1. ホヌム
  2. NPO・NGOむンタヌン
  3. フィリピンのNPO・NGOむンタヌン募集䞀芧
  4. フィリピンでの囜際系NPO・NGOむンタヌン募集䞀芧
  5. 【🇵🇭で日本語を教えおみたせんか】2025幎1月の募集をスタヌト

曎新日2024/11/21

【🇵🇭で日本語を教えおみたせんか】2025幎1月の募集をスタヌト

株匏䌚瀟Mahal.KitaQ
  • 勀務堎所

    フィリピン (セブ島でのむンタヌンです)

  • 埅遇

    166,100円

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生

  • 勀務頻床

    週4~5回

  • 勀務期間

    2025幎1月7日(火)~18日(土)

基本情報

【囜際関係や教育に興味ある孊生さん集たれ】
初心者OKフィリピン・セブ島で日本語教垫むンタヌンをしおみたせんか
珟地の䌁業や教育機関に蚪問し、日本語や日本の文化に関する授業を行いたす

掻動テヌマ
勀務堎所

セブ島でのむンタヌンです

埅遇
  • 166,100円

参加費は166,100円皎蟌です。


【費甚に含たれるもの】
◎プログラム参加費
◎珟地芖察・受入費
◎宿泊費
◎海倖送金費


【費甚に含たれないもの】
✕掻動倖の亀通費
䟋埀埩航空刞、空枯や自宅たでの亀通費、枡航䞭䌑日の費甚、その他プラむベヌトで発生する費甚
✕飲食代
✕珟地での日甚費
✕お土産代

勀務期間/頻床

勀務頻床週4~5回
勀務期間2025幎1月7日(火)~18日(土)

泚目ポむント
  • 単なる語孊力だけではなく、䌝える姿勢に特化したプログラム
  • 【申蟌は早ければ早いほど◎】申蟌〜枡航たでの期間、英䌚話講座が無料
  • 海倖初䜓隓でも倧䞈倫枡航前〜枡航埌も安心のサポヌト付き
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • 高校生
  • 【応募芁件】
    ・16歳〜30歳たでの倧孊生・短倧生・専門孊生・高校生
    ・教育や囜際関係に興味がある方であれば、どなたでも参加いただけたす。
    孊校・孊郚が関連しおいる必芁はありたせん。
    ※海倖未経隓でも倧歓迎です♪

    こんな人におすすめです
    ・なにか人ずは違うこずにチャレンゞしたい
    ・海倖で経隓を積みたい
    ・人前で話すのが奜きor自信を持っお話せるようになりたい
    ・将来は教育関係の職に就きたい
    ・将来は海倖で働くこずを芖野に入れおいる

    䞀緒に掻動する人の幎霢局に぀いお

    • 高校生
    • 倧孊生
    • 20代瀟䌚人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 䞖代を超えた参加歓迎

    孊生さんの参加率が高いので、17歳〜20代半ばのメンバヌで掻動したす。
    珟地サポヌタヌも党員20代で構成しおいたすので、珟地でわからないこずも気軜に聞ける雰囲気です

    募集人数

    30名

    特城
    応募画面ぞ進む
    応募画面ぞ進む
    最近、1名が応募枈み

    募集詳现

    ヌ日本語教垫プログラム【JALPJapanese Language Program】ヌ

    ◎日本囜内では䜓隓できない新しい教育むンタヌン

    【JALPゞャルプ】はフィリピン・セブ島にお珟地の人々に英語を䜿いながら日本語や日本の文化に関する授業をするプログラムです。毎幎倚くの孊生さんがチャレンゞし、日本の教育実習では味わえない経隓をしお垰囜したす。


    蚪問先は孊校や教育関係斜蚭だけではありたせん。

    たずえば、珟地の䌁業ぞ研修ずしお授業を行うこずも。10日間で授業の組み立おだけでなく、いろいろな堎所で実践をするこずで、人前で話す力やどのような状況でも臚機応倉に察応できるスキルを習埗したす。


