NPO法人KIDS

活動理念

KIDSは、1991年11月に当時来日していた米国人リード・メジャースより活動コンセプトの提唱を受け、翌1992年2月に発足しました。知的発達の遅れがある子ども達を受け入れる施設に、回りに住む市民ボランティアがいないことに気付いたリードは「日本の社会は閉鎖的である。もっと楽しくオープンな社会を築く必要がある」と忠告しました。以来「Knowing Is Doing Something: やってみれば、わかる」を合い言葉に、「子どもたちへの継続的社会教育の奨励」、「市民一人一人への社会貢献意識の高揚」、「国籍、企業、老若男女、そして障害の有無を超えた共存社会の提案」を基本方針に活動を継続し、今年で16年目を迎えます。現在では年間6つのプロジェクトを行い、8つの施設で毎月、訪問活動を展開しております。年間の活動参加者も延べ3千名に達し、これまでの15年間で約5万人を超える多くの子どもたちとボランティアの方々に活動に参加いただいております。

活動内容

NPO法人KIDSを活動面から振り返りますと25回目を迎えた「KIDSプロジェクト」では、スローガン"楽しい輪・みんなの輪・笑顔の輪(Everyday Shiny Smiles!」"のもと、障害をもった子どもたちとボランティアの継続的交流のきっかけ作りを目指し、新たな多くの子どもたちとボランティアに出会いの場を提供しました。「定期施設訪問」では、8施設の内6施設での安定した継続活動の一方で、2つの定期訪問先については活動が不定期化しています。子どもたちとボランティアとの継続的な活動の定着に向けて、リーダーの育成、各種プロジェクトとの連携強化、企業とのコラボレーションによる活性化が急務となっています。18回目を迎えた「サマースクール」では、大自然の中でのキャンプ・共同生活を通じて、子どもたち同士が障害の有無を超えて交流し、子どもたちの社会性・自主性・協調性を育みました。14回目実施となる「体験旅行」では、子どもたちは親元から離れて宿泊旅行体験をし、精神的な自立の第一歩を踏み出しています。16回目となる「KIDS-GEインターナショナル・プロジェクト」では、今年も3ヶ月間の英語特訓を受けた児童養護施設の高校生が、日本文化紹介など奉仕活動を通して、思いやりの心の習得 日本文化の再認識をしました。

KIDSの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

NPO法人KIDS

法人格

NPO法人

HPのURL http://www.kids-npo.com
代表者

山本 美樹夫

設立年

1999年

FacebookページのURL ttps://www.facebook.com/KIDS-507753076062668/?fref=ts

KIDSと似ている団体