特定非営利活動法人渋谷なかよしぐるーぷ

活動理念

NP0法人渋谷なかよしぐるーぷは障害のある子どもの親たちが、子どもたちが地域のなかで共に暮らす社会を願い、1970年にできました。

障がいのある人と家族が地域でいきいきと暮らすための活動を渋谷区で行っています。

活動内容

~沿革~

1970年9月 任意団体として障害のある子どもの放課後や休日の余暇支援を開始しました。

1973年12月東京都障害児者通所訓練事業(のちに「渋谷区民営障害児(者)デイサービス事業」により補助を受け始めました。

1992年4月 活動日を週末の2日から平日も開所し週5日にしました。

2002年10月「知的障害者(児)緊急一時保護事業」の委託を渋谷区からうけ、「緊急一時なかよし」として24時間型の宿泊サービスを開始しました。

2005年10月 送迎などの個別支援をおこなう部門をNPO法人ぴーなっつとして立ち上げました。

2011年5月 任意団体とNPO法人ぴーなっつの事業統合を行い、NPO法人渋谷なかよしぐるーぷとなりました。

2012年6月 ぷらっと・なかよし(居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護・移動支援・自費事業)を開始しました。

2014年4月 デイサービスなかよしを放課後等デイサービス(児童福祉法)に移行しました。

渋谷なかよしぐるーぷの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

その他の支援・参加の方法

寄付で支援したい方

法人概要

団体名

特定非営利活動法人渋谷なかよしぐるーぷ

法人格

NPO法人

HPのURL https://shibuya-nakayoshi.org/
代表者

理事長 矢野光子

設立年

1970年

Twitterアカウント nakayoshig1970

渋谷なかよしぐるーぷと似ている団体