こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 岸和田開催地域の“おむすび”で高校生にいごこちよい場所をつくる!

更新日:2019/11/10

岸和田開催地域の“おむすび”で高校生にいごこちよい場所をつくる!

認定NPO法人D×P
  • 活動場所

    蛸地蔵駅 徒歩8分 [岸和田市], 泉佐野駅 バス16分 [泉佐野市] (多目的スペースLuana ベース住所: 5960078 大阪府 岸和田市 南上町)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「認定NPO法人D×P」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

D×Pは、不登校経験や働きながら学ぶ高校生を中心に、高校生と多様な人がつながる場をつくるNPOです。南大阪地域で行う取り組みの話、関わる地域の方の話を聞いてみませんか?対話ボランティアも募集中です!

活動テーマ
活動場所

多目的スペース - Luana ベース
住所: 〒5960078 大阪府 岸和田市 南上町 1-47-12

必要経費

無料

活動日程

2019年11月9日(土)15:00-17:00(開場 14:40)

注目ポイント
  • D×Pが地域の定時制高校で行なっている取り組みを知ることができる
  • 実際にD×Pの取り組みに関わっている人の声がきける
  • 地域で社会貢献したいけど、何ができるのかわからないという方、一緒に考える時間にしましょう♪
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 特徴

    募集詳細

    わたしたちD×P(ディーピー)は、不登校経験や働きながら学ぶ高校生を中心に、高校生と多様な人がつながる場をつくるNPOです。南大阪地域では、2校の定時制高校と地域にD×Pが向かい、高校生にとっていごこちの良い場所をつくっています。

    今回のゲストに泉佐野市でおむすび屋を営む「泉州おむすびオトメゴコロ」の義本紀子さんをお迎えし、義本さんがどのように高校生と関わっているのかをお聞きします。

    これまでも、地域に住む方、地域でお仕事されている方などが様々な関わり方でD×Pの活動に参加してくださっています。あなたも個性や特技、お仕事を活かして地域の定時制高校に通う高校生と関わってみませんか?みなさま一人ひとりのお話を聞き、どんなことができるのか一緒に考えていければ嬉しいです。


    【岸和田開催】11/9(土)『地域の"おむすび"で高校生にいごこちよい場所をつくる!』


    ●日時
    2019年11月9日(土)15:00-17:00(開場 14:40)

    ●タイムスケジュール
    15:00-15:10 オープニング、参加者同士自己紹介
    15:10-15:25 定時制高校で行うD×Pの取り組みって何?
    15:25-16:10 「泉州おむすびオトメゴコロ」義本さんと南大阪地域担当スタッフ小薗に聞く生徒との関わり方
    16:10-16:20 参加者同士のグループトーク
    16:20-16:30 質疑応答
    16:30-16:50 アンケート記入、フリータイム
    17:00 終了
    ※内容が一部変更になる場合もございます。

    ■場所:多目的スペース - Luana ベース
    住所: 〒5960078 大阪府 岸和田市 南上町 1-47-12

    ■参加費:無料

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    認定NPO法人D×P

    “10代をひとりにしない。”

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    今井紀明

    設立年

    2010年

    法人格

    認定NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    D×Pの法人活動理念


    「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」


    これが、私たちDxPのビジョンです。
    その若者がどんな境遇にあったとしても、
    自分の未来に希望をもてるような社会の構造をつくること。

    "自分の未来に希望が持てる"とは、
    「自ら這い上がって立ち直れる」という意味ではなく
    「たくさんの人の手を借りながら、自分なりの一歩を踏み出せる」
    ことを意味しています。

    子どもも大人も、豊かな人とのつながりを持っていて、
    生きていくなかで嬉しいことも辛いこともありながらも
    「まあ、これからも大丈夫かもな。」と思えるような。

    それが、"自分の未来に希望を持てる"ということだと思っています。



    D×Pの法人活動内容


    若者がいきるセーフティネットをつくる

    D×Pは、既存のセーフティネットでは拾い上げられなかった10代と出会い社会につなげていく役割を果たします。
    生きづらさを抱えた10代が、この社会で生きて・活きることができる新しいセーフティネットをつくっていきたいと思っています。


    ◾︎ユキサキチャット事業

    「不登校や中退、困窮などいろいろある10代の進路・就職相談」

    ・LINE相談

    不登校や高校中退、引きこもり状態、困窮などの困難を抱えた10代がLINEで相談することができる窓口です。本人の望む状態を聞きながら、一緒にひとりひとりに合ったつながりと仕事を考えていきます。

    ・食糧支援、現金給付

    保護者に頼れず困窮する10代が、一時的に安心できる環境を整えるために食糧支援や現金給付を行ないます。ユキサキチャットでの継続した相談サポートと食糧や現金での支援を掛け合わせ、相談者が他にも頼れる先を増やしていきます。


    ◼︎街中アウトリーチ事業

    「繁華街に新しいセーフティネットをつくる」

    ・ユースセンター運営

    大阪ミナミには、家庭に居場所がない若者が集まる通称グリ下(グリコ看板の下)があります。そこから徒歩4分の場所にユースセンターを開設しました。週に2〜3回、午後4時から10時まで開館し、若者たちが安心してソファでくつろいだり台所で一緒に食事を作って食べたりすることができる施設です。ユースセンターには社会福祉士など資格を持つスタッフが関わり、本人から悩みや困りごとを聞いたときは、病院などさまざまな機関と連携し、サポートを行ないます。


    ◼︎クレッシェンド事業、居場所事業

    ・クレッシェンド事業

    「通信制・定時制高校のなかにつながる場をつくる」

    通信制・定時制高校で行っているD×Pの独自プログラム。高校生とD×Pのボランティア「コンポーザー」が対話する全4回の授業です。ひとりひとりに寄り添いながら関係性を築き、人と関わってよかったと思える経験をつくります。4回の継続した授業のなかで次第に人とのつながりを得て可能性がひろがるように、音楽用語でだんだん強くという意味のクレッシェンドと名付けました。
    総合的な学習の時間などの出席に関わる授業の枠組みで行なうことで、サポートを必要とする高校生にも出会いやすくなります。

    ・居場所事業

    「学校の中から、今と未來の居場所をつくる」

    週1回、安心できる居心地の良い空間を学校のなかにつくります。コンポーザー、地域の方、他団体のスタッフが訪れることもあり、高校生が定期的に様々な人とつながることができる場でもあります。スタッフは、日々の会話から困りごとを拾いサポートにつなげ、生徒が卒業した後も社会のなかに居場所がある状態を目指します。

    D×Pのボランティア募集

    D×Pの職員・バイト募集