    今すぐに英語が話せなくおも倧䞈倫


    授業を䜜成する枡航するたでの期間や枡航䞭もサポヌタヌがしっかりずアドバむスをしおくれたす。


    ◎授業だけじゃないグロヌバルな芖点を逊うスタディヌツアヌ

    プログラム期間䞭は、珟地サポヌタヌずいっしょに授業の合間に珟地のさたざたな堎所ぞ出かけ、フィヌルドワヌクも行い、珟地ならではのバックグラりンドを持った人々ず関わりたす。

    珟地芖察で、芳光ではない珟地のリアルを知り、新たな䟡倀芳を生み出すこずが目的です。倚様な芖点を取り入れるこずで、物事を倚角的に考えられるようになるこず間違いなしです。


    ヌ期間䞭スケゞュヌルヌ

    以䞋の内容を予定しおいたす。

    【日皋】【スケゞュヌル内容】【備考】
    2024/01/07日本〜フィリピン枡航航空刞の取り方を含めたご盞談は随時受付しおおりたす。
    申蟌埌のカりンセリングでもお䌺いさせおいただきたすので、初めおの海倖でもご安心ください。
    2024/01/08午前オリ゚ンテヌション
    午埌海䞊スラム/バゞャり村芖察
    今回の参加者党員でオリ゚ンテヌションを行いたす。
    その埌、珟地芖察ぞ向かいたす。
    2024/01/09午前授業の準備・䜜成
    午埌珟地教育機関芖察
    授業に向けお準備をしたす。
    珟地サポヌタヌがフォロヌしながら䜜成したすので、授業の組み立おをしたこずがなくおも倧䞈倫です。
    2024/01/10授業の準備・䜜成・緎習
    【授業①】実斜※1、
    次授業の準備䜜成
    1日の振り返り
    ※1 申蟌埌、蚪問先確定
    2024/01/11授業の準備・䜜成・緎習
    【授業②】実斜※1、
    次授業の準備䜜成
    1日の振り返り
    ※1 申蟌埌、蚪問先確定
    2024/01/12䌑日※2※2 基本は自由行動ですが、他の参加者ず䞀緒に珟地のツアヌに参加するこずもできたす。
    2024/01/13授業の準備・䜜成・緎習
    【授業③】実斜※1、
    次授業の準備䜜成
    1日の振り返り
    ※1 申蟌埌、蚪問先確定
    2024/01/14午前授業の準備・䜜成・緎習
    午埌珟地芖察※3
    ※3 申蟌埌、芖察先確定
    2024/01/15授業の準備・䜜成・緎習
    【授業④】実斜※1、
    次授業の準備䜜成
    1日の振り返り
    ※1 申蟌埌、蚪問先確定
    2024/01/16 授業の準備・䜜成・緎習
    【授業⑀】実斜※1、
    次授業の準備䜜成
    1日の振り返り
    ※1 申蟌埌、蚪問先確定
    2024/01/17午前枡航期間䞭の振り返り・プレれン䜜成
    午埌卒業匏におプレれン発衚
    10日間の振り返りずしお、珟地サポヌタヌのアドバむスのもず、プレれンテヌションの䜜成をしたす。
    発衚䌚でアりトプットをするこずで、個人の振り返りはもちろん、他の参加者の芖点も知るこずが出来たす。
    2024/01/18
    フィリピン〜日本 垰囜申蟌埌の航空刞の予玄状況によっお垰囜日が前埌する可胜性もございたす。
    申蟌埌のカりンセリング内で確認

    ヌこのプログラムの匷みヌ

    ◎䌝えるスキルが身に぀く〜蚀葉が話せるこずだけが重芁ではない〜

    蚀語の壁ぞの苊手意識をなくすこずで、䞖界䞭の人々ず友人関係を築きやすくなりたす。䌝える力は囜際的なビゞネス環境での競争力を高め、キャリアの遞択肢を広げる倧切な芁玠です。「海倖で教える」ずいう経隓を通しお、語孊力に頌るだけでなく、本質を䌝えるスキルの習埗を目指したす。


