湘南まちいくプロジェクト

活動理念

■ビジョン

一人ひとりが、「まちのつくり手」になるまちへ

■ミッション

「中高生のまちへの参画」 を取り入れた実践を地域の様々な場所でつくる

活動内容

【学校授業実践協力事業】湘南地域の中学校・高校で、生徒が地域課題解決に取り組む授業への協力を行います。

2014年度より、藤沢市内の私立湘南学園高等学校の「総合学習」の授業づくりに協力させて頂いています。生徒たちが、社会の課題に関心をもち、自分たちにできることを考えて地域で行動していけるような学びの機会を、先生方とともに作っています。


中高生課外活動事業】中高生を対象に、地域への参画の機会を提供します。

湘南地域の中高生を対象とした、中高生によるまちの課外活動「こみゅーす」を実施しています。藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域に在住・在学の中高生が、学校を越えて集まり、まちの課題の解決に取り組む企画を考えて実行するという活動を展開しています。2013~2015年度は「まちつくクラブ in 湘南」という名称で同様の活動を行いました。


【行政連携・協力事業】行政による、中高生の地域・社会参画の取り組み等への協力を行います。

2015~2016年度、藤沢市とNPO法人が協働する、藤沢市まちづくりパートナーシップ事業「高校生のシチズンシップ教育の普及事業」への協力を行いました。高校生が東日本大震災の被災地を訪問し、復興にむけて歩む被災地の現状や同世代の取り組みを知ることで、「高校生だからできること」を考えるプログラムです。


【地域・社会発信事業】子ども・若者参画やシティズンシップ教育等に関する勉強会・報告会などを実施します。

2016年度より、定例勉強会「まちいくゼミ」を実施しています。子ども・若者の社会参画やシティズンシップ教育をテーマにし、専門性や参加者同士のネットワークを深めるために行っています。

湘南まちいくプロジェクトの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

湘南まちいくプロジェクト

法人格

任意団体

HPのURL http://shonan-machiiku.com
代表者

石原 遼

設立年

2012年

Twitterアカウント shonan_machiiku
FacebookページのURL https://www.facebook.com/shonan.machiiku/

湘南まちいくプロジェクトと似ている団体