こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都市のボランティア募集一覧
  3. 京都市でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもの楽園の人気イベント「宝龍狐伝説」運営ボランティア募集!

更新日:2016/05/22

子どもの楽園の人気イベント「宝龍狐伝説」運営ボランティア募集!

公益財団法人京都市都市緑化協会
  • 活動場所

    (宝が池公園子どもの楽園 京都市左京区上高野流田町8(地下鉄烏丸線国際会館駅から徒歩10分))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「公益財団法人京都市都市緑化協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

追いかけ玉入れやクイズ、ゲームを行う子ども向けのあそびイベントの運営。

活動テーマ
活動場所

宝が池公園子どもの楽園 京都市左京区上高野流田町8(地下鉄烏丸線国際会館駅から徒歩10分)

必要経費

無料

無料

募集対象

中学生以上で子どもとあそぶのが好きな方。

注目ポイント
  • 走って、あそんで、笑って!春のきもちいい一日を、子どもたちと一緒に楽しく過ごせます!
  • お昼のお弁当付き!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

「宝龍狐伝説」は子どもの楽園の人気イベントです。子どもたちは、園内で行われる様々なゲームに参加してミッションをクリアしてカードを集めます。追いかけ玉入れや、ボウリング、スゴロク、クイズなどあそびは様々。ボランティアスタッフの皆さんには、各ブースでゲームの運営を行っていただきます。このイベントは、子どもの楽園のボランティアグループが企画・運営しているものなので、とてもアットホームな雰囲気です。ぜひ皆さんご参加ください。

●スケジュール

・集合:9:30 子どもの楽園

・事前説明とイベント準備

・イベント開始:11:00~

 ゲームの内容 ●小枝ざくざくミニゲーム(わなげ・なわとび・けん玉) 

        ●シカクジ

        ●追いかけ玉入れ

        ●ボウリング

        ●修験道スゴロク

        ●ぬり絵コーナー

ゲーム終了:15:30

片づけ&振り返り・解散:16:30

※昼食は支給します。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

アットホームな雰囲気で、わいわいと楽しくイベントを開催しています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

公益財団法人京都市都市緑化協会

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

森本幸裕

設立年

1995年

法人格

公益社団法人

京都市都市緑化協会の法人活動理念

(公財)京都市都市緑化協会は、緑ゆたかな都市づくりと地域住民の快適な生活環境づくりに寄与することを目的として、民有地の緑化、緑地保全、緑化意識の普及・啓発などに 努めています。

梅小路公園及び宝が池公園子どもの楽園で開催しているプレイパークでは、「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに、プレイリーダーと共に、幅広い年齢の子ども同士が関わり、子どもたちが安心して自由にあそべる居場所づくりを目指しています。

また、宝が池公園子どもの楽園で開催している「自然あそび教室」では、「あそびながら自然を学ぶ」をコンセプトに、自然の不思議や楽しみ、自然との付き合い方を身につけてもらうことを目指しています。

いずれの活動も、「楽しさ」や「子どもたちの自主性」を尊重し、活動をとおして子どもたちの責任感や行動力、創造力が育まれることを活動の理念としています。

京都市都市緑化協会の法人活動内容

①プレイリーダー:宝が池公園子どもの楽園プレイパークもしくは、梅小路公園プレイパークでの子どもたちのあそびのサポート、おもちゃの修理など

②自然あそび教室でのプログラムの運営サポート、準備など

京都市都市緑化協会のボランティア募集

京都市都市緑化協会の職員・バイト募集