1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【中高生が主役!】まちの課外活動「こみゅーす」参加者募集!

更新日:2018/01/01

【中高生が主役!】まちの課外活動「こみゅーす」参加者募集!

湘南まちいくプロジェクト

この募集の受入団体「湘南まちいくプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

cf7c048b14-member_children_recruiting_67470_main.jpg

自分たちの住むまちをより良くしたい。
藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域の中高生が、学校をこえて集まり、
自分たちの住むまちを良くするために、自ら企画を考え、実行していくプログラムです。

活動テーマ
活動場所

活動内容によっては、上記の場所以外になることもあります。

必要経費

無料

活動頻度

応相談

活動日程は、中高生参加者と大学生・社会人サポーターの都合のいい日をふまえて決めていきます。

募集対象

神奈川県藤沢市・鎌倉市を中心とする湘南地域の中学生・高校生

注目ポイント
  • 学校をこえた同世代の仲間に出会える!
  • 「やってみたい」という想いを形にできる!
  • 地域の方とのつながりができる!
対象身分/年齢

募集詳細

『自分たちの住むまちをより良くしたい。』

藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域の中高生が、学校をこえて集まり、

自分たちの住むまちを良くするために、自ら企画を考え、実行していくプログラムです。

大学生・社会人がサポーターとなって、みなさんとともに活動していきます。


 「この夏、何かボランティアを始めてみたい!」

 「自分のまちのことを考えてみたい!より良くしていきたい!」

 「他校の中高生と仲良くなりたい!」

 「湘南のまちが好きだ!」

そんな中高生のみなさん、私たちと一緒に参加してみませんか?

質問などいつでも受付中。詳しくは、この下を見てみてね!


★プログラムは進んでいますが、参加定員に余裕があるので、参加者を引き続き募集しています!

「参加したい!」「話を聞いてみたい!」という方は、下を見てみてね!


★こみゅーすtwitter、やってます。フォロー待ってます!

@com_youth2017



■活動スケジュール

【8月】プレイベント・オリエンテーション

こみゅーすに参加してみたい人も参加を迷っている人も、

大学生・社会人のサポーターも、まずはみんなで藤沢のまちを歩きながら交流しよう!

また、プログラム全体の説明と自分たちのまちの魅力や課題をテーマにワークショップを行います。

(※終了しました)


【9月~10月】まちの課題探究・解決策を考える

自分自身の関心のあるテーマを決めて、

その中で湘南のまちにはどんな課題があるのか調べます。


【10月21日】中間発表会

こみゅーすに参加している中高生が考えた、まちの課題解決策やこれからの「マイ・アクション」を発表します。

また、参加者のみなさんと意見交換しながら、中高生の学びや気づきを深めていきます。


【11月~12月】企画の立案

チームごとにミーティングをして、

まちの課題をより良くしていく企画を考えていきます。


【2018年1月】企画の実行

チームごとに考えた企画を実行します。


【2月】ふりかえり

実行した企画についてふりかえりを行います。


【3月】活動報告会

まちの人に対し、実行した企画や学びの成果を知らせる報告会を行います。


※月2~3回程度のミーティングがあります。

※主な活動場所は藤沢市・鎌倉市です。活動にかかる交通費等は実費負担です。



■中間発表会を開催します!

こみゅーすに参加している中高生が考える、

まちの課題の解決策やこれからの「マイ・アクション」について発表します。

また、参加者のみなさんと意見交換しながら、中高生の学びや気づきを深めていきます。


こみゅーすの活動に関心がある中高生の皆さんの参加も大歓迎!

一緒に、湘南のまちのこれからを考えてみませんか?


●日程

10月21日(土) 15時00分~17時00分

●会場

藤沢青少年会館・第1談話室(JR藤沢駅から徒歩5分)

●内容

・こみゅーすに参加している中高生が考える、まちの課題解決策やこれからの「マイ・アクション」の発表

・参加者のみなさんと意見交換

●参加費

無料



■参加するには?

