NPO法人トッピングイースト

活動理念

響きの美しい鮮やかな音粒を東東京エリアに振りまきながら、

音楽がまちなかでできることを拡張していきます。


<舞台は『東東京』です>

主に隅田川周辺から東側を指す、いわゆる下町と呼ばれるエリア。昔はほとんど海の中だったこのあたりが江戸期に急速に発達して義理人情、粋色気を纏ったのにはきっと理由があるはず。その感覚をいま、アートや音楽と、どう結びつけることができるだろうか?この土地が培ってきた歴史や伝統や風情を学び取り込みながら、その所作を現代的に更新していきます。


<新たな『音楽』がまちに溢れるように>

CDを買ったり、ライブに行ったり、歌番組を見たり、カラオケで熱唱することで楽しむことのできる音楽。でも、音楽と人間はもっと多様な関わり方があるのではないかと考えています。鑑賞を超えて、より主体的に音と戯れるにはどうしたらいいか?聞いたこともない音がまちに響き、見たこともない楽団が通りをパレードする姿を想像しながら、実験と実践を繰り返しています。


<あなたの『参加・参画』を望んでいます>

トッピングイーストが展開しているプログラムはそれぞれが全く異なる指向を持ちながら、どれも参加・参画ができる取り組みです。演奏に参加するもよし、運営に参画するもよし。最前線で活躍する音楽家・美術家らとともに、これまでにない場を日々生み出している継続的なプログラムは、いつでもだれにでも開かれています。音楽の知識があってもなくても一緒に合奏可能。是非飛び込んできてください!

活動内容

主に、3つのプログラムを展開しています。


ほくさい音楽博

子供向け音楽プログラム。世界に名を轟かせた葛飾北斎への尊敬の念を込めて、北斎の生誕地でもある墨田区周辺地域の子供達に、世界中の響きの美しい楽器に触れてもらい、その歴史を学び、練習を重ね、発表会を行っていく音楽プログラムです。


和田永「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」

古い電化製品を使ってオリジナルな楽器を産み出してきたアーティストの和田永が、あらゆる人を巻き込みながら新たな楽器を創作し、量産し、奏法を編み出し、徐々にオーケストラを形づくっていくプログラムです。



東東京総舞台化計画 BLOOMING EAST

鮮やかな音粒によって見慣れた公共空間を咲かせてゆく。
BLOOMING EASTは、風情風流・粋色気の息づく隅田川を背骨とした東京の東側において、音楽家・地域住民・学生らが協同しながらリサーチ~実験~検証を行い、種をまくように水をやるように、様々な場へ「音の花」を咲かせていくプロジェクトです。

 

トッピングイーストの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

NPO法人トッピングイースト

法人格

NPO法人

HPのURL http://www.toppingeast.com
代表者

清宮 陵一

設立年

2014年

Twitterアカウント Topping_EAST
FacebookページのURL https://www.facebook.com/toppingeast/
住所

東京都墨田区両国3-21-10

電話番号

08096717507

トッピングイーストと似ている団体