特定非営利活動法人ウィーズ

活動理念

我々の団体は「こどもたちにどんな困難や障害があっても『自分には味方がいる』と思える社会」を目指して活動をしています。

これを実現するため、以下の3点をミッションとして掲げています。


①私たちが子どもの味方になる

【ミッション達成の方法】

・子どもにとって家庭環境による経済格差が、チャンスの格差にならないように低価格での支援サービスの提供に努める。

・通常は表に出てこない子どもの声を、面会交流支援や学習支援を通じて拾いあげる。

・声をあげられない子どもの心に寄り添い、意思を尊重するための継続的な支援体制を構築する。


②子どもたちの親の子どもに対する『味方度』を上げる

【ミッション達成の方法】

・①で得た子どもの状況を親にフィードバックする。


③子どもの味方を増やす

【ミッション達成の方法】

・子どもに寄り添う必要性をメディアやSNSを通じて広く社会に理解してもらうため、

 ①で得た子どもの声や②による親子の変化の様子について、発信し続ける。

活動内容

●経済的問題や家庭環境に問題を抱える子どもなどへ学習指導

通常の学習塾では料金が高く、通塾が叶わなかった子どもたちに指導を行い、参加生徒の学力向上と進学を叶えるお手伝いをしています。学習の場には子どもだけで参加するため、親や学校では話せないことを話したり、違った人間関係を構築したりする機会となり、子どもの拠り所的役割もはたしています。


●離婚後離れて暮らす親子の面会交流支援

離婚後に離れて暮らす親と子どもの交流に付き添ったり、お子さんの送迎をしたりしています。両親の葛藤を調整し、子どものケアまでを行うことで子どもの立場にたった支援を行っています。


●親の離婚を経験した子どもたちを集めた「子どもふれあいキャンプ」を実施しています。


●家庭環境に悩む子どもたちに電話・メール・対面等によるカウンセリングをおこなっています。


●親の離婚を経験した子どもの立場として、講演活動をしたり、メディア取材を受けたりしています。

 

ウィーズの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人ウィーズ

法人格

NPO法人

HPのURL http://we-ed-s.com/
代表者

羽賀 晃

設立年

2016年

Twitterアカウント npo_weeds
FacebookページのURL https://www.facebook.com/npoweeds/

ウィーズと似ている団体