1. 社会福祉法人 新川会紹介ページ

社会福祉法人 新川会紹介ページ

更新日:2019/05/15

社会福祉法人 新川会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 新川会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.niikawakai.jp/
代表者

牧野 武

設立年

1991年

住所

富山県中新川郡上市町稗田1-32

電話番号

076-472-1118

fax番号

076-472-5391

社会福祉法人 新川会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

100名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは10088団体中、上位4547団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 新川会の詳細な情報

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

新川会の法人活動理念

障害者支援施設(入所支援・生活介護)「四ツ葉園」… 比較的障害の重度の人たちに、安心と安全な居住環境を提供するとともにそれぞれの年齢・能力 及び興味に応じた仕事や訓練を通じて、自立への意欲と自信を育むよう支援している。4カ所の通所の事業所(雷鳥苑、さつき苑、つつじ苑、工房よつば)…就労継続支援B型事業所の「工房よつば」を除いて、他の3事業所は、主として生産活動を行う就労継続支援B型と身辺の自立等を図りながら創作的活動等に参加する生活介護を行う多機能型である。また、利用者の通所を支援するため送迎サービスを行っている。グループホーム…地域で働き暮らす障害者の住まいとして、世話人が食事の提供や生活面での支援を行っている。また、入所施設から地域移行の促進を図る目的がある。新川会地域相談室…地域で暮らす障害者とその家族が抱える生活上の様々な問題や相談に応じて、行政や関係機関・事業所間で連携して、障害者が安心して暮らすとともに豊かな社会生活が営めるよう、地域自立支援協議会の中心的な役割が求められている。その他…短期入所(四ツ葉園)及び、日中一時支援事業(四ツ葉園、雷鳥苑、さつき苑、つつじ苑、工房よつば)を受託し通学児童等を養育する働く家族の支援を行っている。また、地域の障害への理解を深めるための啓発活動もこれからの課題である。

新川会の法人活動内容

四ツ葉園(障害者支援施設)…1日の生活を日中活動と暮らしの時間を明確に区切ることで普通の暮らしに則した生活のリズムが保てるように配慮している。日中活動は、年齢や能力・興味に則したグループ・班編成の下で作業や訓練療育活動等を行っている。「暮らし」の面では、家族を離れて生活する利用者の気持ちに配慮した憩いと団欒のある生活、生活習慣が身に付く支援を行うことを心がけている。雷鳥苑、さつき苑、つつじ苑…通所の多機能型事業所として、就労継続支援B型及び生活介護サービスを実施している。就労継続支援B型では、委託作業(組立・成型)や手芸品・園芸品等の自主製品の製作に取り組み、工賃の向上を目指している。生活介護では、日常生活の自立を図るとともに創作的活動や機能訓練を通して自立への意欲を育むような支援を続けている。工房よつば…入所施設から地域に移行した初期段階の利用者を対象としている。就労継続支援B型事業所として、委託作業と手芸・園芸品の自主製品の製作に取り組んでいる。地域生活相談室…県、市町村の委託を受けてサービス等利用計画の策定と各種の相談・支援を通して地域で暮らす障害者とその家族の支援にあたっている。また、四ツ葉園及び各通所事業所では短期入所(四ツ葉園)、日中一時支援(四ツ葉園、各通所事業所)のサービスを通じて地域で暮らすことを支えている。グループホーム(3棟、24名定員)…それぞれの立地に応じて一般就労及び法人内・外の福祉サービス事業所に通所する等、障害者の地域生活を支えている。

新川会の注目検索ワード

新川会に関連する団体

新川会の概要ならactivo!

新川会の概要(HP http://www.niikawakai.jp/ 住所富山県中新川郡上市町稗田1-32 電話番号・TEL 076-472-1118)や代表者(牧野 武氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (自立支援, 食, 更生)、新川会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!