こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【リモート・コロナ禍支援・急募】自殺防止チャット相談窓口のボランティア相談員募集

更新日:2023/04/01

【リモート・コロナ禍支援・急募】自殺防止チャット相談窓口のボランティア相談員募集

特定非営利活動法人あなたのいばしょ
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人あなたのいばしょ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

慶應大学の学生や社会人を中心に設立されました。私たちは全ての人が「信頼できる人」にアクセスできる社会を実現する事が必要だと考え、チャット相談や地域でのいばしょ創りなどの活動を行っています。

活動テーマ
活動場所

世界中・全国どこでもオンラインで活動できます!

必要経費

無料

相談員になるためのトレーニングも全て無料で受講でき、もちろんオンラインで完結します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

自分のスキマ時間にオンラインで活動することができます。

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 世界15カ国にいる相談員とオンラインで共に活動ができます!
  • トレーニングから活動まで全てオンラインで完結!働きながら、自分のスキマ時間に好きなタイミングで好きなだけ活動できるので、忙しい方にはピッタリなボランティアです。
  • 社会を変革する最前線に立てる。(日本はまだまだ孤独対策が遅れています。フロントランナーとして活動する事ができます。)
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

設立目的

代表が自身の原体験をベースとして、ひとり親家庭の子供達が「信頼できる人」を獲得できるような社会にしたいという想いがあり、活動を行ってきました。ただ、活動を行っていく中で、ひとり親家庭の子供達に限らず、全ての世代が様々な問題を抱えており、問題の多くは「孤独」が原因であったり、「孤独」が問題を悪化させているという現状を痛感しました。そしてその「孤独」を解消するためには、「信頼できる人」に簡単・気軽にアクセスできる社会でなくてならないと思い、その社会を創るインフラとなれるようなツールが必要だという事で、この団体の設立に至りました。


団体活動内容

24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料で利用できる、オンラインチャットの相談窓口(厚生労働省自殺防止対策事業補助事業)の運営。


また総合WEBマガジン「IBASHO MAGAZINE」を運営し、様々な情報を配信しています。


【あなたのいばしょ】で調べてみてください。


(実際の相談画面)



(「あなたのいばしょ」ホームページ上には、今の自分の気持ちを選んで、それにあった情報や支援先を見る事ができる機能もあります。)


お手伝い頂きたいこと

☆ いばしょカウンセラー(ボランティア相談員)

お手伝いしてくださる全ての方には、オンラインチャット相談の相談員として活動して頂きたいと思っております。


実際の相談に入る前に、オンラインで研修を受けて頂くほか、いつでも見る事ができるマニュアルを作成しておりますので、相談員の経験がない方、臨床心理士・カウンセラーではない方でも大歓迎です。


「私にできるかな、、」と思われる方でも、一緒に学びながら活動しましょう。


私たちは、「気軽」に信頼できる人にアクセスできる事が重要だと考えておりますので、専門家の方よりも何の経験もない、いわゆる普通の学生・おばさん・おじさん・お姉さん・お兄さんに相談員になって頂く事が重要だと思っております。


実際に、チャット相談の中で、熟練のセラピストによる専門的な介入には乗ってこないが、普通の方の世間話のような会話の進め方だと、会話がはずむ相談者も少なくありません。自責と自信低下につながりやすく負担感の強いセラピーより、信頼できる人と、愚痴やたいわいのない相談で過ごす「時間」のほうが、死にたい気持ち・孤独な気持ちを乗り越えるための力いなっています。




応募に際しましての注意点

募集は、通年で時期を区切ってさせていただいております。

現在は年4回採用しており、昨年は2月期・5月期・8月期・11月期で募集させていただきました。


今回の採用募集エントリー開始は、2月初旬を予定しております。

そのため、それより前の応募も承っておりますが、ご返信に少々お時間をいただく場合がございます。

ご了承ください。



体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

医師や看護師といった医療従事者から、会社員、主婦など様々な方がメンバーとして活動しています!

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

特定非営利活動法人あなたのいばしょ

“望まない孤独を、根絶する。”
代表者

大空 幸星

設立年

2020年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

あなたのいばしょの法人活動理念

「望まない孤独を、根絶する」そのために誰でも気軽に「信頼できる人」にアクセスできる社会を創る。

あなたのいばしょの法人活動内容

・原則24時間受付、年齢や性別を問わず誰でも無料で利用できる、オンラインチャットの相談窓口の運営


・自分の問題やいまの気持ちを投稿し、他の人と相談しあえたり共感しあえる投稿サイト「いばしょ部屋(※仮称)」の設置・運営(予定)


・各地方自治体の役場・各地のコミュニティセンターなどに週末や平日の午後、小学生から主婦、シニアまで誰でも参加できる料理教室、大学生が勉強を教える場など、リアルな支援(予定)

あなたのいばしょのボランティア募集

あなたのいばしょの職員・バイト募集