こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 中高生によるまちづくりの活動をサポートしませんか?

更新日:2019/09/02

中高生によるまちづくりの活動をサポートしませんか?

湘南まちいくプロジェクト
  • 活動場所

    藤沢駅 徒歩6分 [藤沢藤沢市市民活動推進センター], 横浜駅 徒歩7分 [2かながわ県民活動サポートセンター] (活動内容によっては、上記の場所以外になることもあります)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「湘南まちいくプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

中高生とまちの課外活動「こみゅーす」は、藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域の中高生が学校をこえて集まり、自分たちの住むまちを良くするために、自ら企画を考え、実行していくプログラムです。

活動テーマ
活動場所

活動内容によっては、上記の場所以外になることもあります

必要経費

無料

自宅から活動場所までの交通費は自己負担となります

活動日程

中高生の活動日時は、毎月第2・4日曜日の午後です。それ以外の日程で、ミーティングを行うこともあります

活動頻度

週0〜1回

注目ポイント
  • 学校をこえたつながりができる!
  • 湘南の地域を知れる!つながれる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 中高生主体の活動のサポートに関心ある大学生、若手社会人

    募集人数

    5名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    『自分たちの住むまちをより良くしたい。』

    藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域の中高生が、学校をこえて集まり、

    自分たちの住むまちを良くするために、自ら企画を考え、実行していくプログラムです。

    大学生・社会人がサポーターとなって、みなさんとともに活動していきます。


    教育やまちづくりに関心ある大学生のみなさん、私たちと一緒に、中高生のまちづくりをサポートしてみませんか?
    経験や知識に自信がなくても、活動を通してともに学び、成長していくことができます!


    ■活動スケジュール

    【9月1日(日)】サポーター事前研修

    「こみゅーす」の活動概要についてのオリエンテーション、サポーター同士のワークショップを通して、サポーターの役割とは何かを学んでいきます。


    【9月8日(日)】中高生参加者オリエンテーション

    中高生参加者向けに「こみゅーす」全体の説明を行うとともに、自分のまちの魅力や課題について参加者で自由に意見を出し合うワークショップを行います。


    【9~11月】まちのことを知る・考える

    中高生それぞれの関心や解決したい課題などについてブレインストーミングを行い、それぞれの関心事項や課題に対する1人ひとりの思いを掘り起こしていきます。その上で、活動テーマを設定します。

    活動テーマに関して、まちにどのような問題があり、どのような解決策があるのかを考え、まとめていきます。


    【11~12月】企画をつくる・実行する

    解決策となる企画を立案し、実行に必要な準備を行う。中高生の進捗に応じてサポーターがアドバイスを行ったり、中高生同士の意見交換の機会を設けたりしていきます。


    【12~1月】ふりかえる

    企画実施後、参加者とサポーターがともにこれまでの活動を振り返り、気づいたことや感じたことを共有し合い、互いに学びを深めていきます。


    【2~3月】学びを伝える

    これまでの活動を通して得られた経験や学びを発信する場を設けることで、中高生の活動を学校の先生、地域や行政の方々などに知っていただく機会としていきます。


    ※中高生の活動日時は、毎月第2・第4日曜日の午後です。それ以外の日程で、ミーティング等を行うこともあります。 ※主な活動場所は、藤沢市市民活動推進センターです。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ・中高生とまちをつないでいくことや、学校でも家でもない場所というこの活動のポジションに魅力を感じて、サポーターとして参加しました。(2015~2018年度 大学生サポーター・女性)

    ・自分の小さなかかわりでも中高生の力になっていきます。初めは「何ができるかな~」って思うかもしれませんが、自分のできることを全力でやってみてください!(2013~2016年度 大学生サポーター・男性)

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    団体情報

    湘南まちいくプロジェクト

    代表者

    石原 遼

    設立年

    2012年

    法人格

    任意団体

    湘南まちいくプロジェクトの団体活動理念

    ■ビジョン

    一人ひとりが、「まちのつくり手」になるまちへ

    ■ミッション

    「中高生のまちへの参画」 を取り入れた実践を地域の様々な場所でつくる

    湘南まちいくプロジェクトの団体活動内容

    【学校授業実践協力事業】湘南地域の中学校・高校で、生徒が地域課題解決に取り組む授業への協力を行います。

    2014年度より、藤沢市内の私立湘南学園高等学校の「総合学習」の授業づくりに協力させて頂いています。生徒たちが、社会の課題に関心をもち、自分たちにできることを考えて地域で行動していけるような学びの機会を、先生方とともに作っています。


    中高生課外活動事業】中高生を対象に、地域への参画の機会を提供します。

    湘南地域の中高生を対象とした、中高生によるまちの課外活動「こみゅーす」を実施しています。藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域に在住・在学の中高生が、学校を越えて集まり、まちの課題の解決に取り組む企画を考えて実行するという活動を展開しています。2013~2015年度は「まちつくクラブ in 湘南」という名称で同様の活動を行いました。


    【行政連携・協力事業】行政による、中高生の地域・社会参画の取り組み等への協力を行います。

    2015~2016年度、藤沢市とNPO法人が協働する、藤沢市まちづくりパートナーシップ事業「高校生のシチズンシップ教育の普及事業」への協力を行いました。高校生が東日本大震災の被災地を訪問し、復興にむけて歩む被災地の現状や同世代の取り組みを知ることで、「高校生だからできること」を考えるプログラムです。


    【地域・社会発信事業】子ども・若者参画やシティズンシップ教育等に関する勉強会・報告会などを実施します。

    2016年度より、定例勉強会「まちいくゼミ」を実施しています。子ども・若者の社会参画やシティズンシップ教育をテーマにし、専門性や参加者同士のネットワークを深めるために行っています。

    湘南まちいくプロジェクトのボランティア募集

    湘南まちいくプロジェクトの職員・バイト募集