こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 広報・ファンドレイジング 学生ボランティア募集!「冷静な頭脳と温かい心」求む!

更新日:2015/11/18

広報・ファンドレイジング 学生ボランティア募集!「冷静な頭脳と温かい心」求む!

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
  • 勤務場所

    東京 (ADRA Japan事務所(東京都渋谷区神宮前))

  • 待遇

    無料

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ADRA Japanは迅速な緊急支援や息の長い開発支援で実績のある国際NGOです

活動テーマ
勤務場所

ADRA Japan事務所(東京都渋谷区神宮前1-11-1)

待遇

無料

なし

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

応相談

募集対象

・国際協力に関心がある方。また、ADRA Japanの基本理念に賛同される方
・国際協力NGOの広報、ファンドレイジング、マーケティングに関心がある方
・地味で細かい作業でも積極的に取り組める方
・最低3か月~6ヶ月、平日週1回以上活動できる方
・Office系ソフトの基本操作ができる方
・キーボードを見ないでタイピングができる方
・デザインやWEBサイト制作のスキルがある方、歓迎

注目ポイント
  • 国際協力NGOの広報、ファンドレイジング、マーケティング施策を実行する経験を積めます
  • 世界で今も苦しんでいる人々のために、貢献できることがあるという実感を持てます
  • 社会人として働くことを具体的にイメージできるようになります
特徴

募集詳細


ADRA Japanは、世界で今なお損なわれている「人間としての尊厳」の回復と維持を目指す国際NGOです。災害時の緊急支援活動や、教育支援などの開発支援活動に取り組んでいます。



災害時の緊急支援では、最低限の衣食住を確保することと、それまでの生活を取り戻すための手助けが必要です。ADRA Japanは世界120か国にあるADRA支部や、現在7か国に駐在しているスタッフとのネットワークを生かし、迅速で的確な支援活動に努めています。



教育支援では、紛争のために難民となって学校に通えなくなったり、学校が老朽化していたり、女子だからという理由で教育機会を得られなかったりする子どもたちを支援しています。校舎を建てるなど、学校に通いやすい環境の整備や、教員研修などに取り組んでいます。




ボランティアの学生には、ADRA Japanの活動を発信し、寄付や支援をアピールする活動を担っていただきます。世界をよくしたいという温かい心と、情報発信の結果を見ながら次のアクションを考える冷静な判断力が必要です。将来、国際協力などの社会貢献に自分のスキルを生かしたいと考えている方や、NGOの運営を学び、社会人としてのスキルを身に付けたいと思っている方には実践のチャンスです。



ご応募をお待ちしております。




【期待する成果】
・ADRA Japanが行なっている活動に対する理解を広め、ファンドレイジング、広報、マーケティングなどの施策を実行すること



【仕事内容】
(1) Webを中心とした広報・情報発信
団体のWEBサイトのアクセス解析や更新、SNSやブログ、メルマガ、WEB広告などのライティングを担当していただきます。数字を見ることや文章を書くことが好きな方、デザインやマークアップのスキルをお持ちの方、大歓迎です。



(2) ファンドレイジング企画・運営
サポーターや寄付獲得のため、ダイレクトメール、クラウドファンディング、WEBマーケティング、イベントなどの企画・調査を行なっていただきます。皆さんのアイディアと実行力に期待しています。



(3) イベントの企画・運営業務
海外駐在員の一時帰国に合わせて開催する活動報告会や、ブースを出展する国際協力イベントなどの企画・運営をお手伝いただきます。イベントの企画の作成や、集客、当日の運営まで幅広く担っていただきます。



(4) 支援者対応業務
ADRA Japanの活動を応援してくださっている方々に、活動の実績や、日頃の感謝を伝える業務をお手伝いいただきます。お礼状の作成や、発送作業などの業務です。



担当していただく仕事内容は状況に応じて変わりますが、ご応募の際は「希望内容」欄にどの業務に特にご関心がおありかをお書きください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

柴田俊生

設立年

1985年

法人格

認定NPO法人

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動理念

ADRA(アドラ)は、約120か国に支部を持ち、国連とも協働している世界最大規模の国際NGOです。「ひとつの命から世界を変える」をモットーに、人種、宗教、政治の区別なく、国内外の災害・紛争被災地や途上国で人々に寄り添った支援に取り組んでいます。

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動内容

ウクライナ人道支援やフィリピン台風ライ被災者支援、南スーダン難民・ミャンマー難民支援などの緊急支援のほか、ジンバブエ・ミャンマー・アフガニスタンでの教育支援、ネパールでの栄養改善など、地域のニーズに合わせた自立を促す支援に取り組んでいます。(2022年5月現在)

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)のボランティア募集

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の職員・バイト募集