あさがや能・狂言の会
地元有志によるボランティアの当実行委員会「あさがや能・狂言の会」は2017(平成29)年に始まり、日本の古典芸能である「能・狂言」を体感できる機会を地域につくり、世界に誇る文化を身近で感じていただき、伝統文化の根底にある精神や美意識に触れることで豊かな人間性を育み、地域での教育と文化振興に寄与することを目的に活動しています。
「阿佐谷薪能」の開催に合わせて、地域の小中学生を対象に無料稽古を行い、2部構成とする5月の本番の際に、子ども仕舞を披露する機会をつくっています。
当会は阿佐ヶ谷神明宮宮司・同総代、阿佐谷北一・二丁目町会長、元区交流協会事務局長、地元企業役員・社員等が中心となり全員ボランティアにて立ち上げ今に至っています。このメンバーが中心となり区民の皆さまの様々な協力を得て活動しています。
| 団体名 |
あさがや能・狂言の会 |
|---|---|
| 法人格 |
任意団体 |
| HPのURL | https://asagaya-takiginoh.com/ |
| 設立年 |
2017年 |