1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【子ども】キャンプボランティア募集【自然体験】【静岡県】

更新日:2024/03/04

【子ども】キャンプボランティア募集【自然体験】【静岡県】

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
  • 活動場所

    静岡 (富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジ(静岡県富士宮市))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

活動予定を更新しました。
春休みから、新年度からの活動で待っています!

活動テーマ
活動場所

富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジ(静岡県富士宮市)

必要経費

無料

プログラム参加に伴う宿泊、食費、交通費、保険料等はすべてYMCAが負担します。
※交通費については規定・上限あり。
※研修、プログラムによっては、一部食費などを負担いただく場合もあります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

4月以降の大学・専門学校の新入生大歓迎!
現地・オンラインにて説明会随時実施中!

長期休みや土日のイベント・キャンプの運営に携わっていただきます。
1~2ヶ月前に活動の情報をメールなどでお伝えいたします。

活動頻度

応相談

1ヶ月~2ヶ月に1回程度トレーニング・研修の機会を設けますが、活動当日のOJTの中で様々な学びがありますので、できるだけ多く参加いただくほうが望ましいです。

募集対象

子ども好き、自然が好き、友だちがほしい、人のために役立ちたい方。

注目ポイント
  • YMCAは、130年を超える歴史をもつ「公益財団法人」、キャンプも100年近い歴史をもっています。
  • 東京・神奈川・静岡から、学生~社会人まで多くのボランティアが活躍しています。
  • 企画・運営などはボランティアが主役!職員は全力でサポートします。
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

概要


富士山YMCAでは、子どもたちのキャンプ生活のサポート、レクリエーションや 様々な野外活動の指導などを行うボランティア(YMCAではこの方たちを「リーダー」と呼びます。下記参照。)を募集しています。

富士山YMCAでは現在、静岡県内のほか主に東京都・神奈川県から、学生~社会人の様々な年代の仲間たちがボランティアをしています。学校、バイト先、職場では出会えない様々な年代の仲間たちと、多くの学びや経験をしてみませんか?

休日・長期休みなど、期間やペースは皆様のご都合にあわせてボランティアをすることができます(要相談)。

子どもたちやボランティアの仲間との生涯続く貴重な出会いの場を用意して、お待ちしています。


※「リーダー」

YMCAでは、指導者のことを「コーチ」や「先生」ではなく、「リーダー」と呼びます。

子どもたちにとって、「友人」、「お兄さん・お姉さん」としての存在、時には「お父さん・お母さん」、「先生」になり、「ななめうえ」の存在として、ともに生活し、子どもたちの成長を願い、そして、子どもたちと一緒にリーダー自身も成長していきます。


※「キャンプ」

YMCAで「キャンプ」というと、「教育的キャンプ」、「組織キャンプ」と呼ばれる野外で行われる社会教育活動のことを指します。同年代の友人、少し年上のリーダーとの野外での共同生活を通して、様々なことを学んでいきます。2020年には、YMCAが「キャンプ」を始めて100周年を迎えます。


こんなことができます!


・教員、保育士になりたい!

キャンプ場は、まさに"現場"です。

実際に子どもたちと接し、多くの学びを得ることができます。

特に、これからの教育の形である「アクティブ・ラーニング」の、格好の実践場所です。

ボランティアの中には、実際に教員・保育士となり活躍している仲間たちが多くいます。

また、ボランティア活動で単位認定を受けた学生もいます。


・学校や職場以外の仲間をつくりたい!

学生から社会人、定年退職を迎えた方など、多くの年代の仲間がボランティアをしています。

また、学部や職業も様々で、他のサークル活動では得られない仲間がいます。


・自分自身が成長したい!

YMCAでは、キャンプやプログラムの企画・運営はボランティアが行います。

多くの仲間たちと話し合い、試行錯誤を繰り返す中で、様々な能力を高めることができます。

また、子どもたちとのキャンプでは、子どもたちの成長とともに、子どもたちとの交流の中で、自分自身が成長していることを実感できます。


・キャンプ以外にも、海外のボランティアプログラムにも参加したい!

YMCAでは様々な国際ボランティアプログラムに参加することができます。

例えば、ミャンマーの医療ボランティアや、カナダのキャンプ場での3ヶ月間のキャンプ研修などに多くの仲間たちが参加しています。

海外に出るチャンスも多くあります。



募集要項


条件 項目
内容キャンププログラムの企画、指導。子どもたちのキャンプ生活のサポート。キャンプ場整備。
参加できるイベント情報はホームページまたはFacebookをご覧ください。
また、リーダー登録後はLINEやメール等で1~2カ月前にお知らせします。
年齢18歳以上の健康な男女。(高校生不可)
応募資格子ども好き、自然大好き、友だちがほしい、人のために役立ちたい方。
定期的に活動に参加できる方歓迎。
時給ボランティアリーダーとして登録された方は原則として無給ですが、プログラム参加に伴う宿泊、食費、交通費、保険料等はYMCAが負担します。オリジナルTシャツ、トレーナー、キャップを支給します。
※交通費については規定・上限あり。
※研修、プログラムによっては、一部食費などを負担いただく場合もあります。
研修制度プログラム指導法や対象理解、安全理解、救命救急法など、適宜研修を実施しますので、初めての方でも安心してご参加ください。
その他実際の活動のイメージを作っていただくために、事前に面接を行います。
現地(富士山YMCA)もしくは神奈川県内にある横浜YMCAの拠点での面接になります。
また、オンラインでの面接も可能です。
場所・日時などは応相談。
ご希望の方はJR富士宮駅まで送迎いたします。
※面接時の交通費はご負担ください。



活動日時


随時・・・特に週末、夏休みは大歓迎。ご都合に合わせて参加できます(要相談)。


今後の予定


●シーズンキャンプ駐在リーダー(春休み・夏休み・冬休み)

富士山YMCAに駐在し、短くて2泊3日、長くて1週間のキャンプに参加する子どもたちへのプログラム指導、プログラム施設整備・食事の配膳サポートなどを行います。

期間は応相談。

直近の予定:2024年3月27日~3月29日


●ゴールデンウィークファミリーキャンププログラムリーダー

ご家族対象のファミリーキャンプで、プログラム指導を行います。

期間:2024年5月3日~5月5日

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

2007年

法人格

公益財団法人

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの法人活動理念

1844年、ロンドンで十数名の若者によって始められた祈りと社会貢献の活動、それがYMCAの始まりでした。

そして40年後の1884年(明治17年)10月18日、横浜海岸教会の青年たちが中心となって横浜YMCAが誕生しました。


横浜YMCA—私たちの使命

横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方に、もとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現を目指し、

地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

  1. 異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。
  2. 愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。
  3. 神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。
  4. 人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくり出すために共に力を合わせて働くことにつとめます。
  5. 世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくり出していくことにつとめます。


富士山YMCA

未来の子どもたちのために、100年先を見すえてつくる「YMCAヴィレッジ」です。

雄大な富士山を臨む朝霧高原に、キャンプ場として、環境教育、体験学習の学びの場として、

青少年の想像力・創造力を育むアートな村として…無限の可能性を秘めています。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジのボランティア募集

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む