こどもにやさしいまちづくり

子ども&まちネット

活動理念

子ども・子育て支援、まちづくり分野で活動する市民リーダー、行政職員、研究者、学生らで作るネットワーク

「こどもにやさしいまちづくり」を2000年発足当初からのミッションとして掲げ、ネットワークを構築しながら、大人には研修・フォーラム、子どもや若者たちには参画遊び自立に向けたさまざまな体験プログラムを展開しています。

活動内容

調査研究提言

 子ども&まちネットが収集してきた「子ども・まちづくり」に関する国内外の資料や書籍をネット上で検索、貸出ができるよう整備を進めています。また2014年度末を目標に「なごや子ども貧困白書」を作成しました。

ワンストップひろば

 乳幼児を育てている人に向けて多様な「ひろば」があるなか、子まちでは、地域で子育てを楽しみたい人々のほか、 従来のひろばには行きづらかった人たちも安心して来られる場を提供していきたいと考えています。

子育てひろばだけでなく、子ども・若者自身、大人たち、様々な年代の人があつまる『たまり場』として活用していきます。
子どもと若者の参画

 子どもや若者たちが自分たちの考えを社会に反映し、思いをカタチにできるような参画プロジェクト、子ども・若者たちの参画の度合いを評価するワークショップを展開しています。2014年度からは名古屋市青少年交流プラザの指定管理者の一員としてワークショップや多様な講座を担当し、参画がさらに推進するよう活動していきます。


遊びと体験プロジェクト

 外遊びの楽しさを伝える「プレーパーク事業」、将来の自立を意識した就労体験プログラム、子どもが社会のルールや仕組み、 仕事、まちづくりを体験できる「こどものまち事業」を行っています。
研修・セミナー・人材育成 子まちが蓄積したさまざまな視点や視野、ネットワークを活かし、また多領域の会員を講師に、研修やセミナーを実施しています。


出版・広報 書籍「Hear by Right 子ども・若者の参画が社会を変える」 萌文社発行、ブックレット、会員向け定期発行の「こまち通信」、事業報告書を刊行しています。

子ども&まちネットの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

子ども&まちネット

法人格

NPO法人

HPのURL http://www.komachi-111.com/
代表者

水野 真由美

設立年

2000年

Twitterアカウント komachi111_net
FacebookページのURL https://www.facebook.com/komachi111/
fax番号

052-768-5914

子ども&まちネットと似ている団体