こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. シニアのためのスマホ講習会/相談会ボランティア

更新日:2023/08/04

シニアのためのスマホ講習会/相談会ボランティア

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会
  • 活動場所

    京急川崎駅 徒歩4分 [川崎市] (川崎市内各所、主に公的な施設などで活動しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

2024年04月26日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「非営利活動法人川崎スマートライフ推進会」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

川崎市内各所でシニア向けスマホ講習会やスマホ相談会を開催しています。サポートスタッフとしてお手伝い頂ける方を募集します。交通費、謝礼あり。どなたでも参加できるボランティアです。

活動テーマ
活動場所

川崎市内各所、主に公的な施設などで活動しています。

必要経費

無料

開催する講座・相談会により、謝礼および交通費をお支払いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

講座・相談会は1回2時間です。1回2時間のみでも参加頂けます。

活動頻度

週2〜3回

月10回以上、講習会・相談会を開催しています。

募集対象

スマートフォン、タブレットの一般的な操作が可能な方(特殊な知識は不要です)
※日常的にスマホをお使いの方ならどなたでも大丈夫です。中学生のボランティアさんもいらっしゃいます。

注目ポイント
  • スマホ教室の参加者に喜んでもらえる事が何よりもモチベーション
  • 人に教えることで自分のITスキルも高まる
  • 世代を超えた人とのつながりを体現できる
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

<募集について>

応募の際には必ずプロフィールの記載およびメッセージをお願い致します。

プロフィールが不明でメッセージの無い方にはお返事しておりません。


------

スマートフォンやタブレットの普及で世の中はとても便利になりました。

しかし残念なことに、シニアの方々は殆どそれを使いこなせていません。


私達は高齢者の方々がIT技術を学べる仕組みが社会のインフラとして必要と考え、それを実現するための取り組みとして、無料のスマホ相談会を開催しています。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

スマホ講習会では、スマホの料金体系にはじまり、文字入力、WIFI接続、メール送信など、スマホ利用の基礎を解説しています。実際にスマホを動かしながら講習を行いますので、スマホ操作のサポートをボランティアの方にお願いしています。


スマホ相談会ではお集まり頂いた方のスマホについての相談に個別で対応していきます。

みなさん様々なお悩みをお持ちなので、ひっきりなしにしゃべりっぱなしの対応が続きますますが、慣れてくるとお友達のような感覚で高齢者の方々と交流できるようになります。皆さん一人一人何かしら個性をお持ちで、いろいろな意味で高齢者の方から良い刺激を受けることができます。

このボランティアの雰囲気

スマホ講習会はパソコンとプロジェクターを使い講習を進めていきます。特にテキストは無く、講師の話が中心となります。


スマホ相談会は完全にアットホームな雰囲気です。高齢者のホームルームといった感じで、皆さん好きなようにおしゃべりしている中で、スマホ何でも相談を実施しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会

“ITスキルの向上で生活をより豊かに便利に、高齢者をIT難民にさせない仕組み作りを!”
代表者

菰田浩(こもだひろし)

設立年

2016年

法人格

NPO法人

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会の法人活動理念

NPO法人川崎スマートライフ推進会は高齢者のIT利用を支援するNPO(特定非営利活動法人)です。

高齢者の方々がより便利、快適、健康に暮らせるために、スマートフォン、タブレット、パソコンの積極的な活用を提唱し、その具体的なノウハウと様々なサービスを提供しています。


IT技術の進化により世の中は益々便利になりつつありますが、高齢者の多くはIT技術の恩恵を知らない「IT難民」となってしまっています。高齢者がIT技術を身につける事が出来れば、超高齢者社会において行政サービスや医療など様々な効率化が図れるはずですが、公的な形で高齢者のITスキルを底上げする施策や機構は残念ながら皆無と言える状況です。


私達はこのような状況を踏まえ、社会インフラとなりつつある各種IT技術と高齢者を結びつけるべく、様々な講習・相談会を無料で実施しています。

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会の法人活動内容

高齢者にスマートフォンの利用について手ほどきする無料の相談会を月1回のペースで開催しています。

その他に有料のスマホ講習会を月3回、公共施設の主催するスマホ講座を月3〜6回開催しています。

活動地域は川崎市内全域で、現在、中原区を拠点に幸区、宮前区、高津区、麻生区の各種公的施設にて講座を開催。

今春より川崎市内での活動を拡大する予定です。

活動実績

2013年
任意団体「活き活きクラブ」として活動スタート

2013年04月01日

スマホ/タブレット何でも相談講座を約3年間で100回以上開催

2016年
NPO法人川崎スマートライフ推進会設立

2016年02月25日

2021年12月までに各種スマホ講座を累計450回以上開催、参加者数延べ4500人以上

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会のボランティア募集

非営利活動法人川崎スマートライフ推進会の職員・バイト募集