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更新日:2021/10/17

【オンライン参加可能!】生きる力を育む教育プログラム開発に関わりたい方募集

一般社団法人子供教育創造機構

基本情報

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既存の延長には、正解のない世界。私たち一般社団法人子供教育創造機構は、子ども達と共に「生きる力を育むプロジェクト型の教育プログラム」の設計開発、そして実践をして参ります。

活動テーマ
活動場所

全てオンラインで完結するので、世界中どこからでも参加いただけます。

必要経費

無料

オンライン接続のためのインターネット回線接続料金等はご負担お願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

毎週火曜日・金曜日の朝8:00-8:59でオンライン上で、学童保育施設で実際に行う生きる力プロジェクト向け教育プログラム(起業家になろう!)の設計ミーティングをしており、そこにご参加ください。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・リモートワークの環境がある方。
・PC、インターネット回線をご自身で扱える方(Zoomなどが使える)

性別、職業、経験などは不問です。学生も歓迎です。
子どもたちと関わりたい、教育プログラムの開発設計に興味がある、コミュニティに参加したいという気持ちがあれば大丈夫です。

注目ポイント
  • 教育プログラム設計ができる、そのプログラムが現場で活用される
  • 朝の時間帯を活用でき、自分の成長にもつながります!
  • 全国どこからでも参加可能!
対象身分/年齢
募集人数

3名

募集詳細

  • 答えのない時代、子ども達の「創造性と共創力」を育む

    小学生を対象とした「生きる力を育むプロジェクト型の教育プログラム」の設計、アイデア出しを社会人を中心に行っていますになっていただきます。

  • 多くのアイデアがあることで、より充実したものになっていくと思うので、是非皆さんのアイデアをいただけませんか?
  • 「生きる力」を育むプロジェクトとして用意しているのはは「衣・住・自己表現・起業家になろう!」を4つ。

  • 子どもたちはこれらの4つから1つを選びを年間を通して体験型プロジェクトを通して学びます実施して行きます。

皆さんと共創した教育プログラムが、子ども達の学びの現場で日々活用されていきます。


  • プログラム設計そのほかにも、動画作成、ブログの執筆や運営改善に向けた各種取組に関わっていただくことも可能です。

▶10歳からのアントレプレナーシップ教育

▶アート思考でビジョンをカタチに



一般社団法人子供教育創造機構について



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    住環境のデザイン

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    デザインワークシート

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    色使い:染める

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    子ども会議

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    子ども会議

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    身近な不便を解決しよう!

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    工務店プロジェクト

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    工務店プロジェクト

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    ブランドをつくろう!

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    起業家になろう!

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    デザイン中!

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    洋服屋プロジェクト

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    ロゴデザイン

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    ピンボール開発完成間近!

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    洋服屋プロジェクト

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    成果発表

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    工務店プロジェクト成果発表

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    起業家になろう!

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    アート思考で事業アイデア表現

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

オンラインで集まったメンバーは社会人の方から学生、高校生まで年齢問わず、多様なバックグラウンドを持った方々です。


みなさんの出すアイディアが自分では思いつかないものばかりで日々刺激になっています。」


大学4年 山内さん


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"一緒に作り上げる" どんな意見も大事にし、いろんなアイデアの詰まったものを作り上げていくことができる!

自分の小さな意見が子供達を笑顔にできます☺︎みんなが肯定・刺激をしあう素敵な環境で楽しく子供達の未来を広げられて達成感を味合うことができます。

高校3年 あすみさん

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オンラインでも何かできないかと探っていたところ、このボランティア活動が目に止まりました。
直接会うことはなくても、すごく温かい雰囲気で活動させていただいており、チームとしてアイディアを提供するのがすごく楽しいです。


みなさん一人ひとりの意見を尊重しているため、発言もしやすく、馴染みやすい雰囲気です。
子供達はどんなことが学びたいんだろう、自分はなにができるんだろうといろんな視点から物事を考え、それを実行するのは凄くやりがいがあり、色々学ばさせていただいております。


活動をしていく上でもいろいろなことを体験し、自らもっと知りたいことを探究できるのですごく楽しいです!


高校3年生 Luさん

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

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    オンライン検討風景

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    衣:プロジェクト

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    デザインを考える

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    現場で活用されるコンテンツ

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    洋服屋プロジェクト

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    ヒアリング

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    中間発表

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    ピンボール開発

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    ブランドについて学ぶ

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法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/共創人材教育/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2016年
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2016年04月

2016年4月:熊本地震発生。

熊本地震支援のため日本財団の金銭的サポートを受け、
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

子供教育創造機構のボランティア募集

子供教育創造機構の職員・バイト募集