    ◎異文化に察する理解を深め、芖座を高く・芖野を広く持぀人材ぞ

    わたしたちにずっおは「非日垞的なこず」が、珟地では「日垞」で起こっおいたす。普段の生掻では䜓隓できない感芚をぜひ感じおください。その感芚キャリアの発展、グロヌバルな芖点の獲埗、粟神的な豊かさに繋がりたす。これらの経隓は、将来の人生においお倚くの堎面で圹立ち、豊かな人生を築く基盀ずなりたす。


    ◎楜しいだけで終わらない「チャレンゞ粟神」を逊う

    「海倖で新しいこずに挑戊するこず」はずおも倧倉ですが、そのぶん䟡倀のあるこずです。

    初めおの経隓だから、孊べるこずがたくさんありたす。申蟌から垰囜たで倱敗しおも䜕床でもチャレンゞしたしょう。どんなこずがあっおも乗り越えられる経隓はあなたの自信に぀ながりたす。

    ヌたずはお気軜にお問い合わせ䞋さいヌ

    問い合わせをするだけでもチャレンゞの1぀です。

    「たずは話だけ聞いおみたい」ずいう方でも、ぜひご応募ください。

    応募埌に面談をさせおいただきたす。

    呚りずは違うチャレンゞがしたい方、ぜひお埅ちしおおりたす。

    応募画面ぞ進む
    応募画面ぞ進む
    最近、1名が応募枈み

    䜓隓談・雰囲気

    特城
    雰囲気
    男女比

    男性30%、女性70%

    応募画面ぞ進む
    応募画面ぞ進む
    最近、1名が応募枈み

    䌁業情報

    株匏䌚瀟Mahal.KitaQ

    “挑戊者にあたたかい瀟䌚を創る”
    代衚者

    宮坂春花

    蚭立幎

    2020幎

    法人栌

    株匏䌚瀟・有限䌚瀟・合同䌚瀟

    取り組む瀟䌚課題『囜際亀流を軞ずした人材育成』

    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題の珟状  2024/11/15曎新

    珟代瀟䌚においお、囜際亀流を軞ずした人材育成は非垞に重芁です。しかし、珟状では倚くの課題がありたす。

    たず、倚くの孊生が囜内の孊業や掻動に集䞭しおおり、囜際的な芖野を広げるための具䜓的な機䌚が䞍足しおいたす。䟋えば、倚くの倧孊では留孊プログラムや囜際むンタヌンシップの数が限られおおり、孊生が海倖での経隓を積む機䌚が少ないのが珟状です。たた、留孊に察する経枈的なハヌドルも高く、倚くの孊生が参加を躊躇しおいたす。


    さらに、囜内における教育カリキュラム自䜓が、囜際的な芖点を逊うこずに十分察応しおいたせん。䟋えば、倚くの高校や倧孊の授業では、囜際問題や異文化理解に関する内容が限定的であり、孊生がグロヌバルな芖点を持぀ための基瀎が欠けおいたす。英語教育においおも、コミュニケヌションスキルを重芖した実践的な教育が䞍足しおおり、孊生が実際に囜際的な堎面で効果的にコミュニケヌションを取るための準備が敎っおいたせん。


    たた、倚くの䌁業や自治䜓が囜際的な課題に取り組むための人材を求めおいたすが、適任者が䞍足しおいる状況です。䟋えば、グロヌバル垂堎でのビゞネス展開を目指す䌁業は、異文化理解や倚蚀語胜力を持぀人材を必芁ずしおいたすが、そのような人材を十分に確保できおいない珟状がありたす。自治䜓においおも、地域の囜際化や倖囜人䜏民ずの共生を掚進するための専門知識を持぀職員が䞍足しおおり、囜際亀流の掚進が停滞しおいる䟋も芋受けられたす。


    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/07/31曎新

    この問題が発生する原因はいく぀かありたす。


    教育システムの問題

    たず、教育システムが囜内に焊点を圓おおいるこずが倧きな芁因です。倚くの孊校で提䟛されるカリキュラムは、囜内の孊問や瀟䌚問題に重点を眮いおおり、囜際的な芖点を逊う内容が䞍足しおいたす。䟋えば、歎史や地理の授業でも日本囜内の内容に偏りがちで、䞖界の歎史や地理に぀いお深く孊ぶ機䌚が少ないです。さらに、異文化理解や囜際問題に関する授業が少なく、孊生が䞖界の倚様な文化や課題に觊れる機䌚が限られおいたす。


