こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 隅田川を舞台にした音楽×アートの祭典『隅田川怒涛』を一緒に盛り上げませんか?

更新日:2021/08/07

隅田川を舞台にした音楽×アートの祭典『隅田川怒涛』を一緒に盛り上げませんか?

NPO法人トッピングイースト
  • 活動場所

    本所吾妻橋駅駅 徒歩7分 [墨田区] (隅田川周辺(詳細は別途お申し込みいただいた方にお知らせします))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人トッピングイースト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2021年夏に開催予定の音楽とアートのフェスティバル、Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13『隅田川怒涛』夏会期では、当日運営に関わっていただくサポーターを募集します。

活動テーマ
活動場所

隅田川周辺(詳細は別途お申し込みいただいた方にお知らせします)

必要経費

無料

活動日程

1日からでも参加OK

募集対象

・18歳以上の方(高校生を除く)
・「『隅田川怒涛』サポーター参加における同意書」に同意いただける方。
・『隅田川怒涛』夏会期の活動日程のうち、1日以上参加できる方。
・オリエンテーションに参加できる方(指定の日時に参加できない方は、後日収録動画のリンクをお送りしますので、申込フォームの「収録動画視聴を希望する」を選択してください。)

注目ポイント
  • 音楽やアートの素晴らしさを体感することができます
  • 音楽やアートに興味のある沢山の仲間に出会えます
  • 都が実施するイベントの運営に関わることができる貴重な機会です
対象身分/年齢
募集人数

160名

特徴

募集詳細

●『隅田川怒涛』とは

『隅田川怒涛』は隅田川の南北約10kmをひとつの舞台と見立てた、音楽×アートのフェスティバルです。NPO法人トッピングイーストが、東京都と公益財団法人アーツカウンシル東京が主催する「TokyoTokyoFESTIVALスペシャル13」のひとつとして実施しています。

(写真:舞台となる隅田川)


日本を代表するアーティストが音楽を軸にしたライブセッション、パフォーマンス、アートインスタレーションを「春」と「夏」の2回にわたって展開します。

会期前の準備、会期中の運営サポートなどを通してサポーターとして『隅田川怒涛』を一緒につくり上げてくれる方を募集します。今までに体験したことのない空間を、あなたも一緒につくってみませんか?たくさんの方のご参加を心からお待ちしています!




募集にあたり、『隅田川怒涛』の具体的な内容や、サポーター活動の詳細についての資料をメールにてお送りします。ご興味のある方は、まずはactivoからお申し込みください。東京におけるまちづくりや、音楽・アート活動のサポートに興味のある方など、みなさんのご参加をお待ちしています。



●申込方法と本番までの流れ

①activoよりお申し込みいただいた方に、申込方法をメールでご連絡します。

申込締切:2021年8月6日(金)24:00まで

②サポーターオリエンテーションに参加または収録動画を視聴

③『隅田川怒涛』本番にて活動




●サポーター募集要項

◯活動内容

 会場設営・撤収、来場者対応・誘導、作品監視など


◯ 応募条件

 ・18歳以上の方(高校生を除く)

 ・「『隅田川怒涛』サポーター参加における同意書」に同意いただける方。

 ・『隅田川怒涛』夏会期の活動日程のうち、1日以上参加できる方。

 ・オリエンテーションに参加できる方(指定の日時に参加できない方は、後日収録動画のリンクをお送りしますので、申込フォームの「収録動画視聴を希望する」を選択してください。)


◯待遇

 ・謝礼、交通費、食事(食費)の支給はありません。

 ・参加者特典を進呈します。

 ・弊プログラム事務局負担でボランティア保険に加入します。


◯オリエンテーション実施日(以下のいずれかの回に必ずご参加ください)

 オリエンテーションでは、本番当日のプログラム内容やサポーター活動の詳細をご説明します。8月8日(日)以降にお申込みいただいた方には、収録動画のURLをお知らせします。

 日時:2021年8月8日(日)13:30〜15:00

 会場:ユートリヤすみだ生涯学習センター B棟3F視聴覚室(東京都墨田区東向島2-38-7)

 アクセス:東武スカイツリーライン「曳舟」駅・徒歩5分



◯活動日時・プログラム・場所

 参加希望日と時間帯を選んでください。複数選択可。

 ※1日最大5時間の中でシフトを組みます。

 ※終日時間調整可能な方は入れる時間帯をすべて選択してください。

 ※定員に達した枠から募集を締め切ります。

 1.「自然を主旋律としてピアノは調和を」(サウンドインスタレーション)/隅田川怒涛インフォメーション

  8月13日(金)、8月16日(月)〜8月19日(木)

