NPO法人 Red Look
人生の転機は、いつも海外にありました。
大学時代、友人に誘われて訪れたオーストラリアでは、警察官を目指していた自分の進路を見直すきっかけに。さらにフィリピン・セブ島で、エンジニアを志す人々に出会い、私自身もエンジニアの道を選びました。最終的に、カナダでの就職活動の経験が、現在のNPO設立へとつながっています。
「多くの人に、海外で良い経験をしてほしい」
そんな想いから、活動は始まりました。
しかし、留学生をはじめ、多くの人が現地就職を目指す一方で、言語や文化の違い、情報不足、金銭的リスクなど、渡航そのものを含めて多くのハードルが存在しています。特に日本では、円安や長期的な経済停滞といった要因により、若者が海外へ挑戦する難易度は年々高まっています。その結果、2023年のパスポート所有率はわずか17%。世界的に見ても渡航しやすい国でありながら、実際に海外に出る人は少ないのが現状です。
「海外に行きたいのに行けない」
「海外で就職してみたいのにハードルが高すぎてできない」
そんな未来が訪れてしまうかもしれません。
だからこそ考えました。
たとえ国内にいても、海外での就職を実現するためにできることはないか。
その答えが――「スキル」でした。スキルこそが、壁を越える大きな鍵になると確信しています。
NPO法人 Red Look は、あなたが持つ、そしてこれから身につけたい「スキル」に着目し、あなたの海外挑戦を全力でサポートしていきます。
元々テックコミュニティだったので、定期的にエンジニア関連のイベントを渋谷で開催しています
今後は、神奈川県相模原市を中心に、国際的に活躍できる・市場価値の高いスキルを調べていき、人種関わらず共にスキルを学べる・培えるようなイベントを開催していきます
事業(特定非営利活動の事業)として、
個人向けなものは英語コーチ、海外キャリアコーチ、プログラミングコーチ、パーソナルコーチングを行なっています
スタッフ募集にもある「Red Path Light Plan」もその一つです
今現在は行政・教育機関・民間企業からヒアリング・宣伝活動、インターン、海外挑戦者をサポートするRed Pathプランの実施を中心的に行っています。Red Lookの「日本人の海外渡航と海外での現地就職支援」および「外国人の来日、日本での就職支援」を主軸を考えながら、市場では何が求められているのか明らかしていき、誰もが海外で繋がる・活躍できるチャンスを得れるように活動しています
2025/09/04更新
日本では「国際協力、 留学、国際交流」の重要性が語られる一方で、実際に海外へ渡航し、現地での学習や就職につなげる人は限られています。2023年のパスポート所有率はわずか17%と低く、若者の海外経験は減少傾向にあります。その結果、言語・文化の壁を超えた交流や国際的なキャリア形成の機会が失われつつあり、日本社会全体としてもグローバル人材の育成が停滞しています。
一方で、日本に来日し就職を希望する外国人も増加していますが、日本語能力や文化的な慣習への理解不足、企業側の受け入れ体制の未整備により、多くの外国人が「日本で働きたいのに働けない」という課題に直面しています。
2025/09/01更新
2025/10/08更新
NPO法人 Red Lookでは多くの方の海外挑戦をサポートしております
スタッフもその1人です、本業がある中でもコミットしていただいており、またスタッフも海外に行き、様々なことを日本に持ち帰ってこようと日々努力されております
毎月少額でも構いません
ご寄付していただけたら大変助かります
→ 寄付はこちらから
2023年01月15日
"海外に挑戦したい人/現地就職したい人を支援する目的で、カナダ:バンクーバーにてRed Lookが誕生。当時、創設者(現在の理事長)がエンジニアだったことから、『Vancouver Developer Meetup Group ~ Red Look ~』としてテックコミュニティから活動をスタートしました。主に毎週日曜日の朝10時から、現地就職の面接対策につながるようなイベントを1年間休むことなくやり抜きました。最終的には90回以上のイベント開催、600人以上のメンバー、300人ほどのイベント参加者という実績を残しました。※プライバシーの関係上、顔スタンプ使用",
2024年04月
創設者(現在の理事長)のカナダでのビザ有効期限が切れ、日本に帰国したのと同時に日本:東京にテックコミュニティを拡大しました。『Tokyo Developer Meetup Group ~ Red Look ~』として活動をスタートし、個人開発を通して、外国人エンジニアの日本での就職活動の悩みや抱えている問題を解消するような場を提供し始めました。創設者(現在の理事長)は日本に帰国しましたが、カナダでの活動は消えず、2拠点のコミュニティを維持し続けながら活動を活発していきました。
2024年07月
メンバーの協力により、ドイツ・ミュンヘンにコミュニティが拡大しました。時差がある中で頻繁にやり取りを行い、現地のテックマーケットの調査や、日々のコミュニティ課題に触れながら課題解消に時間を使い続けました。最終的には100人以上のメンバーが集まりました。
2025年08月
多くの方・団体・企業に相談を重ねた結果、これまでのコミュニティ色を残したいという想いで、NPO法人格を取得することを決意。5月からの必要書類準備を始めていき、2ヶ月という期間を経て、2025年8月1日に登記いたしました。
団体名 |
NPO法人 Red Look |
---|---|
法人格 |
NPO法人 |
HPのURL | https://red-look.com/ja.html |
代表者 |
赤見悠太郎 |
設立年 |
2023年 |
職員数 |
5 |