こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こども、若者の居場所★立ち上げメンバーの募集

更新日:2019/05/09

こども、若者の居場所★立ち上げメンバーの募集

ジユウニマナビヤ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「ジユウニマナビヤ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

650b025779-IMG_2240H.jpg

型にはまらない生き方、学びの形を目指して!
「居場所がない」「生きづらい」と感じる子供や若者のための居場所の立ち上げに協力してくださる方を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

活動に興味のある方、団体の活動理念を理解してくださる方

注目ポイント
  • 居場所の立ち上げに携わることができます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

この4月から大阪の堺市で、こどもと若者の居場所を開設しました。

場所やホームページは既に開設しております。

現在は生徒集めの段階で、代表者一人で活動中です。

生きづらさ等を抱える若者や子供のための居場所づくりに協力していただける方、

一緒に居場所の運営に携わってみたいという方、

型にはまらない学びや生き方に興味がある方など…

ご連絡お待ちしております。


特に何か教えられることがなくても結構です。

子供の思いを尊重していただける方なら!

自由な学び舎を一緒に作りましょう!


※活動についての詳細は、団体(ジユウニマナビヤ)ホームページをご覧ください。

  • 3d2a4a64ee-IMG_5469.jpg
  • b65be8a248-IMG_5490.jpg
  • b585577558-IMG_5479.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

誰の指示に従うことなく、自由に子供たちが過ごせる場所づくりを目指しています。

団体情報

代表者

末廣良子

設立年

2019年

法人格

任意団体

ジユウニマナビヤの団体活動理念

こどものための、こどもがつくる居場所

「マナビヤ」では、周りに合わせたり、大人の指示に従って行動する必要はありません。

ここでの過ごし方を決めるのは、こども自身です。

また「マナビヤ」は大人が「こどもにとって理想だ」と思える場所を目指していません。

主体はこどもたちです。

こどもたちが「自分たちにとって理想だ」と思える場所を、大人の手ではなく、こどもたち自身の手によって、

つくり出してほしいと考えています。


みんなちがっていい

一般的な学校において、こどもは、大人が用意した「型(かた)」にうまくはまるように教育され、大人(先生)の

言う通りに行動することが求められます。

その「型」にうまくはまれなかったこどもたちは「×(バツ)」をつけられたり、時には「発達障害」というカテゴリーに入れられてしまうことも…

しかしみんながその「型」にはまる必要があるのでしょうか?

みんなが全く同じ「型」をした、「個性」のない世界は、「色」のない世界と同じです。

世の中を面白くするのは、それぞれの人がもつ「個性」という「色」ではないでしょうか。

みんなちがっていい。「型」にはまらなくてもいい。

その方がもっとイロトリドリで、面白い世界になるはず!


自由な学び舎

「勉強」だけが学びの形とは限りません。

音楽も、創作も、遊びも学びの一つ。

ここでの学びの形は自由です。

大人たちが用意した「型」もありません。

自分自身でつくり出すのです。

「マナビヤ」は一人ひとりの自由な学びの形を尊重します。


自分の行動に責任を持つ

「マナビヤ」は一般的な学校と違い、時間割もなく、いつ来ても帰っても自由であったり、

持ち物などに関しても決まりはありません。

しかし自由であるためには、自分の行動に責任を持つ必要があります。

大人の指示がなくとも、自分の頭で考えて行動することが望まれます。

また自由であることと、自分勝手に行動することは違います。

大人が言うことに従う必要はありませんが、代わりにこどもたち自身によるルール作りが必要だと考えています。

ジユウニマナビヤのボランティア募集

ジユウニマナビヤの職員・バイト募集