  A:14:00〜17:30、B:17:15〜20:00

  8月14日(土)、8月15日(日)

  C:9:00〜13:00、D:12:45〜17:00、E:16:45〜20:00

 会場:隅田公園

 住所:東京都墨田区向島1-2-5

 アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩8分



 2.「water state 1」(展示)

  8月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)、9月4日(土)、5日(日)

  A:9:00〜13:00、B:12:45〜17:00、C:16:45〜20:45

  8月23日(月)〜27日(金)、8月30日(月)〜9月3日(金)

  F:11:00〜16:00、G:15:45〜20:45


 会場:北條工務店となり

 住所:東京都墨田区東向島3-22-10

 アクセス:東武スカイツリーライン「東向島駅」から徒歩7分

      東武スカイツリーライン・亀戸線「曳舟駅」から徒歩7分


※お預かりした個人情報については『隅田川怒涛』事務局が厳重に管理し、本事業の連絡・お知らせ以外には使用いたしません。
※オリエンテーション参加への謝礼・交通費の支給はありません。
※募集要項の内容及び、オリエンテーションの内容は変更になる場合があります。


サポーター募集に関するお問い合わせ

 『隅田川怒涛』事務局 サポーター募集担当(NPO法人トッピングイースト)
 電話:070-3409-0808(月〜金、10:00-18:00)


【Tokyo Tokyo FESTIVALとは】

オリンピック・パラリンピックが開催される東京を文化の面から盛り上げるため、多彩な文化プログラムを展開し、芸術文化都市東京の魅力を伝える取組です。


【Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13とは】

斬新で独創的な企画や、より多くの人々が参加できる企画を幅広く募り、Tokyo Tokyo FESTIVALの中核を彩る事業として、東京都及び公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が実施するものです。
国内外から応募のあった2,436件から選定した13の企画を、「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13」と総称し、展開しています。

主 催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京

企画・運営:NPO法人トッピングイースト

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人トッピングイースト

代表者

清宮 陵一

設立年

2014年

法人格

NPO法人

トッピングイーストの法人活動理念

響きの美しい鮮やかな音粒を東東京エリアに振りまきながら、

音楽がまちなかでできることを拡張していきます。


<舞台は『東東京』です>

主に隅田川周辺から東側を指す、いわゆる下町と呼ばれるエリア。昔はほとんど海の中だったこのあたりが江戸期に急速に発達して義理人情、粋色気を纏ったのにはきっと理由があるはず。その感覚をいま、アートや音楽と、どう結びつけることができるだろうか?この土地が培ってきた歴史や伝統や風情を学び取り込みながら、その所作を現代的に更新していきます。


<新たな『音楽』がまちに溢れるように>

CDを買ったり、ライブに行ったり、歌番組を見たり、カラオケで熱唱することで楽しむことのできる音楽。でも、音楽と人間はもっと多様な関わり方があるのではないかと考えています。鑑賞を超えて、より主体的に音と戯れるにはどうしたらいいか?聞いたこともない音がまちに響き、見たこともない楽団が通りをパレードする姿を想像しながら、実験と実践を繰り返しています。


<あなたの『参加・参画』を望んでいます>

トッピングイーストが展開しているプログラムはそれぞれが全く異なる指向を持ちながら、どれも参加・参画ができる取り組みです。演奏に参加するもよし、運営に参画するもよし。最前線で活躍する音楽家・美術家らとともに、これまでにない場を日々生み出している継続的なプログラムは、いつでもだれにでも開かれています。音楽の知識があってもなくても一緒に合奏可能。是非飛び込んできてください!

トッピングイーストの法人活動内容

主に、3つのプログラムを展開しています。


ほくさい音楽博

子供向け音楽プログラム。世界に名を轟かせた葛飾北斎への尊敬の念を込めて、北斎の生誕地でもある墨田区周辺地域の子供達に、世界中の響きの美しい楽器に触れてもらい、その歴史を学び、練習を重ね、発表会を行っていく音楽プログラムです。


和田永「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」

古い電化製品を使ってオリジナルな楽器を産み出してきたアーティストの和田永が、あらゆる人を巻き込みながら新たな楽器を創作し、量産し、奏法を編み出し、徐々にオーケストラを形づくっていくプログラムです。



東東京総舞台化計画 BLOOMING EAST

鮮やかな音粒によって見慣れた公共空間を咲かせてゆく。
BLOOMING EASTは、風情風流・粋色気の息づく隅田川を背骨とした東京の東側において、音楽家・地域住民・学生らが協同しながらリサーチ~実験~検証を行い、種をまくように水をやるように、様々な場へ「音の花」を咲かせていくプロジェクトです。

トッピングイーストのボランティア募集

トッピングイーストの職員・バイト募集