ひとりひとりが価値ある自分を信じられる社会へ~子どもも親もエンパワー~

特定非営利活動法人ウィーズ

活動理念

団体名のウィーズとは雑草(weeds)の意味。

雑草というと聞こえは悪いかもしれませんが、どんな環境でもそこに根を張り、たとえ踏まれてもまた立ち上がる強さを秘めています。そして太陽を信じ、光に向かってまっすぐに生きようとするのです。

私たちは家庭に居場所がなく苦しむ子どもたちに自分たちが生きる意味を感じてもらい、明るい未来に向けてまっすぐ生きてもらえるよう「今」 必要なサポートを 「今」 提供することに全力を注いでいます。

ウィーズで出逢う子どもたちや親は、自己否定に満ちていることが多いです。

「私のせいでこうなった」「私なんていらない存在なんだ」

…そんな声が多くあります。

こういった子どもたちの希望になるのは、寄り添ってくれる第三者と、生きていくために適切な知識・情報です。

しかし社会の現状は、こういった人やもの、こととの接点が手に入るかどうかが運で決まるという、悲しい状態です。当たり前に自己価値を理解できる社会にしていかなければならないと、私たちは心から思っています。

子どもたちに向き合い、その声を拾い、大人たちに届け、良好な親子関係と健全な自尊心を育むための支援活動を、これからも続けていきたい、そしてより多くの子どもたちを救いたい、と思っています。

私たちは理念に賛同してくださる方との出逢いに、心から期待しています。

活動内容

●経済的問題や家庭環境に悩む子どもたちからのLINE相談対応

2020年は1800人を超える子どもたちからのLINE相談に対応しました。


●子どもたちのよりどころ「みちくさハウス」を運営しています。

2021/7/22に運営を開始しました。

家がごたごたしている、親やきょうだいとの関係がうまくいかず家に居場所がない…

そんな子どもたちがふらっと来れて心を休めることができる、そんな居場所を用意しました。


●離婚後離れて暮らす親子の面会交流支援

離婚後に離れて暮らす親と子どもの交流に付き添ったり、お子さんの送迎をしたりしています。両親の葛藤を調整し、子どものケアまでを行うことで子どもの立場にたった支援を行っています。


●小中学生を対象に法律を学ぶ「法教育プログラム」を実施しております。


●親の離婚を経験した子どもたちを集めた「子どもふれあいキャンプ」を実施しています。


●親の離婚を経験した子どもの立場として、講演活動をしたり、メディア取材を受けたりしています。

取り組む社会課題:『家庭崩壊』

「家庭崩壊」の問題の解決策

2021/09/16更新

NPO 法人ウィーズでは 2016 年の設立当初より、誰もが最初に所属する組織である「家庭」が安心で安 全な基地として健全な自尊心を育める場所となるように、家庭環境に悩む子どもたちの支援に取り組ん でいます。


2019 年には親の不和、離婚や虐待など家庭環境に不安を抱える子どもたちを対象とした LINE 相談ア カウントを開設し、これまで 3 万件を超えるメッセージに対応しました。


虐待を受けて家出をしたら 親が喧嘩ばかりしていて「家に帰りたくないな」と夜道を歩いていたら 非行と見られて通報されたり、悪い子のレッテルを貼られたり。 そうして大人や未来を信じられなくなった子どもたちがたくさんいます。 自分には生きる価値がないという子も少なくありません。


大人だって、今所属している組織に疲れたときは 帰り道にカフェに寄ったり、本屋に寄ったりしますよね。


いいみちくさは、明日への活力を養ってくれます。 子どもたちのみちくさが、安心で安全であるように。 希望に 1 歩ふみだせる充電が叶う機会であるように。 そんな思いを込めて、ウィーズは子どもたちがいつでも来られる居場所として「みちくさハウス」を運営しています。

ウィーズと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

その他の支援・参加の方法

マンスリーサポーターになる

活動実績

2016年
千葉県船橋市にてNPO法人ウィーズ設立

2016年03月

静岡県静岡市・浜松市より面会交流支援事業行政委託開始

2016年04月

2017年
親の離婚を経験した子どもの立場10名を集めたトークイベントを日本初開催

2017年06月

2019年
面会交流支援を民間初の無料化

2019年04月

家庭環境に悩む子どものLINE相談事業スタート

2019年08月

2020年
親の離婚を経験した子どもの法教育プログラムスタート

2020年12月

2021年
家庭に居場所がない子どものヨリドコロ「みちくさハウス」を千葉県松戸市に開設

2021年07月

法人概要

団体名

特定非営利活動法人ウィーズ

法人格

NPO法人

HPのURL http://we-ed-s.com/
代表者

光本 歩

設立年

2016年

Twitterアカウント npo_weeds
FacebookページのURL https://www.facebook.com/npoweeds/
住所

千葉県船橋市習志野台4丁目710番サンハイム習志野201号

電話番号

047-404-6660

ウィーズと似ている団体