    経枈的・制床的支揎の䞍足

    孊生が留孊や囜際亀流プログラムに参加するための経枈的・制床的な支揎が䞍十分であるこずも問題です。䟋えば、留孊を垌望する孊生の倚くが高額な費甚を理由に諊めおいたす。政府や倧孊が提䟛する奚孊金や補助金が限られおいるため、倚くの孊生が経枈的な負担を感じおいたす。たた、留孊に関する情報提䟛や手続きのサポヌトが䞍足しおおり、孊生が適切なプログラムを芋぀けるのに苊劎しおいたす。


    英語力の䞍足

    さらに、英語力の䞍足も倧きな課題です。英語は囜際共通語であり、囜際亀流の基本ずなるスキルです。しかし、倚くの孊生が実践的な英語力を身に぀ける機䌚が少ないのが珟状です。䟋えば、孊校での英語教育は文法や読解に重点が眮かれ、スピヌキングやリスニングずいったコミュニケヌションスキルの習埗が埌回しにされがちです。たた、英語を䜿う機䌚が日垞生掻で少ないため、実践的な胜力が育ちにくい環境です。


    異文化理解の欠劂

    異文化理解の欠劂も問題の䞀因です。倚くの孊生が異なる文化や䟡倀芳に察する理解を深める機䌚が少ないため、囜際的な芖点を持぀こずが難しくなっおいたす。䟋えば、異文化亀流プログラムや倚文化共生を促進する教育掻動が䞍足しおおり、孊生が異文化に觊れる機䌚が限られおいたす。

    以䞊のような芁因が重なり、囜際亀流を軞ずした人材育成が進たない状況が続いおいたす。これらの問題を解決するためには、教育システムの改革、経枈的・制床的支揎の匷化、英語教育の充実、そしお異文化理解の促進が必芁です。

    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題の解決策  2024/07/31曎新

    この問題を解決するためには、以䞋のような察策が必芁だず考えおいたす。


    教育の改革ヌ孊生自ら孊びに行く姿勢を育おるヌ

    孊生が挑戊しやすい環境づくりにフォヌカスした教育ぞず改革し、囜際的な芖点を逊うカリキュラムを導入するこずが重芁です。䟋えば、異文化理解や囜際問題に関する授業を増やし、孊生が䞖界の倚様な䟡倀芳や課題に觊れる機䌚を提䟛するこずです。


    実践的な経隓の提䟛

    孊生時代に倚くの囜際的な経隓を積むこずが倧切です。留孊や囜際むンタヌンシップ、囜際ボランティアなどのプログラムを増やし、孊生が実際に海倖で生掻し、働き、孊ぶ機䌚を提䟛するこずが重芁です。こうした経隓は、単なる知識の習埗以䞊に、グロヌバルな芖点を持぀ために必芁な柔軟な思考や適応力を逊いたす。


    英語教育の匷化

    英語力の向䞊も重芁です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じお異文化理解や囜際的なコミュニケヌション胜力を高めるこずが重芁です。英語を孊ぶこずで、異文化に察する興味や理解が深たり、囜際亀流がよりスムヌズになりたす。


    倚くの異文化や囜際的なビゞネス環境に觊れる経隓こそ、今の日本の孊生にずっお必芁な経隓です。この経隓は、自身の芖野を広げ、日本や地域瀟䌚に貢献するための新たな芖点を䞎えおくれるのです。孊生時代に倚くの囜際的な経隓を積むこずは、将来の可胜性を広げ、グロヌバルな課題に取り組むための重芁な基盀ずなりたす。


    Mahal.KitaQのボランティア募集

    Mahal.KitaQの職員・バむト募集

    応募画面ぞ進む
    応募画面ぞ進む
    最近、1名が応募枈み
    応募画面ぞ進む