ITスキルの向上で生活をより豊かに便利に、高齢者をIT難民にさせない仕組み作りを!

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会

活動理念

NPO法人川崎スマートライフ推進会は高齢者のIT利用を支援するNPO(特定非営利活動法人)です。

高齢者の方々がより便利、快適、健康に暮らせるために、スマートフォン、タブレット、パソコンの積極的な活用を提唱し、その具体的なノウハウと様々なサービスを提供しています。


IT技術の進化により世の中は益々便利になりつつありますが、高齢者の多くはIT技術の恩恵を知らない「IT難民」となってしまっています。高齢者がIT技術を身につける事が出来れば、超高齢者社会において行政サービスや医療など様々な効率化が図れるはずですが、公的な形で高齢者のITスキルを底上げする施策や機構は残念ながら皆無と言える状況です。


私達はこのような状況を踏まえ、社会インフラとなりつつある各種IT技術と高齢者を結びつけるべく、様々な講習・相談会を無料で実施しています。

活動内容

高齢者にスマートフォンの利用について手ほどきする無料の相談会を月1回のペースで開催しています。

その他に有料のスマホ講習会を月3回、公共施設の主催するスマホ講座を月3〜6回開催しています。

活動地域は川崎市内全域で、現在、中原区を拠点に幸区、宮前区、高津区、麻生区の各種公的施設にて講座を開催。

今春より川崎市内での活動を拡大する予定です。

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

ボランティアご希望の方

活動実績

2013年
任意団体「活き活きクラブ」として活動スタート

2013年04月01日

スマホ/タブレット何でも相談講座を約3年間で100回以上開催

2016年
NPO法人川崎スマートライフ推進会設立

2016年02月25日

2021年12月までに各種スマホ講座を累計450回以上開催、参加者数延べ4500人以上

法人概要

団体名

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会

法人格

NPO法人

HPのURL http://kawasaki-smartlife.org
代表者

菰田浩(こもだひろし)

設立年

2016年

Twitterアカウント @NPO_kawasaki

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会と似ている団体