こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 乳幼児親子と遊ぶひろばボランティア大募集!!

更新日:2023/12/27

乳幼児親子と遊ぶひろばボランティア大募集!!

子ども&まちネット
  • 活動場所

    今池駅 徒歩13分 [名古屋市千種区豊年町UR都通団地] (子ども&まちネット(111ワンストップひろば):UR都通団地1号棟1階111号室)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「子ども&まちネット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

親子ひろばに遊びに来る0〜3歳のお子さんと遊ぶボランティアを募集しています。特別な資格や子育て経験が無くてもOKです。子どもの安全を見守ることと、一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことが一番の目的です!

活動テーマ
活動場所

子ども&まちネット(111ワンストップひろば):UR都通団地1号棟1階111号室

必要経費

無料

交通費を実費支給します。(ただし上限あり)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週月曜日、水曜日 10:00~15:00(コロナ対策で当面の間14:00まで)
うち、ご都合の良い日をお選びいただけます。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定が変更になる場合があります。

活動頻度

応相談

1~2日/月 ~ 8日/月

募集対象

社会人、大学生、専門学校生、高校生、主婦

注目ポイント
  • 子育てや保育に関心をお持ちの方、保育関連のお仕事を目指している方も、実際に乳幼児と遊ぶ体験ができます。
  • 0歳児からの子どもの成長を間近でみることができます。
  • 親御さんやスタッフとのコミュニケーションの中で、社会人としての人との接し方が身に付きます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

活動までの流れ

○事前面談

初めて参加していただく方は、一度面談させていただき、活動内容のご説明と関連業務のレクチャーを行ったのち、活動日程を調整させていただきます。

30分程度、見学も歓迎です。


○当日のスケジュール

10:00 スタッフ・ボランティア集合

・施設清掃、受付準備


10:30 ひろばオープン、利用親子さん来所


11:45 昼食(※当面の間、コロナ対策で昼食ナシで12:00終了)

・親子さんのご利用状況によって、スタッフ間交代で食べていただく場合があります。(昼食はご持参ください)


13:00 ひろば終了、親子さん送り出し

・片付け、清掃・消毒作業、日報作成


14:30~15:00 終了



留意事項その他

・一度面談をさせていただいたのち、活動内容と活動開始日をご相談させていただきます。

・学生の方は、試験日程等に配慮します。

・新型コロナウイルス感染防止に充分留意して活動しています。社会情勢に応じて予定が変更になる場合があります。

・マスク着用でお願いします。(法人でも用意しています)

・ひろば活動終了後、施設の清掃とおもちゃ類の消毒作業にご協力ください。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

子ども&まちネット

“こどもにやさしいまちづくり”
代表者

水野 真由美

設立年

2000年

法人格

NPO法人

子ども&まちネットの法人活動理念

子ども・子育て支援、まちづくり分野で活動する市民リーダー、行政職員、研究者、学生らで作るネットワーク

「こどもにやさしいまちづくり」を2000年発足当初からのミッションとして掲げ、ネットワークを構築しながら、大人には研修・フォーラム、子どもや若者たちには参画遊び自立に向けたさまざまな体験プログラムを展開しています。

子ども&まちネットの法人活動内容

調査研究提言

 子ども&まちネットが収集してきた「子ども・まちづくり」に関する国内外の資料や書籍をネット上で検索、貸出ができるよう整備を進めています。また2014年度末を目標に「なごや子ども貧困白書」を作成しました。

ワンストップひろば

 乳幼児を育てている人に向けて多様な「ひろば」があるなか、子まちでは、地域で子育てを楽しみたい人々のほか、 従来のひろばには行きづらかった人たちも安心して来られる場を提供していきたいと考えています。

子育てひろばだけでなく、子ども・若者自身、大人たち、様々な年代の人があつまる『たまり場』として活用していきます。
子どもと若者の参画

 子どもや若者たちが自分たちの考えを社会に反映し、思いをカタチにできるような参画プロジェクト、子ども・若者たちの参画の度合いを評価するワークショップを展開しています。2014年度からは名古屋市青少年交流プラザの指定管理者の一員としてワークショップや多様な講座を担当し、参画がさらに推進するよう活動していきます。


遊びと体験プロジェクト

 外遊びの楽しさを伝える「プレーパーク事業」、将来の自立を意識した就労体験プログラム、子どもが社会のルールや仕組み、 仕事、まちづくりを体験できる「こどものまち事業」を行っています。
研修・セミナー・人材育成 子まちが蓄積したさまざまな視点や視野、ネットワークを活かし、また多領域の会員を講師に、研修やセミナーを実施しています。


出版・広報 書籍「Hear by Right 子ども・若者の参画が社会を変える」 萌文社発行、ブックレット、会員向け定期発行の「こまち通信」、事業報告書を刊行しています。

子ども&まちネットのボランティア募集

子ども&まちネットの職員・バイト募集