●対象

藤沢市・鎌倉市を中心とした湘南地域の中学生・高校生

●申し込み方法

「こみゅーす申し込みフォーム」から申し込みしてください

(参加定員に余裕があるので、申し込み締切を延長しました!気軽に連絡してください♪)



■主催団体について

●主催:湘南まちいくプロジェクト

湘南まちいくプロジェクトとは、一人ひとりが「まちのつくり手」になる未来を目指して、中高生がまちに関わっていく機会を幅広く作るべく、大学生・若手社会人を中心に湘南地域で活動しています。


●後援:藤沢市、藤沢市教育委員会、鎌倉市、鎌倉市教育委員会

●協力:神奈川のふれあい教育推進連絡協議会

  • 1729e014ad-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    まちの課題をテーマにグループワーク

  • b908513daf-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    鎌倉のまちをフィールドワーク

  • a33d6a5b48-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    企画当日にむけた広報

  • ec133676da-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    地域の方に企画を相談

  • 5a0b0fd8f5-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    企画当日①

  • b9b3e5ce9f-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    企画当日②

  • 00eb95b093-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    ふりかえり

  • 48590778a2-member_children_recruiting_67470_sub1.jpg

    報告会で学びの成果を発信

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

■この活動を通して、得られたものが沢山あります。それは人とのふれあいや、目標を定めて実行する力、達成感などは他にはかえられない大切な思い出です。そしてその全てが、私の今後にとって大きな役割を担うと思います。
3ヶ月もの時間を費やした甲斐がありました。楽な事だけでは決してありませんでしたが、メンバーのお陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとう!!(高校2年生・男子)


■この活動に参加して、自分のまちについて考えるきっかけが出来ました。また大学生の方や社会人の方と交流出来たことや、他校の高校生と仲良くなれたことが嬉しかったです。(高校3年生・女子)


■自分の力でボランティアを企画したりするのはとっても難しいし大変そうに見えるけど、サポーターの方たちは毎回優しく楽しく支えてくれるので、自分のやりたいことがしっかり出来て満足感があります!また、毎日の生活で関わることが少ない大学生や社会人とともにディスカッションや企画をするので、普段の学校生活では手に入れることがなかなかできない視野の広さを手に入れるおとが出来て、すごく社会勉強になりました!(高校2年生・女子)

特徴

団体情報

代表者

石原 遼

設立年

2012年

法人格

任意団体

湘南まちいくプロジェクトの団体活動理念

■ビジョン

一人ひとりが、「まちのつくり手」になるまちへ

■ミッション

「中高生のまちへの参画」 を取り入れた実践を地域の様々な場所でつくる

湘南まちいくプロジェクトの団体活動内容

【学校授業実践協力事業】湘南地域の中学校・高校で、生徒が地域課題解決に取り組む授業への協力を行います。

2014年度より、藤沢市内の私立湘南学園高等学校の「総合学習」の授業づくりに協力させて頂いています。生徒たちが、社会の課題に関心をもち、自分たちにできることを考えて地域で行動していけるような学びの機会を、先生方とともに作っています。


中高生課外活動事業】中高生を対象に、地域への参画の機会を提供します。

湘南地域の中高生を対象とした、中高生によるまちの課外活動「こみゅーす」を実施しています。藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域に在住・在学の中高生が、学校を越えて集まり、まちの課題の解決に取り組む企画を考えて実行するという活動を展開しています。2013~2015年度は「まちつくクラブ in 湘南」という名称で同様の活動を行いました。


【行政連携・協力事業】行政による、中高生の地域・社会参画の取り組み等への協力を行います。

2015~2016年度、藤沢市とNPO法人が協働する、藤沢市まちづくりパートナーシップ事業「高校生のシチズンシップ教育の普及事業」への協力を行いました。高校生が東日本大震災の被災地を訪問し、復興にむけて歩む被災地の現状や同世代の取り組みを知ることで、「高校生だからできること」を考えるプログラムです。


【地域・社会発信事業】子ども・若者参画やシティズンシップ教育等に関する勉強会・報告会などを実施します。

2016年度より、定例勉強会「まちいくゼミ」を実施しています。子ども・若者の社会参画やシティズンシップ教育をテーマにし、専門性や参加者同士のネットワークを深めるために行っています。

湘南まちいくプロジェクトのボランティア募集

湘南まちいくプロジェクトの職員・バイト募集