保護者、学校、地域、そして多くの団体や企業と連携して

すべてのこどもたちが価値ある放課後の時間を過ごせるような環境を整備し、

生まれ育った家庭や環境でこどもたちの人生が左右されない社会を実現します。

Chance For Allのボランティア募集

Chance For Allの職員・バイト募集