にいがたイナカレッジ

活動理念

Iターン留学『にいがたイナカレッジ』は、これまで培った中越地域の様々なノウハウをベースに、地域づくり・産業・ムラの暮らしなどを学んでいただくインターンシップ・プログラム。
地域には様々な知恵やワザを持った匠がたくさんいます。教員免許は持ってなくてもムラの匠が先生となり、現場での実践から学ぶ それがIターン留学『にいがたイナカレッジ』です。

活動内容

私たち、イナカレッジ事務局は、これまで中越地震からの復興に向けて、地域づくり活動、コミュニティ・ビジネス、ムラの活動を支える担い手の育成・支援などに取り組んできました。 特に私たちが行ってきた人材育成のプログラムは、総務省「地域おこし協力隊」の研修にも導入され、現在は東北の被災地でも役立てていただいています。

事務局スタッフには、地域づくりのコーディネーター、人材育成、直売所や農家レストラン等の立ち上げなど、様々な分野のスペシャリストがいます。イナカレッジでは、中越地震からの復興の過程で培った地域づくりや人材研修などのあらゆる実践的なノウハウを、講義を通じて提供します。

 

にいがたイナカレッジの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

にいがたイナカレッジ

法人格

公益社団法人

HPのURL http://inacollege.jp/
代表者

阿部 巧

設立年

2012年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/chuetsu.intern/?fref=ts

にいがたイナカレッジと似ている団体