公益財団法人京都市都市緑化協会

活動理念

(公財)京都市都市緑化協会は、緑ゆたかな都市づくりと地域住民の快適な生活環境づくりに寄与することを目的として、民有地の緑化、緑地保全、緑化意識の普及・啓発などに 努めています。

梅小路公園及び宝が池公園子どもの楽園で開催しているプレイパークでは、「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに、プレイリーダーと共に、幅広い年齢の子ども同士が関わり、子どもたちが安心して自由にあそべる居場所づくりを目指しています。

また、宝が池公園子どもの楽園で開催している「自然あそび教室」では、「あそびながら自然を学ぶ」をコンセプトに、自然の不思議や楽しみ、自然との付き合い方を身につけてもらうことを目指しています。

いずれの活動も、「楽しさ」や「子どもたちの自主性」を尊重し、活動をとおして子どもたちの責任感や行動力、創造力が育まれることを活動の理念としています。

活動内容

①プレイリーダー:宝が池公園子どもの楽園プレイパークもしくは、梅小路公園プレイパークでの子どもたちのあそびのサポート、おもちゃの修理など

②自然あそび教室でのプログラムの運営サポート、準備など

 

京都市都市緑化協会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人京都市都市緑化協会

法人格

公益社団法人

HPのURL http://www.kyoto-ga.jp/
代表者

森本幸裕

設立年

1995年

職員数

30

住所

京都市左京区上高野流田町8子どもの楽園管理事務所

電話番号

075-781-3010

京都市都市緑化協会と似ている団体